沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

一週間ありがとうございました。

9月27日   うみの塗装 海野貴

私の家から500mくらいのところに、三島駅から裾野へ通じる主要幹線道路が通っています。
通称日大通りと言って、昔から交通量が多く、常に渋滞が起こっています。
その道路から私の家に入る交差点の脇に、空き看板があります。
以前はその横にあったクリーニング店の看板でしたが、そのクリーニング店が移転してしまい、その看板は真っ白な状態になっていました。
その看板は信号待ちをしていると目の前にドーンと入ってくるような位置にありますので、私は「ここに看板を出せば目立つだろうな」と思っていました。
うちの重点地域には大きな団地が数か所ありますが、そこから駅に向かう途中にその看板はあります。
お店や看板を出す場合、人の流れを考えて川上の位置に出すと良いということを何かで学んでいましたので、ここはお金を出してでも看板を出すべきではないかと思いました。
しかし立地条件が良い場所ですし、広告料の相場も高いのではないかと悩んでいました。
そこで杉井さんに相談をしてみると、「相場は何とも言えないけど、今は交渉できると思うから聞いてみるといい」とアドバイスをいただきました。
その近くに父の友人が住んでいましたので、父に頼んで地主さんを聞いてもらうと、その友人の親戚の土地だと教えてもらいました。
その親戚の方とは、うちの近所に住んでいるTさんでした。
Tさんの家は自宅から事務所の間にありますので、よく挨拶も交わしますし、以前塗替え工事もさせていただきました。
Tさんのお孫さんと私の子供も同級生でよく遊びに行ったりもしているようで、とてもお世話になっています。
父にTさんのところ交渉に行ってもらうと「いくらでもいいから使って」と言われたそうです。
看板が立っている場所は財産分与でもらった土地で、特に使い道がなかったので今は駐車場で貸してあるだけなので、広告料はこちらの言い値で良いとのことでした。
そう言われてしまうと、かえって決めにくくなり、不動産屋に勤める後輩に相場を相談しましたが、後輩もよく解らないとのことでしたので、結局、駐車場代2台分くらいなら私も出せる金額でしたので、その金額を提示することにしました。
するとTさんはもっと低い金額でも良かったようで即決で決まりました。
私も助かりTさんも喜んでくれて、WIN-WINの関係で借りることができました。
「いつからでもいいから使って」と言ってくれたのですが、トラブルなどが起きないように契約書を交わしてもらうことにしました。
今回このようにスムーズに決まったのも、私はTさんには年賀状や震災支援の報告の葉書を出したりしているので、私たちの活動を理解し応援してくれたのかもしれないと思いました。
そして何より、普段から両親が地域の方々と良い関係を作っていてくれたおかげが大きかったと思います。
最近よく思うのですが、仕事でも何でも、いい人間関係を作っておくことで全てのことが上手く回っていくように感じています。
仕事を一生懸命頑張るのも大事ですが、経営者の仕事として、いい人間関係を作っていくことを心掛けてやっていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さんブログありがとうございます。
ウインウインの関係、良かったですね。
普段からの海野さんの行動が功を奏したと思います。
人によって態度を変えていても、
わかる人にはわかってしまうのでしょうね。
私も良い人間関係を築けるよう、
普段からの行動態度を正していきたいと思います。
1週間ありがとうございました。
昨日課題5:00社 外掃除40分中掃除10分ワイン×葉書×A×

  • 2013/09/27(金) 05:00:51 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さんが、おっしゃるとおりですネっ!
海野塗装店の美幌営業所つくれば、確実に儲かる仕事
ゴロゴロありますので、前向きに検討下さい。

  • 2013/09/27(金) 05:12:37 |
  • URL |
  • 安藤守 #-
  • [ 編集]

すごいご縁ですね!
海野さんやお父様の生き方が、何よりの宣伝広告だと思います。
相手に喜んでいただける金額ですから、さらに運がよくなると思いますよ!
本当に良かったですね。

  • 2013/09/27(金) 06:10:44 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さん1週間ありがとうございました。

看板良かったですね。目立つ看板で一気に認知度アップしていけそうですね。HPのトップも看板をバックに撮った皆さんの写真でもいいですね。看板や会社案内、名刺、キャッチコピーなどなど、統一して全部に盛り込めれば、広告効果も倍増すると思いました。

  • 2013/09/27(金) 09:03:31 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

細谷です。

昨日は9周年打合せ練習ありがとうございました。
まさかあの人にだまされるとは・・・。
観察力と洞察力、コミュニケーション能力を磨かなくては・・・。

  • 2013/09/27(金) 09:18:58 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「看板」ありがとうございます。
地域に根差してきた、うみの塗装ならではの
ご縁ですね!
本当に素敵なご縁です。
看板、効果が楽しみですね。
あの場所だったら、本当に目立ちますよ!

一週間、ありがとうございました。

  • 2013/09/27(金) 20:35:15 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

あれ?
明日から、俺だね!
よろしくお願いします。

  • 2013/09/27(金) 20:36:53 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

私も、信号待ちなどでよく看板を見ますね。効果有りますよ。

  • 2013/09/28(土) 00:33:19 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3064-96a4d51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad