沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

役割から考える

9月23日   海野貴

今、大きな工場の屋根と外壁の塗装工事を行っています。
その工場の屋根は56m×25mとかなりの広さなのですが、全体にコケや藻でひどく汚れていて、高圧洗浄機4台をフル稼働して4日間も掛かるほど大変な現場です。
毎日応援の職人さんを呼び6人~9人体制で頑張っています。

高圧洗浄の4日目は、4人が洗浄作業にあたり、父が近隣への飛散の配慮や管理、私は次工程の下処理をやっており、洗浄作業の手元を幹大くん一人でやってもらいました。
手元というのは、洗浄をする人の作業をやりやすくするために、ホースを伸ばしたり、足場に引っ掛かったホースをほどいたり、飛散対策の板をもったり、洗浄機の給水をチェックしたりする役割があります。

1本のホースは60mもあるのですぐ足場に引っ掛かってしまい、洗浄する人の手が止まってしまうので、手元の人はそれを察知し、すぐに直しに行かなくてはなりません。
普段、住宅の洗浄では1台の洗浄機でやるので、1台分のホースを見れば良いのですが、今回は4台分を一人で見なければなりませんので、幹大くんも大忙しで飛び回っていました。
精神的にもかなりキツかったと思います。

洗浄作業の人は圧力の掛かるガンを持っての作業で体中ビシ濡れになりますから、肉体的な疲労も多く、休憩の時にはジュースを飲みながらゆっくり体を休めます。
10時の休憩中、皆が休んで世間話をしていると、幹大くんは一人その場を離れ、洗浄機にガソリンを給油しに行きました。
誰からも指示をされた訳でもなく、自分の判断で皆が休んでいる時にその仕事をしたのです。
私はとても嬉しく思いました。

自ら進んでやってくれたのもそうですが、幹大くんは自分の役割を考え「今何をすべきか」という視点から行動を起こしたことがとても素晴らしいと思いました。

洗浄作業では洗浄をする人が主役で、手元は脇役といった感がありますが、私は幹大くんに「手元の動きで作業効率が全く違くなる」「今日の仕事は幹大に懸かっている」と手元の重要性を伝えてありましたから、幹大くんは自分の役割を考え、皆が休憩が終わって作業に戻る時にすぐに作業ができるようにと思い動いてくれたのだと思いました。

幹大くんも疲れていたと思いますから、皆と一緒に休みたかったと思いますが、それよりも自分の与えられた役割(洗浄する人がやりやすいようにする)を全うすることを優先したのだと思います。
これこそ私たちが目指す「エグゼクティブ」の行動だと思いました。
エグゼクティブとは「責任を持ち組織の実質的な成果に貢献する人」です。
私は彼の取った行動に注目し、その意義と成果を伝え賞賛しました。
幹大くんもしっかりした目でそれを噛締めていました。

このように、与えられた仕事を、目的から考え行動できるようになっていくことで、人からも信頼されるようになっていくと思います。
技術ではなく、人間力の成長が見られたことがとても嬉しく思いました。
希代くんもそうですが、素直な彼らはドンドン成長していきます。
私も負けてはいられません。
こんなメンバーと一緒に仕事ができることが本当に嬉しいです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さんブログありがとうございます。
幹大君の行動素晴らしいですね。
とても立派です。
中々できることではありませんね。
普段、休憩を優先している私自身が恥ずかしいです。
若くしてこうした成長している話を聞くと、
とてもよい刺激になります。
昨日課題5:00社 外掃除1h中掃除10分ワイン30分葉書1枚A×

  • 2013/09/23(月) 04:53:09 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さんのおかげです。
本当にありがたく思います。
幹大も希代君も立派になりました。
これでまたグアムが近づきましたね!
二人によろしく伝えてください!

  • 2013/09/23(月) 06:39:21 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

たいしたものですね。全体を見て、自分の役割を認識して行動できることは、本当に大切だと思いました。

こういう行動の仕方は普段の上司の行動も関係があると思います。先を見通す想像力もないとなかなか行動しづらいと思いました。

理念をしっかり認識して仕事ができるようにしていきたいと思いました。

  • 2013/09/23(月) 08:14:40 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さん、予想通り、内容固すぎ。チョー固い。
そこが、海野さんのステキなところなんですが…
私これから、野球応援のため津別町営球場に行ってきます。
美幌北中学校vs清里中学校。勝った方が、全道大会出場です。
こちらは、昨日につづき、抜けるような青空。
燃えてますヨー!巨人優勝なんて、どうでもいいのです。
美幌北中学校が勝てば。

  • 2013/09/23(月) 11:37:05 |
  • URL |
  • 安藤守 #-
  • [ 編集]

幹大君の自発的な行動、素晴らしいです。
また、常に、うみの塗装の理念、その仕事の狙いを社員さんたちへ伝えている海野さんの姿勢も素晴らしいです。
秋晴れのように清々しいお話を、どうもありがとうございます。

  • 2013/09/23(月) 15:47:52 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「役割から考える」ありがとうございます。
幹大君、稀代君、どんどん成長していますね!
それは、海野さんが成長しているからだと思います。
これが、共に育つ、共育なんですね!

  • 2013/09/24(火) 12:27:47 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3060-1e76e3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad