沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

沼津経営塾9周年を終えて

 10月5日(土)    沼津経営塾9周年を終えて

おまたせしてすいません。
今日からブログ4日間よろしくお願いします。古橋幹大です。

(沼津経営塾9周年を終えて)

昨日、沼津経営塾9周年がありました。僕は初めて周年行事に参加させてもらいました。
昨日は、人狼ゲームをやりました。皆さんが僕を人狼だと疑っていたので3回中2回は初めの投票で離脱してしまいました。しかし、初めて人狼ゲームをやる方が離脱せずによかったとおもっています。
今回の沼津経営塾で学んだことは、主催者側でやれた事だと思います。主催者側でやるという事は、人狼ゲームの司会、受付、総合司会をやるという事になります。
僕は、受付をやりました。海野さんが、参加者の名前を聞き、和也さんが名前をシールに書いてくださいと言い、僕が会社案内を渡すという作業でした。作業自体は、それほど難しくありませんでした。今回の沼津経営塾9周年を主催するにあたって、会をどうやってやるか決める時にも参加しました。そこで、海野さんから「こうして、主催者側にたってやるという事は、何か学べることがある。」と言っていただきました。
9周年を終えて思う事は主催者側というのは、参加をする方とはずいぶん違いました。受付をやったり、司会をしてゲームを盛り上げようとしていました。僕がいた班は、輿水さんが司会をしてくれました。本当に場を盛り上げようとしていたと僕は、感じました。
こうして、主催者側に立つことができて、違った世界が見る事が出来ました。

皆さん、ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

古橋くんブログ4日間
よろしくお願いします

  • 2013/10/05(土) 11:54:14 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

誰もが「違った世界」を求めて生きるんですよ。
これを人は「男のロマン」とも言うし「男のわがまま」とも。
妻に言わせれば「…また、はじまった」「…また、飲みに行くんだ」とも言うのですが。
とにかく、やってみることですよ。だって、男なのだから。
きっと仲間が助けてくれます。みんな「男のロマン」を求めているのだから…。
ということで、古橋さん、私は完璧にもらしました。びしょびしょデス!!

  • 2013/10/05(土) 11:59:57 |
  • URL |
  • 安藤守 #-
  • [ 編集]

幹大、アップで来て良かったな!
西村さんが「3回も起こされた!!」と泣いてましたよ。
勉強になって良かったです。

  • 2013/10/05(土) 12:05:13 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

幹大くん、ブログありがとうございます。
4日と言わず一週間でもいいよ!
主催者側でやってみて良かったですね。
ただ参加するのとでは全く見えるものが違ったと思います。

「随所で主となす」(違ったかな?)という言葉を習いました。
何をやるにも主体的に係わることが大事だと思います。
他人任せではなく、自分のこととしてやっていくうちに、
力も付きますし、リーダーシップも養えると思います。
その積み重ねが、人をまとめたり、場をまとめる力になると思います。

  • 2013/10/05(土) 12:10:59 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
幹大君、ブログありがとうございます。

色々な立場からの目線はとても勉強になると思います。同じ事実でも立場が変われば見方が変わります。何をやるにしても大変さというか問題課題は出てきますが、周りの人が笑顔になれるように行動していきたいですね。

沼津経営塾も楽しいから参加しているというのではなく、一生懸命やるから楽しくなるのだと思います。昨日は準備から最後まで本当にご苦労様でした。

カラオケボックスでのいきなりのゴールデンボンバーには驚きました!!また一緒に行きましょう!

  • 2013/10/05(土) 16:58:34 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

みなさんのおかげで、活気のある9周年をすることができました。
幹大君が、常に気配りして、周りの人が楽になるように行動していたことは、本当に立派だと思いました。
また、今日のブログから、幹大君のやさしさが、ひしひしと伝わって来ます。
幹大君、どうもありがとうございます。
明日のブログも楽しみにしています。

  • 2013/10/05(土) 17:05:53 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

幹大くん、ブログ当番ありがとうございます。
やった甲斐がありましたね。
充実感が伝わってきます。
昨日は班が一緒で、
私が役職確認を飛ばしそうになった時に、
パッとすぐに、教えてくれましたね!
ナイスフォロー!本当に助かりました。
ありがとうございました。


  • 2013/10/05(土) 19:07:23 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

幹大君!
「9周年を終えて」ありがとうございます。
ブログ、またあたらな挑戦ですね。
このブログでも、なにか学んでほしいです。
幹大君がどんどん成長していく様子、
本当に嬉しいです。

一週間? 宜しくお願いたします。
楽しみにしています!

  • 2013/10/05(土) 19:38:06 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

9周年の集い、充実したものになったようですね。
主催者としての参加、おつかれ様でした。ブログありがとうございます。

  • 2013/10/05(土) 23:00:55 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3072-eb6ee242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad