沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「ものまねショー」

「ものまねショー」
2013年11月19日(火)
おはようございます。細谷です。4日目よろしくお願いします。

先日、保険会社の招待でトニーヒロタのものまねショーを見に行きました。あまり行く気はなかったのですが、新人ぽい営業の子がノルマなのでしょうが、困っている様子だったので、食事も出るということで、少しだけ顔を出してあげようと思い行ってきました。

行ってみるとホテルの1室を貸切、200名ぐらいいてびっくりしました。日〇生命の三島支社?の単独の感謝祭ということで、よくよく聞いていると、支社の中では5本の指に入るぐらい営業マンの数や売上があるそうです。

食事の後、トニーヒロタという人のものまねショーがありました。ものまねのコロッケさんの弟子のようで、約1時間くらいでしたが、とても面白かったです。トークもプロだなと感じました。

その中で、ものまねの衣装や小道具などをものすごく準備するそうですが、本番で使うのは3割程度と言っていました。なぜかというと、ある程度プランを立ててショーをするのですが、当日の客層やリクエストなどなど臨機応変に、笑いが取れるようにしているとのことでした。

また、所々で手の込んだVTRや(次の準備の間もお客さんを飽きさせないようにしたり)一番すごいなと思ったのは、修業時代にコロッケさんに他の芸人はテープなどで顔を変えてものまねをしますが、顔の筋肉を鍛えて変幻自在にものまねをする芸能人に似るようにしろと言われて、何年も言うとおりに頑張ったそうです。

その結果、声はもちろん似ていますが、顔が本当に生き物のように、口も耳も目も頭も普通の人の可動域を超えていました。人間訓練すれば何でもできそうな気がしました。

最初はすぐに帰ろうと思っていましたが、ショーの見事さに引き込まれてとうとう最後まで見てしまいました。

準備8割と言いますが、特にショーなどやっている方の普段目にしている部分はその人の努力のほんの一握りだと思います。自分も他の人が見ると大したことのないような部品に見えますが、それを作れるようになるまで何年もかかったり、色々な道具を開発したりもしています。

ちょっとした縁でしたが、とても貴重なものを見せて頂きました。感謝です。機会があれば皆さんにも見てもらいたい立派なショーでした。
スポンサーサイト

コメント

言われたことを継続してやり続けるから、弟子として指導されるのでしょうね。
そういう人になりたいものです。

  • 2013/11/19(火) 06:39:25 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
私たちは表面的なことしか見ていませんが、
裏では計り知れない努力があるのですね。
プロはそうでなければやっていけないのだと思います。
私たちも、そのような努力をしていかなくてはと思いました。

今日はいよいよダイビング最終日です。
別世界を見てきたいと思います。

  • 2013/11/19(火) 06:58:17 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「ものまねショー」ありがとうございます。
ホテルの一室貸切とは、ツインなのかダブルなのか・・・?(笑)
そこに200人だったら、それはそれでビックリですけど。

ものまねもみてみたいですが、そういう体験を
聞かせていただきたいですね!
テレビではなかなか無いと思います。

  • 2013/11/19(火) 12:46:41 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

細谷さん。どうもありがとうございます。

 プロは、その仕事において、どうやったらもっと向上できるか?工夫を重ねながら、毎日、その仕事をしている人なのですね。
 細谷さんが、何か一つの部品を見たときには、それを作った職人が、どれだけ年季が入っているか、分かるのでしょうね。プロは、目も肥えています。
 私も、細谷さんのように、ジャンルを越えて、良い仕事をする人から学ぶようにします。
 あ。 頭で学ぶ前に、人の表現(アウトプウト、もの作り・・・)を、味わうことがたいせつかも。

  • 2013/11/19(火) 17:26:06 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ものまねショー、ありがとうございます。
臨機応変に対応するところが、プロですね。
予定どうりに進まない仕事は、多々ありますので、
準備は大切だと思いました。

  • 2013/11/19(火) 20:33:51 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
ものまねショー、私も見てみたいです。
準備や段取りの大切さは納得です。
本人がそこに、どれだけ力を注げるかですね。
見習っていきます。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×A×

  • 2013/11/20(水) 04:22:04 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ありがとうございます。

素敵なショーだったようですね。私も行きたかったです。
準備とおもてなしの行動が立派だったようですね。
私も仕事ではプロですから、準備とおもてなしを極めなければ
と思いました。
師のアドバイスを従順にやる行動も見習わなくてはなりません。

  • 2013/11/20(水) 06:23:42 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3123-ad360c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad