沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【職業病?】

おはようございます!
小野@馬耳です。

今日から10月ですね。
9月のブログ担当は、沼津で2週間、静岡で1週間の
3週間ありました。なかなかですなぁ~(汗)
毎日あれだけの内容で書き続けている杉井さんの
凄さを感じます。
四日目、宜しくお願いします。

【職業病?】
テレビでタイヤ屋さんのお父さんが
子供を連れてパンダを見に行っても、パンダより
つる下がっているタイヤはどこのメーカーのものかが
気になったり、小学校へ行っても、校庭に半分埋められた
タイヤのメーカーが気になると言っていました。
先日、靴専門店(まぁまぁイイ靴屋さんです)を覗いた時、
店員さんは店先で梱包を解いて商品を箱から出している最中でした。
私はその時サンダルだったのですが、お店に入った瞬間、
間違いなく店員さんの視線は、先に私の足元を見て、
“いらっしゃいませ”も言わず、梱包を解く事を続けていました。
きっとこんなサンダルを履いている人が、うちの商品を
買う訳ないと思ったのだと思います。
(妻は「そんなことはないよ。」 と言っていましたが
イヤイヤ、間違いなく、あの視線は・・・)

私、わかるんですよ。タイヤ屋のお父さんも
靴屋の店員さんも。
実は私も、ドラマなんかを見ていても
机の上におかれた電話機を見てしまうのです。
気にしている訳ではなく、パッと目が行ってしまい、
どこのメーカーだったのかとか、何年ごろの製造のモノなのか
を見てしまうのです。
電話の仕事で行ったお客様はもちろんですが、
それ以外で伺った会社やお店でも、パッと電話機、
見てしまいます。交換時期かを見極めちゃうんですね。
きっと職業病とまでは言いませんが、そういう癖が
付いちゃっているんだと思います。
それにしても、靴屋の店員さん、あまりいい感じじゃ
なかったなぁ~
皆さんもそんなこと、ありませんか?
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さん4日目ありがとうございます。
常日頃、仕事のことを考えているからこそ、
気になるのですね。
仕事熱心で素晴らしいことだと思います。
専門知識があるからこそ気になるのでしょうね。
多くの方が共感するのでは、と思います。
でも、だからといって、挨拶するしないは別の問題ですね。
私も気をつけなくては思いました。
昨日課題5:00社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×A1h

  • 2013/10/01(火) 04:55:08 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます、小野さん。昨日ハガキ届いたようで、4時間前に確認し寝て、起きたところです。
おはようございます。
とにか、くうるっさいんですよ。【座布団の会】としては。
俺、やっぱり悪いことしてるんですか。朝、4時50分から夫婦ケンカですよ!
今日は最高の日に違いありません。
これ以上は書き込みたくない。書く必要もない。小野さんに直接聞いてほしい。
【座布団の会】の会員としては…。確か杉井という人が会長だったと思います。
朝から興奮して申し訳ございません。北海道は今、一日がはじまりました。

  • 2013/10/01(火) 05:46:23 |
  • URL |
  • 安藤守 #-
  • [ 編集]

私はいろいろな会社に行くと、そこの社員さんの対応が気になりますし、掃除の程度が気になります。
これも癖なんでしょうね!
面白いことに気づけました。

  • 2013/10/01(火) 06:40:40 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
それよくわかります。
私も、どこへ行っても住宅の状態に目が行き、どんな施工をしたらいいかなどを考えてしまいます。
職業病ですね。
しかし商人としては、常に人を見ていかなくてはいけませんね。
靴屋さんも、いい靴を履いていない人に、その価値を伝えることが出来れば持っていない分買ってくれる可能性はありますね。

  • 2013/10/01(火) 06:54:13 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

職業病ありますね。同じ部品でも面精度がいいとか悪いとか・・・。

展示会等でもよくありますが、業種別で色分けしての名札が首から下げてあるのを見て、サンプル品などを渡すのにバイヤーかそうでないかで判断しているようです。

自分はコンビニに行くと、新商品のPOPに目がいきがちです。多分女性を見る目も人それぞれどこをみるか変わってくるのでしょうね。

  • 2013/10/01(火) 08:21:35 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん。どうもありがとうございます。
その業界の花形商品やマシンばかりに気を取られて、大事なことを見逃してしまうこと、ありますね。
私だったら、すれ違うバスの女性運転士のことが気になったり、、、。
経営塾は、そういうとらわれを外して、知るべき大事なことに気づかせてくれます。
9周年事業への参加も、そういった意味で、自分の成長に生かします。

  • 2013/10/01(火) 16:54:26 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

私は、忙しいときに来店してくれたお客さんに、声はかけて
いましたが、内心は??という事がありました。気を付けます。
ありがとうございました。

  • 2013/10/01(火) 21:57:08 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3068-06c69731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad