沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

気づき!!そして・・・ありがとう!!!

10月22日(火)       蕪木 宏晃(かぶらぎ ひろあき)
皆さんコメントありがとうございます!!「いつやるの!?今日でしょ・・!?」ブログ4日目よろしくおねがいします・・・。
昨日、作業を終えて皆でいつものように日報を書いていました。いつもはその書いた日報を海野さんが最後にチェックするのですが、海野さんが「今日はカブちゃんが日報を確認してみれば?」と言いました。僕は「??」と思いましたが、和也と幹大の日報を書き終えた順に見せてもらいました。

和也の日報は僕よりも幹大よりもこまかく書いてあり、とくに「作業項目・目的・(道具、注意点、工夫、感想)」の所はビッシリ書いてありました。それと「気づいたこと」の内容が具体的に書いてあり、しっかり意識して仕事をしているなぁということが伝わってきました。和也はとにかく真面目で仕事を本当に一所懸命にやっていて、僕はそんな和也のことを尊敬しています。「アリさんマークの引っ越しセンター」のCMで【真面目が1番!】と言っていますが、僕は「アリさんマークの引っ越しセンター」に負けないくらい和也も真面目だと思います。

幹大の日報はこまかく書いてあるという感じではありませんが「目標を達成するためにしたこと」の所に移動は走ったこと・朝、笑顔を作ったことと書いてあり、それをしっかり実行に移しているなぁと思いました。幹大は現場では誰よりも走っています!もしかしたら「走れメロス!!」よりも走っているかもしれません。それに幹大はとにかく「素直」ですし、「ここはこうでしたっけ?・ここどうします?」と確認作業を怠りません!!僕はそんな幹大を尊敬しています!                       

今回、こうして2人の日報を確認して、とても勉強になりましたし、自分も頑張らなきゃという気持ちになりました。そして2人の若い子達から自分も学ぶべきことがたくさんあるということに改めて気づかされた10月21日(月曜日)でした。海野さんこうした機会をくださりありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

【日報確認】?!そんなこと、私の職場では全くしません。
だいたいが【仕事終了時間がきたら、サッサと帰る】です。
『うみの塗装』さんは、私たちとは違う職場ですね。
それと、蕪木さんの言う【気づき】ですが、これなくして生きてる
実感を味わうことが出来ません。
【仕事】からの気づき…
【本】からの気づき…
【庭仕事】からの気づき…
【スナック】でに気づき…etc
もう、やめます。

  • 2013/10/22(火) 04:38:42 |
  • URL |
  • 安藤守 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
蕪木さん4日目ありがとうございます。
なるほど~、勉強になりますね。
良いところは私もドンドン真似をしていきたいと思います。
良い処にに気づいて、それを取り入れる、
蕪木さんのその行動も立派なことだと思います。
それに、二人には無い蕪木さん良さもあるし、
それを更に極めていくのもイイと思います。
自分の(これだけは俺は負けない!)
というのがあると、心強いと思います。
昨日課題5:00社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書1枚A×

  • 2013/10/22(火) 05:03:12 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

蕪木くん、ブログありがとうございます。
人のを見ると、違いが分かり勉強になりますね。
また見てもらう立場と、見てアドバイスする立場では、
全く見方が変わると思います。
このような機会を得たのは、
蕪木くんが素直で一生懸命だからだと思います。
「引っ越しのさかい」より勉強していきましょう!

  • 2013/10/22(火) 06:40:40 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、素敵なブログをありがとうございます。
カブちゃんの魅力は、人の良い行動に注目できることですね。
あとは、その行動を自分のモノにしてしまえば良くなること間違い無しと「斉藤一人の道は開ける」にあったように思います。

  • 2013/10/22(火) 07:03:23 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、素敵なブログをありがとうございます。
カブちゃんの魅力は、人の良い行動に注目できることですね。
あとは、その行動を自分のモノにしてしまえば良くなること間違い無しと「斉藤一人の道は開ける」にもありましたね。

  • 2013/10/22(火) 07:06:42 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

社内に尊敬ができる人がいることは、ありがちことですね!
でもそれは、蕪木さんが素直だからです。
そうした素直さを忘れずに、若い人たちと切磋琢磨していってください。

  • 2013/10/22(火) 09:11:00 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
蕪木さんブログありがとうございます。

良い勉強していますね。毎日日報を書くこと自体マンネリになり気味ですが、きちんと気づきを得ていて自分のものにしていけるのがすごいと思いました。

今は声掛けやその場でのコミュニケーションに力を入れていますが、前職の頃、売店の店長をしていた時、パートさんに毎日朝礼や日報で指導をしていました。毎回日報を書いてもらい、コメントをして返して、それを本部に業務報告と一緒に報告します。

毎日コツコツとやっていましたが、その甲斐あって、パートさんが全営業所のなかで日報での評価をされ、表彰されました。ものすごくうれしかったのを覚えています。

書くことで頭の中が整理されるので、経営計画書と絡めて、日報なども書けるようにしていきたいと思いました。

  • 2013/10/22(火) 10:15:38 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

蕪木さん。 ブログ、どうもありがとうございます。
 後輩からも、良い点を学んでいる蕪木さんは、立派です。
チームうみのの中で、今まで気づかなかったことを一つ一つ気づいていくこと、それを自分の行動に取り入れていくこと、を楽しみながら、がんばってください。
 応援しています。

  • 2013/10/22(火) 16:14:30 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ふたたび鳥居です。

 11月30日(土)からの、ブログ当番に立候補します。

  • 2013/10/22(火) 16:20:40 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

宏晃さんブログありがとうございます。
若者から教えていただくこと、ありますね。
大切にしたいと思います。
久しぶりに、のど風邪で体調を崩してしまいました。
皆さんも体調管理、気を付けて下さいね。

  • 2013/10/22(火) 20:12:22 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

蕪木さんは、質問するとそこの場所まで行ってくれるので曖昧にならずにやれます。ありがとうございます。

これからも、走れメロスのように走っていきたいです。

  • 2013/10/22(火) 21:22:16 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

それにしても【蕪木】という名字は、北海道ではあり得ない名字ですね。
少なくとも、私は初めて巡り会った名字ですね。北海道は簡単名字ばかり。
ところで、この【日報】ですが、かなり重要ですよ。
幼稚園、小学校(低学年まで)、中学校(うるさい先生が担任のクラス)
では【連絡帳】なるもので、生徒と先生のコミュニケーションが図られます。
これって、親からすれば、すごく大事なことだなぁ~と、思っていました。
【親と子】【夫と妻】の【日報】、我が家で家族会議開き、検討いたします。

  • 2013/10/22(火) 23:49:40 |
  • URL |
  • 安藤守 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

蕪木さん!
「気づき」ありがとうございます。
希代さんがありさんマークのように大きくなっちゃったら、
ペンキの仕事、楽になりますね!
足場は要らないし、屋根に上がるもの簡単ですね。
それにしても、尊敬できる仲間と一緒に仕事が出来るのは
本当に素敵な事だと思います。
ちょっと、羨ましいです。

  • 2013/10/23(水) 07:03:21 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3092-42c8a3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad