沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

一流

       一流
10月12日 (日)                    希代和也
希代です、二日目よろしくお願いします。

先日、葉書連続100日記念にチームうみののメンバーと古橋夫婦で杉井さん、西村さんとフランス料理を食べに行きました。料理の感想は初めて見る高級料理とテーブルマナーに戸惑っていました。
そこでは杉井さんから
「仕事は特に朝の一番はじめのあいさつが大事、塗装は職種的にそういう部分がゆるされがちだけどそういった部分で差が出てくるよ」と言ったお話をしていただきました。
以前にも今年の沼津経営塾で古橋君と共に杉井さんから
「やるんだったら一流をめざすんだよ、そのためには何が一流かを考える事が大切」と
仰っていただきました。
僕は今塗装のお仕事をさせていただいていますが、技術面ではまだまだ先輩の職人さんたちの足元にも及びません。
そういった事実を認め今の自分が出来ることとは
あいさつを大きな声でする、現場では走って移動する、受け答えを相手が分かるように言う、こういったことなら今の自分でもする事が出来ます。
小さな事ですが僕が目指す一流とは技術ももちろんですが、こうしたことをやって
お客様から是非あなたにやってもらいたいと選ばれる人を目指しています。
これから10年後、20年後の自分がどんな人間か分かりませんが小さな事をコツコツ積み上げて魔法のクローバーを手にできるよう下ごしらえをしていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

技術職の人は、技術に優れているこだけが一流と思いがちですが、決してそうではないと思います。
「俺は、技術職だから」となったら、卑屈なだけです。
本当に一流の方は、それ以外のところが違います。
希代さんや幹大さんには、人間として一流の人になってほしいと思っています。

  • 2013/10/13(日) 01:15:34 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
ブログ2日目」ありがとうございます。
こうした志、大切ですね。
また、具体的な行動基準を決め、
遵守すること、おごらないこと、
とても素晴らしいことですね。
コツコツやる大事さを示してくれて、
ありがとうございます。
昨日課題5:00社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×A×

  • 2013/10/13(日) 04:57:42 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

チョー早寝早起の安藤ですが、私は一日のうちで、ブログ担当者のブログを読み、
こうして書込む時間が最も好きなんです。
ということで、おはようございます。2日目です、さぁ~いきますか。
【一流】と聞いて、NHK『プロフェッショナル』を思い出します。番組では最後に、
「あなたにとって、“プロフェッショナル”とはなんですか?」と、聞くわけですが、
そこがこの番組の“みそ”です。ね!!
~クローバーを手にしたい~それで充分。完璧です。オッケーです。

  • 2013/10/13(日) 05:12:10 |
  • URL |
  • 安藤守 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

希代君!
「一流」ありがとうございます。
何を目指すかが、明確だと
どう行動するかが決まってきますね。
今の時点で、そこが明確なのは
凄い事です。
一流を目指す! 
技術も大切ですが、何が一流かを
考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2013/10/13(日) 10:48:55 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

希代くん、ブログありがとうございます。
今の現場の工場長は希代くんたちが、材料を取りに行くときに必ず走っていたり、
私がいない時も態度が変わらないことを本当に褒めていました。
技術的なことは褒められていませんが、
丁寧にやっていることや希代くんたちの姿勢を褒めてもらいました。
しっかり自分たちの価値を発揮していると思います。

  • 2013/10/13(日) 13:37:49 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

鳥居です。
「テクニックの向上」は、おろそかで良い、ということではないけれど、和也君の年代だったら、「あいさつ」「返事」などの基本的なことをしっかり身に付ければ、これから技術習得のチャンスは、いくらでもあるでしょう。
私自身、専門技術が低いレベルですねで、「あいさつ」「返事」「笑顔」などの基本を、まず、しっかりやります。
和也君。どうもありがとうございます。

  • 2013/10/13(日) 14:31:07 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

お客様に、ぜひあなたにやってもらいたい人という、一流の人を目指しているのですね。今日も勉強させていただきました。
遠くから、本当に応援しています。
私も頑張ります。
遅いかもしれないけれど、私も今からでも頑張らないと和也くんを応援してくださっている多くの方々に顔向けしにくいですものね。

  • 2013/10/13(日) 21:10:41 |
  • URL |
  • 井上 #-
  • [ 編集]

こんばんは。細谷です。
希代くんブログありがとうございます。

一流の基準を知っていれば、そこを目指せますね。お客様にとって希代くんがオンリーワンになることが一流の証明になるのだと思いました。

今日は町内の秋祭りの神事に参加しました。その中で総代さんの方々と話をしましたが、梅名地区で宮守という立場だけでもオンリーワンなのだから、(何百世帯とある中で)がんばってと言われました。

自分は経営者という立場もそうでしたが、実力もなくなってしまった立場でも、神様が用意してくれた椅子だと思い、座っていられる間に実力をたくわえていくしかないと思いました。

短期間でも海野さんのところで実力をたくわえている希代くんは、同年代よりも確実に一流の道を歩いていると思います。10年後楽しみですね。

  • 2013/10/13(日) 21:51:44 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

和也さん、二日目ブログありがとうございます。
あいさつ、的確な受け答えは私の年齢でもとても大切です。
私は今、研修中ですが、一人だけ 「はい」 と返事をする事が
多くて、はずかしい!です!

  • 2013/10/13(日) 22:43:04 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3081-db3032d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad