沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

味わいある、素敵なお茶!

平成25年11月14日(木)輿水酒店 輿水誠司

輿水酒店の個人のお得意様でAさんという女性のお客様がいらっしゃいます。
Aさんは私の父母と同世代で輿水酒店とも30年以上のお付き合いをさせてもらっています。
息子さんは仕事の関係で大阪に所帯を持って住んでいるため、Aさんはご主人を亡くされてからは一人暮らしをしております。
Aさん本人はお酒を飲まないのですが、自分の診てもらっている病院の先生へのお中元お歳暮、お寺さんやお世話になっている人への贈り物の時などに、輿水酒店を使用してくれます。
またその他にも、こしみず通信を送りますと、ほぼ毎回ご来店してくれて「このお酒、息子に送りたいから…」と言って、こしみず通信を片手にお酒を選ぶのを楽しそうに話してくれます。
お酒は宅急便で送るのですが、その際、一緒に静岡のお茶と手紙の封書を持ってきて、
「これ、箱の中に(お酒と)一緒に入れて送ってくれる?」
と私に依頼してくれます。
息子さんお好みの地元静岡茶があるそうで、定期的に今でも送ってあげているということでした。
本当に優しいAさんの温かい持ちがこちらにも伝わってきて、ほんわか和ませてもらっています。
そんなAさんが11月の初めにご来店してくれまして、
「連休に息子夫婦が孫を連れて帰ってくるの!」
と嬉しそうに話してくれました。
そして、息子さんお気に入りのカリフォルニア赤ワインと地元静岡の日本酒をご購入いただきました。
お酒の他にもスーパーで買ってきた食材(息子夫婦や孫の分と思われる)の大袋をご持参で、かなりの大荷物です。
Aさんは隣町の清水町に住んでいて、つい昨年ぐらいまでは自転車で輿水酒店やスーパーに買い物に来ていました。
しかし、息子さんから(自転車でころぶと危ないから、控えてくれ)と言われ、最近はバスで広小路に買い物に来てくれます。
今日は、あまりにも荷物が多いので、
「Aさん、軽トラックで乗り心地わるいですけど、ウチの車に乗っかってって下さい!」
と話しました。
すると、昔の人らしく
「いや、悪いよぉ~、それならタクシー代、とってね!」と。
もちろん、タクシー代はいただきませんし、むしろ今までのご恩を少しお返しできるような感じで、私はAさんのお役にたてるのがとても嬉しい気持ちになりました。
軽トラックの中でも、「ご飯だけでなく布団の用意もしなくては…!忙しいわ!」と、明日帰ってくる息子さん夫婦やお孫さんのことに想いを巡らしているAさんは本当に楽しそうでした。
Aさんのお宅について、店に戻る私に対しても深くお辞儀をして見送ってくれました。
そのAさんが連休後、輿水酒店にご来店してくれました。
息子さん夫婦やお孫さんと三日間楽しく過ごせたことをわざわざ報告に来てくれたのでした。
そして車のお礼にと、私にお茶をくれたのでした。
お茶の包み紙には、見覚えがあります。
いつも宅急便で息子さんに送っていたお茶屋さんの包み紙でした。
礼儀正しく、優しいAさんとお付き合いできて、本当に感謝しています。
スポンサーサイト

コメント

昔の日本と出会った気がしました。
輿水さんもAさんも、温かいですね。
こんな日本を残していきたいと心から思います。

  • 2013/11/14(木) 05:12:41 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
仕事を通していろいろな方との出会いがありますね。
人との縁を大切にしている輿水さんですから、お客様も安心できるのだと思います。
私もお客様とのいい関係を作っていきたいと思います。

  • 2013/11/14(木) 06:15:12 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

あたたかい、朝のひとときを迎えれました。

  • 2013/11/14(木) 07:39:41 |
  • URL |
  • 安藤守 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「味わいのある素敵なお茶」ありがとうございます。
本当に素敵でやさしいお話ですね。
昭和の良き時代の事のようです。
どうしてこんなに変わっちゃったんだろう?
素敵なお茶、しっかりじっくり
味わいたいですね!

  • 2013/11/14(木) 08:32:59 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

Aさんのうれしさが伝わってきますね。どんなものでも気持ちのこもった贈り物は感動します。素敵なお茶飲むのがもったいないですね。

実家の母も時々魚介類を送ってきます。カレイや鮭、ホタテなどなど北海道の味覚を届けてくれます。感謝です。(Aさんの姿と少し重なりました)

自分も少しですが、毎月仕送りをしています。親子でもお互いに気遣える関係は、自分が親になって特にいいなと感じるところです。

  • 2013/11/14(木) 08:48:16 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

私は、「いいわよ。」と言われると、引き下がってしまうことが多かったです。
でも、輿水さんは、本当にAさんのことを思って、行動しているから、すごいです。
Aさんも、本当に嬉しかったのだと思います。
良いお話を、どうもありがとうございます。

  • 2013/11/14(木) 13:58:05 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ありがとうございます。
心が暖かくなりました。
このような関係を築きたいと思います。

  • 2013/11/14(木) 19:18:35 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ありがとうございます。

心を振るわせてくれるお客様がいらして良かったですね。
輿水さんの誠意が伝わってきました。
私の場合は、保育園や幼稚園または、公園に砂を運んだときの子ども達の笑顔でしょうか。
ダンプから流れ落ちる砂を、口を大きく開けて驚き、そのあとは、目を輝かせて
砂の築山にいちもくさんです。
この仕事をしていて救われる瞬間です。

  • 2013/11/14(木) 19:58:23 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
心温まるお話ですね。
一人の方の縁を 大切にすることは自分と相手の方二人を幸せにできますね。

  • 2013/11/14(木) 22:22:13 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん ブログありがとうございます。
Aさん本人はお酒を飲まないのに、わざわざ輿水さんのところに
お酒を買いに来てくれることは、とても嬉しいことですね!!
Aさんはきっと輿水さんに魅力を感じているんでしょうね。
斉藤一人さんの本にも魅力とは・・・「また」であると書いてありました。
「また会いたい」「また行きたい」「また聞きたい」
こういうお話は本当に素敵だと思います。ありがとうございました。

  • 2013/11/15(金) 01:00:26 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad