沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「モノづくりの妖精」

「モノづくりの妖精」
2013年11月18日(月)
おはようございます。細谷です。3日目よろしくお願いします。

先日、新しくTVを買い、その時にスカパーを申込みしました。今まで毎週DVDを借りに子どもと一緒に行っていましたが、子どもの方はほとんど一度見たものばかりで、毎回時間をかけて付き合わなければならないのと、返却日を間違えて延滞料金で痛い目にあったのがきっかけです。

スカパーの中でディズニージュニアという24時間ディズニーのアニメがやっているという子どもにとっては夢のような番組の中で、皆さんもよく知っているピーターパンでもおなじみの「ティンカーベル」のお話がやっていました。

よくよく見ているとティンカーベルは「モノづくりの妖精」という設定でした。

壊れたものを見ただけで直せる特殊能力を持ちながらも、他の妖精たちの仕事の方が魅力的だと思い、真似をしてやってみましたが失敗の連続で、とうとう取り返しのつかない失敗をしてしまいます。

しかし、モノづくりの力を発揮して、その失敗を何とかフォローでき、みんなから認められて自分の希望を叶えていきます。

モノづくりの能力は自分ではあたり前の能力でも、他の人にできず、地味ではありますが、役に立つ能力です。そのことに気づき精一杯頑張ったティンカーベルと今のモノづくりの現場が少しダブりました。

苦しくなるとつい隣の芝生の色が鮮やかに見えてしまいますが、自分の能力をしっかり見据えて、周りの人の役に立つ能力をしっかり磨きたいなと思いました。

仕事が大変な時に本当に代わりに妖精が仕事してくれないかなと感じる今日この頃です。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
細谷さん3日目ありがとうございます。
昨日の自分と比べたら、たとえ失敗があったとしても
それを知った分だけ、今日の自分はプラスですものね。
ついてる、ついてる、と言ったほうがよいと、
斉藤一人さんもいってましたね!
みんなの大変を細谷さんがかわりにやってくれてるのですもね。
みんなは助かってますね、ついてる、ついてる、いいことしてる!

  • 2013/11/18(月) 04:57:42 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

ティンカーベルがモノづくりの妖精だとは知りませんでした!
ディズニーのチャンネルがあるのも知りませんでしたが、下手なテレビを見せるくらいなら、そうしたチャンネルの方が良い気がします。
パチンコ屋やサラ金のCMもないでしょうしね!
子どもには幸せに育ってほしいです。

  • 2013/11/18(月) 05:56:10 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「妖精への要請」ありがとうございます。
仕事が忙しいと、妖精でも猫でも
頼みたくなりますね。
ディズニーには、独特の魅力がありますね。
大人が見ても夢が広がります。
子供の夢も感性もたくさん磨けると
思います。
それでも、24時間ですから、見すぎ注意ですね!!

  • 2013/11/18(月) 08:14:29 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

細谷さん、どうもありがとうございます。
自分の魅力や能力に気づいている人は、強いです。
あとは、そこを、より増強していけば良いのですから。
人に会ったり、アウトプットすると、自分のそこに気づきやすいですね。
沼津経営塾でアウトプットする場を頂いている私は、本当にしあわせです。

  • 2013/11/18(月) 16:41:13 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

細谷さん、モノづくりの妖精、ありがとうございます。
確かに、モノづくりは、地道な作業が多いですよね。
その分、納期に間に合わせたり、良く仕上がったりした時の
喜びは、格別だと思います。猫の手にはなれませんので!
ブログにて応援させてください。

  • 2013/11/18(月) 21:17:40 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
もの作りは地味な仕事かもしれませんが、
絶対に必要な仕事だと思います。
そういうものが評価される社会になるといいですね。

  • 2013/11/18(月) 23:44:55 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ありがとうございます。

ティンカーベルがモノづくりの妖精だったとは、知りませんでした。
モノづくりが軽視されている時代から重視される時代への転換期だと思っています。
ポイントは、経過を大切にすることでしょうか。
お忙しいようですが、体調管理にお気をつけ下さいね。
縁の下の力持ちの細谷さん、頑張ってください。
応援しています。

  • 2013/11/19(火) 06:33:04 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3122-d36f253f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad