沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

意図を汲む

9月21日   海野貴

このところ、4件立て続けに電話帳やHPから見積もりの依頼がありました。
そのうちの2件は部分的な工事でしたので、合い見積もりもなく仕事を依頼していただけました。
あとの2件は全体の塗り替え工事の依頼でした。
全体の工事となると金額も高くなりますので、お客様の方も工事内容や業者選びなどをいろいろインターネットなどで調べていました。
ですから2件とも初めから「3社の合い見積もりです」仰っていました。
私は正直このような依頼は得意ではありません。
それは、普段は紹介をいただく場合が多く、初めてお会いするお客様もある程度こちらを信用してくれているのに対し、このような場合はこちらを疑って見られているように感じることがあるからです。
今回1件のお客様に見積もりに伺うと、お客様から数枚の資料を渡されました。
こちらがお話しを聞こうとする前に「ここに仕様を書いてありますから、この通りの仕様で見積もりをしてください」と言われました。
その資料には、「面積」「亀裂の処理の仕方」「工程」「使用塗料」など詳しく書いてありました。
そして「この資料を見ながら説明します」と言って一緒に現場を見て回り説明を受けました。
途中で私が「ここはどうしますか?」と聞くと「順番に説明しますから!」と一喝されてしまい、「頭下げてお願いしている訳じゃないのに何でこんな言われ方をしなければならないんだ」と思いました。
それでも資料を見ながら一緒に現場を回っていると、少しずつお客様のバリアが解けていくのが分かりました。
渡された資料も詳しくは書いてありましたが、意味の解らないことも書いてあり、そのことを質問するとお客様もあまり解っていない様子でした。
一通り見て回った後に、私の経験から見た意見を言うと、少し感心したように話を聞いてくれました。
事務所に帰って見積もりを作る時に、お客様から渡された資料を見ながら「お客様は業者に騙されないように、いろいろ調べて知識武装をしたのかもしれない」と思いました。
そこには「大切な家をいい加減な仕事をされたら困る」という思いがあるのだと思いました。
お客様からしたら、どんな人かも分からない人に頼むのですから心配になって当然ですね。
私は葉書に、資料を作ってくれて助かったことのお礼と、家を大切に思っていることが伝わったことを書いて出しました。
そして写真付きの提案書も詳しく丁寧に作り、お客様の希望通りの仕様と、私がお奨めする仕様の数パターンを作りました。
見積ができ電話連絡をすると、前回とは違いとても良い感じでした。
見積を提出に行った時も、前回は「こうしてください」という感じでしたが「あなたのお奨めは?」と聞いて下さり、「今のところおたくが一番の候補ですからね」とも言っていただきました。
「ちなみにここからどれくらい勉強できますか?合い見積もりなので一応聞いておきますが・・・」と言うので「しっかりした施工を考えて、それなりの見積もりになっていますので値引きはできません」と言うと「しっかり考えた上での見積もりなのですね。わかりました。」と納得してもらえました。
仕事がいただけるかどうかはわかりませんが、最後は私を信用してくれたように思いましたので良かったです。
いろいろなお客様がいるとは思いますが、誰しもいい加減な仕事をされたら困るという思いはあると思います。
そのようなお客様の意図を汲んでやっていく必要があると思いました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。細谷です。
海野さん1週間よろしくお願いします。

見積もりの仕方は難しい時もありますが、適正価格というのは外したくないですね。
どこに付加価値を置くかで、お客様の方も見てくれると思いました。安さではなく、誠実さや丁寧さを売っているうみの塗装の強みですね。

昨日社長TVの取材がありました。9周年イベントにお誘いしたところ、インタビュアーの人が1人懇親会まで参加してくれることになりました。おのちゃんマンに会ってみたいそうです。静岡のたくさんの経営者にも会いたいということで、少し紹介時間をとりますがよろしくお願いします。

  • 2013/09/21(土) 03:01:25 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

海野さん!
「意図を汲む」ありがとうございます。
お客様の“武装”よくわかります。
最近、“武装”が増えたように感じています。
ネットでの情報を信用する人も増えてきていますよね。
騙すような会社や人が、増えているからかもしれません。
疲れちゃわないかなぁ~
それだけに、その“武装”を上手く外して
楽にしてあげたくなっちゃいますね。
お互い安心出来る取引をしたいです。

一週間、よろしくお願い致します。

  • 2013/09/21(土) 04:35:32 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
海野さんブログ当番ありがとうございます。
私も金額がかかることは慎重になってしまうと思います。
知らない方ならよけいにそうなりそうです。
そんな中、信頼を得てよかったですね。
きっと、そのかたに海野さんの誠実さが伝わったのだと思いました。
自分の家は長い付き合いになりますし、もし騙されたとしたら、そのぬりかえ箇所を見るたびに本当につらい気持ちになると思います。
そのかたには、金額のウンヌンより、業者にひっかけられたくないという想いがあったからキツイ言い方になってしまい、きっと悪気は無かったのだと思いました。
私も見習ってお客様に接していきたいと思います。
昨日課題5:00社 外掃除40分中掃除10分ワイン×葉書1枚A×

  • 2013/09/21(土) 04:44:07 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さんは立派です!
今の私なら、間違いなく合い見積から降りていると思います。
仕事が決まらなくても、良い勉強になったと思います。
本当に立派です。

  • 2013/09/21(土) 07:09:53 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

9周年の参加者、二名追加。
計五名です。

  • 2013/09/21(土) 20:23:07 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

お邪魔します。

海野さんの仕事に対する姿勢、
感動しました。
少し涙が出そうでした。
私も見習わせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

お近くならばうちの出荷場件事務所も
見積もりだけでもお願いしたいところです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3058-6da6bc6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad