沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

沼津経営塾ブログ当番!


平成25年11月15日(金)輿水酒店 輿水誠司

先週、沼津経営塾とその後の懇親会に参加させていただきました。
その中で、参加者の皆さんの学ぶ姿勢にとても刺激を貰いました。
皆で話していて思ったのですが、取組みに関する考え方が皆真面目ですし、実に真剣でした。
沼津経営塾は特に入会も無ければ退会もなく、自由参加の会です。
それでも、会に参加していくうちに、教わったことを実践していく機会にたびたび遭遇することができます。
それが、このブログ当番だったり、募金活動だったり、葉書だったり、お掃除だったりします。
ひとつひとつは大事なことですが、これらを実践していくには、私にとってかなりの時間も労力も使うことになります。
自分の為になるとはいえ、私一人でやっていても、中々継続できるものではありません。
今回のブログ当番も皆さんの連日のコメント、本当にありがとうございます。
どれだけ励まされ、心強かったことか、はかりしれません。
実際に顔を合わす機会は少ないかもしれませんが、こうやって毎日コメントしあうことがとても鍛錬の場になっていると思います。
中々目には見えないものですし、数字にも表しにくいことかもしれませんが、ブログ当番をはじめとした沼津経営塾の文化をこれからも大切にしていきたいと思います。

1週間ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、一週間ありがとうございました。
沼津経営塾は自由参加であるがゆえに、参加するしないを自分で決める必要があります。
行動は価値観の投影とも言えますから、沼津経営塾に参加したり、ブログを担当するということは、そこに何か求めるものがあるのだと思います。
求めるものが近い仲間がいてくれたおかげで私も今までやってこれました。
本当にありがたいです。
いい 人生を目指して頑張りましょう!

  • 2013/11/15(金) 05:54:22 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ありがとうございます。

学びの場に仲間がいてくれることは、本当に有り難いと思います。
教えていただくことも大切ですが、仲間の考えや行動と自分との違いに気付くことが大切だと思っています。
また、行動のヒントには、自分でできることと仲間が必要なこととあり、後者の方が効果が出やすいと思います。
仲間の存在は宝ですね。
結果も大切ですが、仲間と過ごす過程も大切にしたいと思います。
一週間、ありがとうございました。

  • 2013/11/15(金) 06:58:44 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

沼津経営塾の人たちは、本当にまじめだと思います。
しかし、そのまじめさも仲間の支えがあると思います。
一人ではなかなか続きませんものね!
これからも、磨き合っていきましょう。
一週間、ありがとうございました。

  • 2013/11/15(金) 07:48:06 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

私が所属する【オホーツク寒気団】ですが、設立して20年以上。
会としての縛りも特になく、【広域的飲み会集団】会員増殖中(笑い)。
最近は、逢う仲間と【いい時間・いい出逢い】の場となっています。
沼津経営塾のスタンスに似ているかもしれません。
私は、海野氏コメント的には【遠い仲間】かもしれませんが、
応援団であることに変わりありませんので!

  • 2013/11/15(金) 07:54:00 |
  • URL |
  • 安藤守 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さん1週間ありがとうございました。

アウトプットする機会があまりない中で、ブログなどを通して自分の行動や発言を見直す機会があることはとても勉強になると思います。

自分だけの価値観ではなく、他の人のコメントを通して気づくこともたくさんありますね。

仕事の関係で半年以上経営塾に参加していない時期もありましたが、ブログを継続していたおかげで、あまり違和感なく皆さんとお付き合いも継続できました。

本当にいい文章やコメントもあるので、やっぱり10周年はそれらをまとめて発表したいですね。(ちょっと大変そうですが・・・小野さんのやる気次第?)

明日からブログ当番いかせてもらいます。

  • 2013/11/15(金) 09:05:31 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「ブログ当番」ありがとうございます。
一緒に歩んで行ける仲間がいて、本当に
ありがたいですし、うれしいです。
それだけに、しっかり経営していかなくてはと
思うのですが・・・(汗)
一週間、ありがとうございました。

細谷さん、私はいつもやる気満々ですよ!!

確か“チームうみの”は、
今日からグアムですよね!
楽しんで来て下さい。
あっ、マカダミアナッツ、楽しみにしています。

朝のコメント、入ってなかったみたい・・・(涙)

  • 2013/11/15(金) 18:30:29 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、一週間ありがとうございました。
デギュスタシオンやボジョレーヌーボーも、興味
深く読ませて頂きました。なにより、取り組む姿勢、おもいやり
がとても感じられました。ありがとうございます。

  • 2013/11/15(金) 21:25:39 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

輿水さん 1週間ありがとうございました!!
僕は実際ブログを1週間やってみて本当に大変だと思いました。
水、木の週中ごろは「もう書くネタがない・・・。このまま眠ってしまおうか」と
思いましたが、そのたびに皆さんのコメントに励まされました。
それに経営塾の皆さんが今まで何年間も続けてきたブログを僕で止めるわけにはいかない!と自分を奮い立たせて1週間やりきることができました。
やっぱり仲間と声をかけあってやるっていいですね!!
このブログを何年間も続けている経営塾の皆さんの凄さが身に染みてわかりました。

  • 2013/11/15(金) 22:10:39 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad