沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

近くで学ぶ

9月24日   うみの塗装 海野貴

昨日9月23日は、9年前に初めて沼津経営塾に参加した日で、私にとっては新しい一歩を踏み出した記念すべき日でした。
その日のことは今でもはっきり憶えています。
当時は仕事もお金も無く、その月の生活費を稼ぐのに必死でした。
それから経営塾でたくさんのことを学び、今は何とか仕事がもらえるようになってきました。

そして良い仲間にも恵まれ、先日は葉書100日達成を祝い、皆で豪華フレンチディナーに行ってきました。
もちろん私たちだけではそんなところへは行けませんから、杉井さん、西村さんにお願いしてお店の予約やテーブルマナーを教えてもらいました。
料理も美味しく、とても楽しい時間を過ごすことができました。

料理を食べながら、9年前のことを思い出すと、今ここで皆とフランス料理を食べていることが夢のように思い、とても幸せな気持ちになりました。
9年前は沼津経営塾の参加費の3000円も本当にキツかったですし、懇親会や駐車場代のことを考えると、行くのを止めようかと悩んだことも多々ありました。
そんな私が皆の分まで支払いができるようになったのですから、人生は変えることができるのだと改めて思いました。

経営塾で杉井さんから教えてもらったことはたくさんありますが、思い出されるのは 
経営塾での懇親会、トイレ掃除、CLトレーニング、マラソンを一緒に走ったこと、北海道に行ったこと、東京MG、50㎞ウォーキング
など、一緒に何かをやったことやその時の杉井さんの姿、その時にもらったアドバイスでした。
講義を聞くと頭では解ったつもりになるのですが、次の日になるとほとんど忘れてしまいます。しかし一緒に何かを体験する中でのアドバイスや、何気ない一言などは良く憶えています。
そのようなアドバイスや何気ない一言の積み重ねがあったからこそ、今の私があるのだと思います。
もちろん講義や講演の内容はとても重要なのですが、それだけでは人は何も変わらず、
その時、その時に杉井さんがどのように考え、どのようにするか、大切だと思い発する言葉から学んでいくこと、近くにいて人から学んでいくことで初めて変わる可能性があるのだと思います。
私が若手に指導やアドバイスをすることは、ほとんどが杉井さんの受け売りです。
「あの時杉井さんはこう言ってたな」と思い出し若手にアドバイスをしながら自分にも言い聞かせています。
もっといろいろなことを学び、若手に伝えながら自分自身成長していきたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さんブログありがとうございます。
経営塾で学んだことを実践し、
着実に成果もあげていること、
本当にすばらしいと思います。
こうやって9年間を振り返りますと、
確実に階段を登ってきていますのがわかりますね。
昨日課題5:00社 外掃除40分中掃除10分ワイン×はがき1枚A×


  • 2013/09/24(火) 04:53:58 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さん…朝から泣かせてくれますね!

  • 2013/09/24(火) 05:35:44 |
  • URL |
  • 安藤守 #-
  • [ 編集]

私はたくさんの人を教えてきていますが、その中でも海野さんは学んだことを実践していると思います。
私が模範となるかはわかりませんが、傲慢な人はなかなかこうした学び方はできないと思います。
私のような者からでも学べるのですから、海野さんが謙虚で素直なのだと思います。

  • 2013/09/24(火) 07:47:12 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

初めてCLトレーニングを一緒に学んだ時に、自己紹介で海野さんが杉井さんみたいになりたいと言っていたことを思い出しました。その通りになってきているのですね。

目的や目標がはっきりしていた分、成長の度合いも早いのだと感じました。

自分の本当になりたい姿をイメージして、身近な人から学んでいきたいと思います。

  • 2013/09/24(火) 08:50:46 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「近くで学ぶ」ありがとうございます。
あれから9年・・・
最近、海野さんと話をしていると、
杉井さんみたいな事を言うのあぁ~って
感じる事があります。
それは、しっかり実践してきたからだと思います。
何気ない一言で、相手を傷付けたり、
何気ない一言が、人生まで変えてしまうのですね!
杉井さんも凄いですけど、やっぱり海野さんが凄いのだと
思います。

  • 2013/09/24(火) 12:23:21 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。
9年間、真面目にコツコツ努力して来た結果、大きな収穫を手にして、本当に良かったですね。
守るべき大切なものを守る、という動機の部分から、私は、海野さんにかないません。
鳥居は、海野さんの素直さに学びます。

  • 2013/09/24(火) 16:31:38 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3061-b1184e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad