沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

 10月27日(日)   古橋 力

 皆さん、コメントありがとうございます。
私は、今月からタクシーの乗務員として勤め始めました。今回は
以前に働いていた時の話をしたいと思います。木材を扱う業界です。
近年は住宅産業と融合していますね。私達の場合は木を得意としな
がらも、それらの加工や施工にも力を入れていました。
住宅資材販売より、加工、施工は利幅も多く、好きだったので
私は特に力をいれていました。打ち合わせは、大変でしたが。
店舗改装現場では、納期が短く、深夜早朝作業も多々ありました。

木に関しては、お客様は主に建築屋さん、大工さんなので中途半端
な知識では、打ち合わせすらできません。よく、10年でやっと
基本が分かる程度だ、20年はかかるぞ、と言われました。
会社に入った当初は、どの木肌や木目を見てもさっぱり樹種が
分かりませんでした。本当に勤まるのかとても不安になったこと
を思い出します。分からない事は、現場や会社の職人さんに、
聞きました。大工さんにはよく怒鳴られました。
しばらくすると、今まで同じに見えた木目が、区別できるように
なるのです。いやー、嬉しかったですね。
厳しく、怖い!お客さんも、何回も訪ねるうちに、打ち解けてくる
ことや、知ったかぶりしないで、聞くこと。そして、笑顔がとっても
大事であることを学びました。
どんな仕事も機械がやるのではなく、人と人が信頼しあって成立
します。金額よりも人、信頼関係で、選ばれるようになったと思い
ます。私達のような小企業には特に大切でした。
今の会社は数百人と多いですが、上司に選ばれ、お客様に選ばれる
よう実践したいと思います。そして家族が安心できれ良いな
と思います。身が引き締まります。
・・以下は、よく扱った木の名前です、いくつ読めますか?・・
①鉄刀木 ② 槐 ③ 欅 ④ 楓 ⑤ 椹 ⑥ 楢



スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
小野@馬耳です。

力さん!
「無題」ありがとうございます。
コメントせずにご心配お掛けしました。
コメントできると思っていたのですが・・・

メーカーの旅行、韓国から只今帰って参りました。(汗)
今回の旅行は、ホテルでインターネットが出来るという
方法(有料)を試したら、PCが壊れ、
携帯は“なんとかID”が分からず、使用でしませんでした。
帰りの飛行機は不調で、出発が遅れ、三島までの最終電車に間に合わず、
妻に途中まで迎えに来てもらいました。
身体には冬になると良く出る湿疹が出ています。
でも、今回の旅行で、良い仕事の話と出会いました!
モノにしたいと思っています。

力さん、会社の大小にかかわれず、大切な事って
変わりませんねっ。 応援しています!!

  • 2013/10/27(日) 02:16:57 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

北海道住宅では、記載された材木は使わないと思います。
断熱材がメインで、木材は【カラ松】が主流でしょう。
④は読めました。
あと、北海道には【埋もれ木】と言うのがあり、これを使った
クラフト商品は超高級品です。

  • 2013/10/27(日) 04:47:37 |
  • URL |
  • 安藤守 #-
  • [ 編集]

おはようございます、 力さん、2日目ありがとうございます。
その経験、体験、想いを活かして、
新しい職場でも頑張ってください。
私も、自分の仕事で頑張ります、
お互いにチャレンジを楽しんでいきたいですね。
ブログ仲間としてお互い励ましあっていきましょう。
応援しています。
昨日課題5:00社 外掃除20分中掃除20ワイン×葉書1枚A×
五つ、読めます!多分…
(漢検2級、一応、持ってるんですが…)

  • 2013/10/27(日) 05:14:34 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

木に関してとても詳しいのですね。今はタクシーの乗務員かもしれませんが、今までの知識や経験を活かして、何かコラボして作り出せるものがあるかもしれませんね。

今はネットが世界中につながっているので、自分の得意な分野を発信できたらいいですね。沼津経営塾のブログもそうですが、個人で木に関するブログを書いて、情報発信していったら、個人、法人関わらず関心を持ってくれるかもしれないなと感じました。

人生に無駄なことは一つもありません。すべてが経験となって自分のものになっていくと思うので、日本一木に詳しいタクシーの運転手で取材が来るかもしれませんね。(木で作ったタクシーがあれば面白いですね)

  • 2013/10/27(日) 08:23:59 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
私も働き始めた頃、やっていけるのか不安でしたが、何とか今までやってこれました。
どんな仕事でも、結局は人対人ですから、人を喜ばせて行きましょう。

  • 2013/10/27(日) 08:25:01 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

古橋さん。ブログ、どうもありがとうございます。
タクシーでも、お客様から教えて頂くこと、大です。
お客様が望んでいることを聞き出して、それにお応えすべく努力することは、大切ですね。
お互いに、がんばりましょう!

  • 2013/10/27(日) 17:07:23 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

力さん ブログありがとうございます。僕もこれから仕事の壁に突き当たることがあっても腐らず、人を喜ばすことを忘れずにしていきたいです。

  • 2013/10/27(日) 19:35:13 |
  • URL |
  • 稀代和也 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログ2日目ありがとうございます。
現場作業でご一緒した時に木材について色々な話をしてくれましたね。
やっぱり「餅は餅屋だな~」と思いました。僕も木は好きです。鉄よりも木を塗る方が好きです。木は暖かみがあるというか何とも言えない味が出ていて好きなんですよ!
最近は塗り替えいらず、メンテナンス不要!のウッドデッキなどがありますが、
「ペンキ屋なんていらないよ!」と言われているみたいで少し寂しい感じがします・・・

まだ始めたばかりで色々と大変かもしれませんが「笑顔・うなづき・天国言葉」で
頑張ってください。応援しています!!

  • 2013/10/27(日) 20:43:32 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

力さん、ありがとうございます。

一生懸命に必死に頑張ってこられたのだと思いました。
そうした努力が実を結び、認めていただけたことは本当に嬉しいですね。
ステージは変わりましたが、新しい疑問や発見に興味を大いに持って
楽しむことができたら、素敵だと思いました。
ぜひ、あたらな疑問や発見を仲間にも公開していただき、教えていただけたら有り難いです。
力さんの成長を応援させていただきたいです。

  • 2013/10/27(日) 22:32:15 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

それだけかけて得た知識を捨ててしまうことは、本当にもったいないことだと思います。
違う業種についたら、それまでのキャリアはゼロになってしまいます。
少しもったいない気がします。

  • 2013/10/28(月) 05:10:17 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3098-a3350049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad