沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

すぐにやる

10月10日(木) 古橋幹大です。
皆さんコメントありがとうございます。
6日目よろしくお願いします。

(すぐにやる)

 うみの塗装の日報には、「はいっと言ってすぐやる」という欄があります。この欄には、その日にすぐに言われた事を書きます。例えば、○○さんに片づけをしてと言われた時、と書きます。
 以前の僕は、言われた事はすぐにやるという事に抵抗がありました。それは、気分や感情に流されていたからだと思います。以前はやりたくない、嫌だなと思う時には不満をいっていました。和也さんに言われたことも、素直にやっているという事があまり無かったかも知れません。
 斎藤一人さんの本「道は開ける」に「指導される力」があります。これは、いったん自分の考えを置いて素直にやるという事です。この本をよんで、他にも色々と書いてあったのですが一番印象に残りました。何故かというと、前の文にも書きましたが自分が素直にやっていないと思ったからです。自分でも素直にやるのには抵抗がありました。自分の考えを言いたくて言っていた時もありました。しかし、我を出していては自分の成長があまりないと思ったので素直にやるようにしました。最初は、言いたくなる時もありましたが、最近はあまり無くなってきました。言った事に素直にやれるようにもなってきました。徐々にですが、変わってきたと思います。
 これからも、素直に学ぶ姿勢を出していきたいです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
幹大くん6日目ありがとうございます。
以前はやらなかったことを、
いったん自分の考えを置いて素直にやる。
凄い行動の変化です。
斎藤一人さんは他にも
「強運」の人は自分を変えることを怖がりません。
と言ってますね。
私も一歩一歩足を前に出して進んでいきます。
昨日課題5:00社 外掃除40分中掃除10分ワイン1h葉書×A×

  • 2013/10/10(木) 04:54:28 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはよう。北は朝焼けが美しく、最高の一日になる予感です。
私のカラオケのレパートリーにビリージョエル『オネスティー』があります。
【オネスティー】=【素直のままで】の意です。
ビリージョエルはどうして、こんな素敵な曲が書けたのか。
きっと、ビリージョエルの素直じゃなかったんだろうなぁ、
と思いました。
『すぐにやる』ですが、私も速いデスよー。早いんですから。

  • 2013/10/10(木) 05:31:04 |
  • URL |
  • 安藤守 #-
  • [ 編集]

それができたら本当にすごいと思います。
私も立場上、いろいろなことをアドバイスしますが、それを素直にやる人はほとんどいません。
まったくもったいないと思います。
海野さんのところに入って、本当に良かったですね!
素直さは、海野さんの専売特許です。

  • 2013/10/10(木) 07:40:21 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

幹大くん、ブログありがとうございます。
今自分が上手くいっていて、成功しているのならいいかもしれませんが、
そうでなければ、自分の考えや、やり方に問題があると考えるほうがいいですね。
ですから自分の考えを横に置いて、言われたことを
素直にやってみることが大事なのだと思います。
そうした方が応援もされやすいと思いますし、
応援をもらえなければ、何をやってもうまくはいきませんね。

  • 2013/10/10(木) 07:43:33 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹大君ブログありがとうございます。

「道は開ける」の本は2回ほど読みましたが、自分にも心に響く言葉がたくさんありました。短気な性格は直りませんが、それでもそれに気づいてカチンときてもグッとこらえてすぐに行動しようと思います。

それにしても短期間で色々なことを学んですごいなと思いました。

  • 2013/10/10(木) 08:21:34 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

鳥居です。
 私は、斉藤一人さんの本を読んだことがありません。
 幹大君が、先輩から言われたことに対して、「はいっ」と返事して気持ちよくやっていれば、きっと先輩も(この子、教えがいがあるな)と思い、先輩が苦労して身につけた仕事のコツなども惜しみなく伝授してくれるようになる、と思います。
幹大君。
 教えていただき、どうもありがとうございます。

  • 2013/10/10(木) 11:00:43 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

今日は久し振りにデスクワークなので、もう一度書き込みます。
松戸市に自治体としては、画期的な部署である【すぐやる課】があります。
なんでもかんでも【すぐやる】のでしょう。
発端は薬屋さんの【マツモトキヨシ】にあったように思いますが。調べて下さい。
で…私はこうした部署を行政が設置することには反対の立場です。
ケースバイケースですが、【もう少し様子見るか】【これ、ほっとこ】【これ、無理】
としなければ【税金の無駄使い】は免れません。
民間感覚ではあり得ないことでしょうが、かかるコストが【税金】である以上、
立ち止まることも必要と考えます。

  • 2013/10/10(木) 16:22:27 |
  • URL |
  • 安藤守 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

幹大くん!
「すぐにやる」ありがとうございます。
頼まれて、どうせやらなければいけないのなら
相手にどう思われるかは、大切な事だと思います。
早い返事、早い行動、大きな返事など、相手を喜ばせてから
作業にかかれば、仕事全体がうまく行くし、
評価も上がると思います。
この歳になっても、気を付けていきたいと思います。
気づきをありがとうございます。

  • 2013/10/10(木) 21:05:55 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

帰宅してからはすぐにやっていませんね~
気付かせていただきありがとうございました。
勉強になりました。

  • 2013/10/10(木) 23:11:28 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3078-2e4526ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad