沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

意識

10月11日(金) 古橋幹大です。
一週間ありがとうございました。
最終日よろしくお願いします。

(意識)

この一週間のブログで、最近意識している事、思っている事を書いてきました。今日は、意識を高くするについて書きたいと思います。
僕は、気分で物事を考えがちです。海野さんに何か取ってきてと言われた時も、気分で現場を走ったり、歩いたりとしていました。気分が良い時は、走っていましたがあまりよろしくないと歩いていました。仕事の内容が嫌なものだった時は、嫌そうな顔をしていたかもしれません。
最近は、前の文に書いた事を変えようとしています。その為にも、意識を高くする事をしています。具体的には、言われたことに目的を持つ事、移動は走る、です。
目的を持つは、その作業は何をしたらいいのか考えるようにしています。目的を持つ事によってこれをやらないといけないと思うようになりました。嫌な時や、疲れている時も目的にあった行動を心がけています。
移動は走るは、CLの「行動によってある程度感情に刺激を与える」をつかっています。移動の時に走ることで、感情へ刺激を与えてやろうかなと思えるようにしています。
この二つは最近やり始めた事ですが、あまり気分に流されないようになってきました。気分に流されていると、あまり良い気分ではないので意識を高くするためにもこれかも続けていきたいです。

一週間ありがとうございました。明日からは、希代和也さんです。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

よく考えていますね!
無線の状態が悪く、静岡経営塾にはコメントができません。
静岡の皆さんにも、よろしくお伝えください。

  • 2013/10/11(金) 03:21:09 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

【意識】に対するコメントですが、ちょっとピントずれますが…答えます。
人には【波】があります。調子のいいとき(高い)、調子の悪いとき(低い)。

かつてサロマ湖に沈む夕日を見て、その下にまっすぐに伸びる水平線の
力強さを教えてくれた人がいました。人に波があるのに対し、水平線は
(地平線も同じです)まっすぐであること。それが、どれほど力強いかを。
力強く【意識】を保ち続けることは、ものっすごくエネルギーのいること。
だから、人はそれが足りないから、調子に【波】があるのだと私なりに解
釈したものです。
 ということで、一週間お疲れさまでした。また、ブログ対決が楽しみデス。

  • 2013/10/11(金) 03:22:39 |
  • URL |
  • 安藤守 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
幹大くんブログありがとうございます。
こういうことを意識しているのですね。
考え方、行動、本当に素晴らしいと思います。
目的のあるなしによって、行動もスピードも
大きく変わりますね。
本当に見習うところ大でした!
一週間ありがとうございました。
昨日課題5:00社 外掃除50分中掃除10分ワイン×はがき2枚A×

  • 2013/10/11(金) 04:51:21 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

幹大くん、ブログ一週間お疲れさまでした。
とうとう一週間やり切りましたね。本当にすごいと思いました。
良い17歳のスタートを飾られたのではないのでしょうか。
幹大くんの目的を持った行動や素直さを見習って私も頑張って行こうと思いました。
これからの幹大くんの成長が本当に楽しみです。
良い刺激をいただきました。ありがとうございます。
沼津経営塾の皆さん、お邪魔しました。

  • 2013/10/11(金) 06:08:54 |
  • URL |
  • 窪田 貢 #-
  • [ 編集]

幹大くん、一週間ありがとうございました。
いつも意識を高くもっていると思います。
ここ最近は嫌そうな顔は見たことはありません。
これからもよろしくお願いします。

  • 2013/10/11(金) 06:32:43 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹大君1週間ありがとうございました。

意識を高く持ち続けることはエネルギーがいることですが、慣れてくると勘みたいのも出てくると思います。手を抜くというわけではなく、本当に大事なところというのがわかってくると、意識の仕方も変わってくると思いました。

サービス業のような接客のような集中力と、職人などの集中力はまたちょっと違うものなので、安全面での集中力は最大限に意識を高めていってほしいと思いました。

  • 2013/10/11(金) 08:23:56 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

鳥居です。
今取り組んでいることの目的をおさえておくことは、とても大切なことですね。
「行動によって多少、感情に刺激を与える」ということを教えて頂き、ありがとうございました。笑う(笑顔の表情をするから)から楽しくなる、と言われていますが、それと同じでしょうか?
幹大君。
ブログ、一週間、本当に、どうもありがとうございました。
私も、幹大君に負けないようにしなければ。、、、お互いに、がんばりましょう!
希代和也君、ブログ、楽しみにしています。

  • 2013/10/11(金) 14:28:42 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

感情はまだまだ波がありますが、なんとか行動しています。
一週間のブログ、ありがとうございました、そしておつかれ様でした。
とても良い刺激をもらい、逆に息子に教えてもらいました。
そして皆さんからのアドバイス、意見、たくさんいただきました事に、
私からもお礼を申しあげます、ありがとうございました。

  • 2013/10/11(金) 22:33:32 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

幹大くん
「意識」ありがとうございます。
そこに気づいているとは、本当に凄いです。
昨日、あるペンキ屋さんの作業風景を
チラッとみました。
ダラダラと行動していました。
幹大くんの行動は、うみの塗装の評価に
現れてきますね!

一週間、ありがとうございました。

  • 2013/10/12(土) 03:40:07 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3079-438c4cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad