沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

スーパーマーケットにて

 10月29日(火)   古橋 力

 皆さん、ご返事ありがとうございます。今日もよろしくお願いします。

週末に1週間分の買い出しにいくのですが、そのスーパーでの出来事です。
 店内は、今流行のモールタウンや大型店とは違い、手書きの値札や
少し雑然とした感じで商品が陳列されています。通路は、カートのすれ違い
ができる程度です。しかしまとまり感があり、とても商品がみやすい
のです。野菜、お肉、お菓子など見比べやすく選ぶことが楽しくなりました。
パンなどは立体に並んでいるのでこれまた楽しいのです。
 
駐車場は混んでいましたが、すぐに1人のガードマンが来て「こちらが
空いています」と案内してくれました。店に向かい歩き出すと「ご来店
ありがとうございます」と笑顔でテンポ良く言います。とてもすがすがしかったです。
もう1人と連携よく案内をしています。
 そのおかげか、つい余分に買ってしまいました。

帰り際、カートを引き車に向かうと「私が引き上げます。今、車が来ました
からそちらをお通り下さい」と、な・なんと走ってカートを取りに来てくれたのです。
2人の笑顔とテンポの良い言葉と連携プレイに、また次も行こうと思いました。
 
短い言葉ですが表情やテンポで、しっかりと私たちに伝わりました。
店舗内も自然と購買意欲が上がる雰囲気で、普通の買い物が、特別な
ものになりました。
 規模ではなく、特色をだすこと、そしてやはり人、これらが大事だと
感じました。私も、また次にも乗りたいと思われるような応対を心掛けたいです。
 
なんと! カミさんが、このスーパーへお礼のはがきをかいてました!
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コメント

サーミスの本質は、お客に【満足】してもらうことと聞きました。
隣町で開催された【観光ホスピタリティーセミナー】。講師は、
札幌ススキノでビルを何件も所有するオーナーの方で、不景気の中、
唯一躍進してるのが【sex産業】。
これは、実に悲しい状況と嘆き、それだけ他業種のサービス度が試さ
れているのだと主張していました。
もっと詳しく書きたいのですが、さしひかえます。

  • 2013/10/29(火) 04:44:11 |
  • URL |
  • 安藤守 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
力さん4日目ありがとうございます。
気持ちのいいスーパーマ^ケットですね。
本当に規模でもなく、金額でもなく、
一人一人のお客様への応対の仕方ですね。
私も見習いたいと思います。
昨日課題5:00社 外掃除40分中掃除10分ワイン×葉書1枚A×

  • 2013/10/29(火) 04:49:57 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
「また次も!」と思われるようにすることが大切ですね。
それには、ブログにも書いてくれましたが、
「特色を出すこと」「自分を出すこと」だと思います。
それはこのブログにおいても言えることだと思います。
古橋さんがこのブログを引き受けた目的は何ですか?
このブログを通して何を伝えたいのですか?
五誓の言葉の時のように、本気の古橋さんが見たいです。

  • 2013/10/29(火) 06:40:01 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

「規模ではなく特色」まったく、その通りだと思います。
でも実は、「規模」も「特色」の1つなのです!
規模という特色は、一目で見てわかるだけにお客さまにはわかりやすいと思います。
大切なことは、力さんがタクシーでどのような「特色」を出そうと思っているかです。
そこまで書かないと、評論家で終わってしまうと思います。
ぜひ、自分に活かしていってください!

  • 2013/10/29(火) 09:23:52 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

特色を自分で意識して出していくために、周りの人に色々聞いてみるといいですね。以前経営塾で発表をしたときに、弊社の特色としてスピード・テクニック・カインドというキーワードをあげました。

その中で杉井さんからトラブル対応力の方がいいのではというアドバイスを頂きました。今回HPをリニューアルする予定ですが、キャッチコピーをちょっと海野さんの真似をして、「金属加工のレスキュー隊」というのにすることにしました。

ポイントとして、「超特急サービス」(組立途中で不具合がなど発生してすぐに追加工しなければならないもの)や「図面がなくても大丈夫」という現物合わせ加工などを前面に押し出していこうと思っています。(価格決定権が弊社になるように)

参考になるかわかりませんが、古橋さんの強みや他の人に言われたことで、キーワードになる言葉があれば、整理してみてどうかなと感じました。

希代くんやかぶちゃんのコメントにヒントがありそうな気がします。

  • 2013/10/29(火) 10:36:35 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

力さん!
「スーパーマーケットにて」ありがとうございます。
力さんや鳥居さんには、ただのタクシードライバーに
なってほしくないです。
力さんのタクシーに乗りたいと思ってもらえるような
魅力の為に、工夫や、挑戦が大事になりますね!

  • 2013/10/29(火) 14:20:40 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

鳥居です。
 (気持ち良く、そして、無事・安全に帰宅されるように。)と、たいせつにされると、とても嬉しいものですね。
 私も、お客様から、(また、乗りたい。)と思ってもらえるような、仕事をしたいと思います。

 自分がお客の立場であっても、感動したら、形に表して伝えている奥様の行動、すごいです。
 私も、行動します。
良いヒントを、どうもありがとうございました。

  • 2013/10/29(火) 16:54:23 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

力さんブログありがとうございます。
昨日、今日のブログの内容から力さんが
どうしたら人を喜ばすことをが出来るのか
ということを普段の生活から意識しているのを感じました。
明日のブログも楽しみにしてます!

  • 2013/10/29(火) 21:50:34 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

力さん、ありがとうございます。

素敵なスーパーマーケットですね。
私の知っている限りでは、そこまで親切なところはありません。
新鮮なものを揃えているだけに、いきが良い店員さんがいるところが好感が持てます。
特色も人もポイントをしっかり押さえて、一点に集中することが大切だと思いました。
教えていただき、ありがとうございます。

  • 2013/10/30(水) 01:26:52 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

古橋さん「スーパーマーケットにて」ありがとうございます。
コメント遅くなってしまって、すいません。
僕の家の近くにコンビニがありますがそこのコンビニの1人に店員さんの接客は本当に気持ちがいいんです!!
常に笑顔ですし、言葉使いも丁寧で、ペットボトルなんかを買うと水滴を拭いて
くれますし。家の近くには何軒かコンビニがありますが、そこのコンビニは
「また行きたい!!」って思っちゃいます。古橋さんの色々な所から学ぼうと
している姿勢が勉強になります。

  • 2013/10/30(水) 06:18:03 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

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