沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

O飯店の店長に教えていただいたこと

おはようございます。
 今日から、1週間、ブログを担当します。鳥居です。
古橋さんに続き、私もオヤジです。(最近、53歳になったばかりです)
 古橋さんからのご指名とあっては、やるっきゃない です。
どうぞ、よろしくお願いします。

「O飯店の店長から 教えていただいたこと」

 タクシードライバーをしていると、あちこちの食事処へ、お客様をお送りしたり、また、お食事からのお帰りで、お客様をお乗せすることがあります。
 お客様から、「あそこの店は、おいしい。」などと教えてもらうと、つい行ってみたくなります。

 それで、先日、お客様から教えていただいた、三島のO飯店という中華料理店へ、家族で食事しに行ってきました。
 行く前に、インターネットで調べると、そちらでの評価も、とても高かったのです。

 私達が出かけたその晩は、お客さんが多くて、お店が忙しかったせいでしょうか。家族の長男の注文以外の料理は、出て来たのですが、長男が頼んだ料理だけ、テーブルに届くまでに、かなりの時間が、かかってしまいました。
 私は、O飯店オススメの麻婆豆腐をいただいたのですが、ご飯が水っぽくて 今ひとつ・・・、という印象でした。

 家族全員の食事が済み、お勘定をしてもらいながら、(ここに来るのは、今回限りかな・・・)と思っていると、厨房から、O飯店の店長と思われる若手シェフが汗だくでやって来て、私達家族のほうを向いて、
「どうもありがとうございました!」
と言って、お辞儀してくれました。 それも、度々、笑顔で、大きな声で、
「ありがとうございました!」
と、頭を下げていただきました。
 その晩、私が、O飯店から受けた(今ひとつ物足りない)という印象が、店長のそのしぐさ一つで、挽回されて、(すべてO,K)になり、(この店、また来ても良いなぁ!)と思えました。
 店長の最後のあいさつは、私にとって、それほど、インパクトの強いものでした。

 じゃあ、自分がサービスを提供する側になったとき、果たして、自分はどうだろうか?

 私は、タクシードライバーになり、今、三年目で、仕事に慣れて来ました。
でも、私の車に乗ったお客様から見れば、いたるところに「物足りなさ」が、あると思います。
 そういう自分であることを自覚して、基本的なことをしっかりと行動しなければいけない、と思いました。
 お客様が、私の車から降りるときには、ふり返って、お客様のほうを向いて、明るい声で、「ありがとうございました!」と言うこと。

 もちろん、[笑顔であいさつ]さえしていれば、技術的な向上がなくても良いのか? 決して、そうではないと思います。
 ドライバーとしての技術にも、「安全運転の技術」「接客」「地理(できる限り道を知ること)」「万一、ミスしたときの対応」などの技術があり、上には上、さらに、その上・・・と、技術の向上には限りなく上があると思います。
 ドライバーとして、自分は、まだ完成していない、今、勉強中なのだ、という自覚を持って、つねに、お客様から教えていただき、自分から学び、1本、1本、乗っていただいたお客様のほうを向いて、「ありがとうございました。」と言って、仕事をしていきます。

 お客様から(また、次回もこのタクシーに乗りたい。)と思っていただけるような仕事を、していきます。

O飯店の店長さん。 教えていただき、どうもありがとうございました。

お読みいただき、どうもありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

鳥居さん、食事に行っても自分の運転について学ぶ姿勢が、すばらしいと思いました!
もう3年ですか。
本当に良かったと思っています。

  • 2013/11/02(土) 03:40:58 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
鳥居さん、ブログ当番ありがとうございます!
お忙しいところをお願いしてすみませんでした。
もう3年経つのですね~、ホント、早いなぁ~。
私もお店でお客さんと接することがあるのですが、
初めての方と何気ない一つのきっかけで仲良くなることがあります。
それは、狙ってではなく、
その時の感情なので、良しあしがあるのかもしれませんが。
でもそうやって半歩でも距離が縮まったとき、
ワクワク感みたいのがあって、その時は気分イイのです!
やり方は色々あると思いますが、
人に好かれるって嬉しいですね。
それをちゃんと観察できている謙虚な鳥居さん、素晴らしいです。
1週間、宜しくお願いします!
昨日課題5:00社 外掃除40分中掃除10分ワイン×葉書1枚A×

  • 2013/11/02(土) 04:48:47 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

はじめまして、鳥居さん。北海道・美幌町の安藤です。
一週間よろしくお願いいたします。
自分本位のコメントしかしませんので、長い目で見て下さい。

  • 2013/11/02(土) 05:06:27 |
  • URL |
  • 安藤守 #-
  • [ 編集]

鳥居さん はじめましてそしておはようございます。
お客様は技術だけじゃなく、サービスや接客態度など総合点で、評価するんですね。
私はわかっていたつもりでしたが、すっかり忘れていました。
鳥居さんの今日のブログで再確認できました。
「気づき」を与えてくださり、ありがとうございました。

  • 2013/11/02(土) 05:56:52 |
  • URL |
  • 田中圭 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、一週間よろしくお願いします。
スクランブル発進ありがとうございます。
魅力とは 「また」であると習いました。
また来たい、また頼みたいと思われることが大事ですね。

  • 2013/11/02(土) 06:04:33 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
鳥居さんブログありがとうございます。

基本的なことですが、笑顔、あいさつ、感謝の言葉などなど大切だなとあらためて感じました。当たり前になっていることを見直すと、本当に恵まれていて感謝しなければならないことがたくさんありますね。

ブログを書くのも相当エネルギーがいると思いますが、1週間がんばってください。よろしくお願いします。

  • 2013/11/02(土) 09:34:29 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

鳥居さん!
「O飯店の店長」ありがとうございます。
鳥居さんがもう一度行ってみたいお店、
私も行ってみたくなりました。
でも、水っぽいご飯は・・・(汗)
笑顔、あいさつ、大切ですよね!
私も心がけていきます!!
一週間、よろしくお願い致します。

  • 2013/11/02(土) 10:00:43 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ありがとうございます。

「笑顔」で「ありがとうございました」は大切ですね。
私も、やること成すこと至らぬことばかりです。
せめて、最後の「笑顔」と「ありがとうございました」くらいは、
コントロールできる行動として、最高のものを送らせていただきたい
と思いました。
さっそくやってみます!

  • 2013/11/02(土) 11:59:53 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログ1週間よろしくおねがいします。
人から笑顔で大きな声であいさつされるとやっぱり嬉しいですよね!!
僕はあまりタクシーには乗りませんが、乗った時は「この人わざと遠回りするんじゃないか?本当に道わかってるのか?」と心配でそわそわしてしまいます。後、車内が無言の時は「自分から何か話しかけたほうがいいのか?それともこのまま黙っていたほうが
いいのか?」と悩んでしまうこともあります。皆さんはこういう経験したことありませんか?なので僕はタクシーに乗るたびに、「タクシーの運転手で人を喜ばすのって難しいんだろうなぁ~自分にはできないなぁ~」と思ってしまいます・・・。

僕から見た鳥居さんは「誠実・真面目・優しい」です。鳥居さんが運転手なら僕は安心して乗れると思います!!

どんな仕事をするのにもやっぱり「どんな人がやっているのか?」って大事なんだなぁと改めて思いました。これからもお互い自分の持っている強みを強化して「人」で勝負していきましょうね!!

  • 2013/11/02(土) 20:43:02 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ありがとうございます。そして私のせいで!急な当番、すみません。
まだ私は、実車していないので、この様なお話を聞くと、不安が減って楽しみが
増えそうです。鳥居さんのように誠実に仕事に取組みたいです。
この場をかりてすみません、今日、うみの塗装さんに1日参加させてもらいました、
忙しい中ありがとうございました。

  • 2013/11/02(土) 22:57:20 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

鳥居さん1週間よろしくお願いします。
料理の味もそうですが、その姿が人の心を打つ方だったのが伝わってきました。
その方を見習いたいです。

  • 2013/11/03(日) 03:21:18 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3104-0a95e010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad