沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【魅力を増す】

おはようございます!
小野@馬耳です。

昨日は沼津経営塾、9周年の記念イベントの準備委員会、
お世話になりました。ついに明日ですね!
人数目標50名、現在48名です。

六日目、宜しくお願いします。

【魅力を増す】
最近、安藤さんや古橋さん、そしてブログも
担当してくれる鳥居さんがコメント下さるので、
ブログが賑やかな感じがします。
安藤さん、古橋さん、鳥居さん、
ありがとうございます!

賑やかなのはいいですねぇ~
賑やかさの中には、勢いがありますよね。
たぶんその勢いが、48名もの方を参加に
促せてくれたようにも思います。

今年、沼津では西武デパートが閉店しました。
これで、デパートがひとつも無くなりました。
急激に駅前に元気が無くなり、もともと少ない勢いも
全くと言っていいほど無くなってしまいました。

私が小さい頃は、沼津の駅前には、西武本館・
新館はもちろん、富士急デパート本館・新館、
ニチイ、丸井、長崎屋、十字屋とたくさんの
デパートがあり、(他にもあったかな?)
本当に賑やかでした。
その時は、街にも市民にも勢いがありました。

各デパートが撤退していった理由は様々でしょうし、
そんな過去の事をいって仕方ありませんが、
沼津という町の魅力がある程度影響してると思います。

沼津経営塾も、魅力をもっともっと増して、
一人でも二人でも、仲間を増やして賑やかにして
いきたいですね。
今回の9周年にチャンスがあると思っています。
明日、よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さんブログ6日目ありがとうございます。
コメントをしてもらえるのは励みになりますね。
安藤さん、古橋さん、鳥居さんありがとうございます。
賑やかになっているのは皆さんのお蔭です。
デパートは存在が大きいだけに、
いなくなってしまうとさみしいですね。
広小路のユニーが撤退した時もそうでした。
しかし、デパートとは違う魅力ある街にしようと、
今、一生懸命やっていると思います。
沼津経営塾も魅力を伝えていきたいです。
昨日課題5:00社 外掃除40分中掃除10分ワイン」×葉書×A×

  • 2013/10/03(木) 04:48:25 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

北海道美幌町も同様です。
これは、スナックのマスターが言っていたことですが、今から40年前の
高度経済成長時、美幌駅前には30件もの飲食店、映画館、土産物店、
旅館などが軒を連ねていたそうです。
私も子ども心にも、そんな記憶あります。そこから美幌の歴史が始まった、
天下の絶景・美幌峠を見るためドット観光客が汽車でやって来たのですから…。
でも今じゃ、スカスカです。JR使いませんから。
これは【しょうがないこと】です。
でも【北海道美幌町】は最高に魅力的はマチだと思っています。

  • 2013/10/03(木) 05:51:22 |
  • URL |
  • 安藤守 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
人が集まらない事実を認め必要なことをしていくことが大事ですね。
沼津経営塾で学んでいることはとても重要なことだと思いますし、
価値があると思います。
後は私たちの魅力と認知度が必要だと思います。
森に行っても四葉のクローバーは見つかりません。
畑を耕す努力をする人にしか経営塾の価値は解らないのかもしれませんね。
そのような人のために、私たちは声掛けをしていく必要があると思います。

  • 2013/10/03(木) 06:34:43 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

沼津経営塾の魅力というか、個人個人の魅力というか、また来たい、また会いたいと思われるようになりたいですね。

経営もそうですが、公私ともに信頼のおける仲間を増やしていけるといいと思いました。

  • 2013/10/03(木) 08:25:25 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

先ほど、50名 達成しました!!
ありがとうございます。

  • 2013/10/03(木) 11:46:23 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

~ ブログを読んで

小野さん。 その心意気です。
 私も、ふと気づきました。
沼津経営塾に様々な業種の方が集まって、メンバーそれぞれが自分のお店や会社をよりアピールし合って、切磋琢磨してお互いに高め合いながら、応援し合うことで、良い意味で繁栄していけると思います。
 それが、今までの西武デパートや富士急デパートに代わる、新しい百貨店になるのではないか、と。

 明日の沼津経営塾9周年、よろしくお願いします。

安藤さん、古橋さん。
 コメント、楽しく拝読しています。
どうも、ありがとうございます。

  • 2013/10/03(木) 18:38:45 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんわ。
皆さんは都会に住んでると思いますので、【人口が減る】という危機感に
おそわれたことは無いと思うのですが、今日の北海道新聞夕刊に「夕張市
の人口1万割る」と報道されてました。
商店街の衰退もさることながら、「人が減る」…これは深刻な問題です。
私が大好きなスナックさえも無くなっていくのですから。
これはかなりヤバイ。地域のコミュニケーションが創り得なくなるのですから。
役場職員は日夜こんなジレンマと闘っています。
とにかく、私も勉強させていただいてます。

  • 2013/10/03(木) 21:12:01 |
  • URL |
  • 安藤守 #-
  • [ 編集]

小野さん、いよいよ明日ですね!
丁度、ブログの担当とぶつかって、今頃はまだ準備に追われているかもしれませんね。
明日を良い会にして、良い仲間と出合えたらいいですね!

  • 2013/10/03(木) 22:06:24 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

沼津経営塾の9周年、おめでとうございます。
50人超えですか、すごい賑わいですね。
街に人が少ないと思ったら、自分が行って歩き、
会に人が集まらなければ、声をかける、ですね。
そーだに、ちゃーっと、飛んで、行かまい !!

  • 2013/10/04(金) 00:40:23 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3070-75d1b79f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad