沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

笑顔を作る

10月7日(月)古橋幹大です。
昨日は、午前中に小野さんの仕事の手伝いをしました。
いつもとは、違う仕事をするのも刺激になります。
ありがとうございました。
3日目よろしくお願いします。

(笑顔を作る)

 僕は、毎朝の日課として鏡の前で笑顔を作っています。何故、やっているかというと以前に杉井さんから顔が怖いと言われたからです。
 「顔が怖くなった」とよく言われるようになったのは、5月頃だったと思います。その時は、自分では怖くしているつもりはなくても、周りから「顔が怖い」とか「目つきがわるいよ」と毎日のように言われていました。自分では、怖くしているつもりは無かったので「こんなことをなんで言われなければならないのか分からない」と思っていました。そう思っていた時に、杉井さんから「そんな顔をしてると絡まれたりするぞ」と言われて目が覚めました。自分は、そんなにも周りへ怖い顔をしていたのかと思い、朝に笑顔を作るようになりました。その時は、朝に笑顔を作って一週間ほどで辞めてしまいました。朝に笑顔を作らなくても、「顔が怖い」と言われなくなったからです。朝に笑顔を作らなくて八月になった時にも顔が怖くなっていました。海野さんから「なにかあったの?」と聞かれましたが、特に何もなかったので「何もありません」と言いました。次の日の朝に海野さんから「幹大が前に努力をしていたのは知ってるよ。だけど、今この顔でお客さんに会ったらどうおもうかな?」僕「不快な印象を与えると思います。」海野さん「そうだよね。一度積み上げたものをここで壊してしまったら、また前の自分に戻ってしまうよ。」と言われました。この時から、朝に笑顔を作るようになりました。
 朝に笑顔を作ってから一カ月はたちました。最近は、「顔が怖い」と言われることは前と比べて少なくなりました。笑顔を作ってから、相手に対して考えられるようになった気がします。笑顔が自分の中で大切なものになりました。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
幹大くんブログ3日目ありがとうございます。
笑顔でといわれても、中々簡単ではないですね。
私も(ここで笑顔!)という場面にかぎって、
ひきつってしまったことが何度もあります。
また、身近にアドバイスしてくれる人、
教えてくれる人がいることはありがたいですね。
それを素直に実行している幹大くんも素晴らしいです。
昨日課題5:00社 外掃除90分中掃除20分ワイン×葉書×A×

  • 2013/10/07(月) 04:53:49 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

私の顔は【怖い】です。というより【恐ろしい】です。
しかし、スナックではモテます。ウワサによれば【ジャン・レノ】に似てるらしいです。
まァ~【笑顔】って、私の生きる公務員の世界では必要とされません。
だって、そんなもん要求されないんですから。
朝から晩まで、パソコンパチパチやってりゃいいんですから。
今日は、このへんでやめときます。また、血圧高くなりますので…。

ということで、おはようございます。

  • 2013/10/07(月) 05:04:31 |
  • URL |
  • 安藤守 #-
  • [ 編集]

幹大くん、ブログありがとうございます。
いつも行動を意識をしていますね。
とても偉いと思います。
これからも頑張りましょう。

  • 2013/10/07(月) 06:30:50 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹大君ブログありがとうございます。

笑顔の練習自分もしました。営業からテナント売店の店長になった時に、書道家の母にお願いして、1メートル四方の大きさで「笑」という字を書いてもらい、レジの後ろに飾りました。笑顔を作るきっかけを何かしら作ろうと考えたのと、笑顔の不足分を字で補うつもりで・・・。

子どもが生まれてからは意識しなくても子どもの顔を見ると笑顔になるようになりました。こちらが笑顔になると子どもも笑顔になるんです。自分が笑顔でいたければ、相手を笑顔にするようにしていかなければならないですね。

  • 2013/10/07(月) 09:08:58 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

幹大君、どうもありがとうございます。

 幹大君が、海野さんからのアドバイスを受け止めて、即、実行(毎朝、鏡の前で笑顔を作る)する、モノにするまで続ける、その素直さを、私は学ばなければいけません。
 より良い人生にするための基本を身につけている海野リーダーについて行って間違いないですよ。

  • 2013/10/07(月) 16:56:29 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

幹大くん!
「笑顔を作る」ありがとうごいます。
昨日は、いい笑顔していましたよ!
練習の成果でしょうか?
笑顔って本当に大切だと思います。
練習しなくてもいいようになるといいのにねっ!
習慣ですね。

  • 2013/10/07(月) 20:04:04 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

私も、笑顔がおろそかになる時があります。
気をつけます。
ありがとうございます。

  • 2013/10/07(月) 23:48:45 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3074-e6b5532e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad