沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

もったいないから 食べちゃった

おはようございます。鳥居です。
 連休の最終日だというのに、時間を作ってコメントしていただき、どうもありがとうございます。
四日目、よろしくお願いします。

「もったいないから 食べちゃった」

 私は、食べることについて、細かいところにこだわるほうです。
20年程前に、環境ホルモンの問題が取り上げられ、日本で出産数が低くなった原因の1つとして、包装材、食器その他、生活のいたるところに、ビニール、プラスチック製品が使われていることが人体に影響を与えているのではないか、と言われました。

 私は、自宅でコーヒーをドリップして飲んでいますが、ドリッパー(コーヒーフィルターを乗せる、あの三角のやつ)が、プラスチック製なのは、何となく嫌だと思い、陶器製のものを使っています。

 環境ホルモンとは関係ありませんが、家の中に、甘いお菓子などが残っていると、妻は、
「もったいない。」と言っては、食べます。私は、妻がそう言っているのは口実であって、妻は本当は、食べたいから口にしているのだ、と思いますが・・・。(そのことで、今までにケンカになったことがあります)

 また、私は、添加物が沢山使われていて、体に毒と思える食品には、手をつけないか、バッサリ捨ててしまいます。

 そんな私が、先日、カレーライスを作りました。
我が家には、食べ盛りの息子が二人居るので、私は、いつも、大鍋にいっぱいのカレーを作ります。
 まず、大きめの玉ねぎを5個、縦に切って、油でいためます。次に、水を張り、強火にかけます。玉ねぎが煮えたら、いったん弱火にしてから、肉類を入れます。火を中火にして、じゃがいも、人参、キャベツ、なす などの野菜を入れます。隠し味に、にんにくのみじん切りを少し入れます。
 キャベツが煮汁に溶け出したら、カレー粉と塩を入れて、でき上がり。
 肉は、いつもは、共同購入している鶏肉か豚肉を解凍してから使っているのですが、この日は買い置きが無かったので、昼間、スーパーへ行って“カラ揚げ用鶏モモ肉”という一口サイズに切られたものを買って来ました。

 大鍋いっぱいのカレーを作るとなると、ひと仕事で、約1時間はかかります。
カレーができたので、
「ご飯だよー!」
と、家族を呼びました。
 息子の一人が、食器にカレーをよそり、席に着きました。
すると、その息子が、
「お父さん。何か紙みたいな物が入ってるけど・・・。」
「それ、鶏の皮でしょ。」
「いやぁ、もっとうすっぺらい、大きな物だけど。」
 私は、息子の器の中をスプーンで探ってみました。
すると、カレー色に染まった、7cm×15cm程の長方形の紙状のものが、出て来ました。
! 何と、それは、スーパーで買った、鶏肉が入れられていた発泡スチロール製のトレイと鶏肉の間に敷いてあったシートでした。
 私は、鶏肉を鍋に入れるときに、うっかり、鶏肉と一緒に、シートまで鍋に入れてしまったのです。
 このシートの素材が何であるか、私は知りません。また、何のために、このシートが挟まれているのか、私は知りません。
 そして、90度近いお湯の中で、1時間ほど、ほかの具をシートごと グツグツ煮てしまったことは事実です。
 湯気の立っている、手塩にかけてこしらえた、大鍋いっぱいのカレーを目の前にして。
「もったいない」ということを言ったことのない私ですが、このときばかりは、捨てられませんでした。

もったいないから 食べちゃいました。

そのくらい、だいじょうぶですよね。
ですよね!?
みなさん、
「だいじょうぶ。」
と、言ってください!

まあ、そもそも、私は、今から子供は作らないのだから、だいじょうぶなのでした。

お読みいただき、どうもありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

『メス化する自然~環境ホルモンの恐怖』(集英社)思い出しました。
2000年頃に読んだのかなぁ~、【環境ホルモン】が精液の質・量を
劇的に低下させる。下っ腹がキュッとなったのを覚えています。
人間としての正常なホルモン機能が狂いはじめ、【メス化する自然】
を前に《男気》《男くささ》《男冥利》は死語となり、《男優り》《男妾》
がはびこり世の中になる…、そんな一冊でした。

あれから、13年経ったいま、世の中は、やっぱり【メス化】しましたネ。
“男子厨房に入らず”…完全に死語、ですもの。

  • 2013/11/05(火) 04:34:38 |
  • URL |
  • 安藤守 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
鳥居さん4日目ありがとうございます。
奇遇ですね!ウチも昨晩はカレーでした。
いやぁ~話の流れから、
鍋いっぱいのカレーをまるごと…。
ハラハラして読んでしまいました。
う~んこれは、意見の分かれる問題かもしれません。
なんか、原発推進で行くのか、撤廃の方向を目指すのか、
の問題に似ていませんか?
昨日課題5:00社 外掃除40分中掃除20分ワイン×はがき1枚A×

  • 2013/11/05(火) 04:51:27 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

お隣の国では食べるものがなく、木の皮を食べているとか、家の中が寒過ぎるので床にダンボールを敷ける家庭は裕福な方だと、聞きました。

  • 2013/11/05(火) 05:49:16 |
  • URL |
  • 田中圭 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ありがとうございます。

家族のために、男のカレーを作って差し上げる鳥居さんが素敵です!
もしも、次に同じようなことが起きたら、迷わず私に電話ください!
家族6人でごちそうになりに伺います。
食後は、家族対抗人狼ゲームで盛り上がりましょう。

  • 2013/11/05(火) 06:30:56 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

鳥居さん!
「男の料理」ありがとうございます。
野菜たっぷり、シート入りカレー、
いや、チキン入りカレー、美味しそうです!
発砲スチロールトレイが入ってなくて
良かったです。
私は昨日、“芝エビ”のカクテルサラダを作りました。
あっ、芝エビではなく、小エビでした。
偽装ではありません。誤表示です。

  • 2013/11/05(火) 08:02:10 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログありがとうございます。
鳥居さんの作ったカレーは、家族のためという
鳥居さんの想いも詰まっているので簡単には捨てられないのだと思いました。

  • 2013/11/05(火) 08:07:10 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

鳥井さん、ありがとうございます。
ご飯は、手伝う事が多く、全部作ることは最近
ないです。すごい事だとおもいます。やってみます。

  • 2013/11/05(火) 18:32:22 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

環境ホルモンの問題があるんですね。
僕も一人暮らしなど始めたら自炊して
料理の腕を磨きたいので気を付けたいです

  • 2013/11/05(火) 20:02:57 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、そうしたものの影響はすぐには出ません!
間違いなく「アウト」でしょ!!(笑)
でも、私なんてお酒をたくさん飲んでいます。
それと比べたら、小さいことですよ!

  • 2013/11/05(火) 20:18:31 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

大丈夫だと思いますよ。きっと・・・。
環境が及ぼす影響は計り知れないですね。

  • 2013/11/05(火) 20:25:42 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログありがとうございます。
隠し味にニンニクははじめて聞きました!!もしや相当なカレー通ですね(笑)
僕もカレーは大好きです!!
なぜか土、日はカレーが食べたくてウズウズします(笑)
たまにはこういうユーモア溢れるブログもおもしろいですね!!
笑いながら読ませていただきました。
ありがとうございます。

  • 2013/11/05(火) 23:13:51 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3107-fa15d8b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad