沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「応援される経営計画」

「応援される経営計画」
2013年9月19日(木)
おはようございます。細谷です。6日目よろしくお願いします。

毎年この季節は大阪で全国経営発表大会があります。今年は全国から1550名が集まり、経営発表をしました。台風で新幹線が止まり、富士川が越えられないという状況でどうやったら大阪に行けるかということで、とりあえず新東名高速で川のあるところは渡ってしまおうと思い、家族でプチドライブを決行しました。ニュースなどを聞きながら名古屋駅まで送ってもらい、そこから混みこみでしたが、新幹線に乗り、夜になってしまいましたが大阪に着き、一人だけ初日の経営発表を聞くことが出来ました。

発表者として出たこともありますが、オブザーバーとしても毎年できるだけ参加はしています。同業種異業種問わず他社の決算資料を見る機会はこの時ぐらいですが、たくさんのヒントをもらったり、また出てきたアイデアなども発表者に伝えることもできます。あくまでアンケートでの回答ですが、全国の研究会メンバーの黒字率は今年85.6%で前年の76.6%を上回っていたそうです。

レベルの違いもありますが、発表を聞いて質問やアドバイスを他の人がしているのも、違った視点で見ているので参考になります。今回は静岡の仲間の発表をサポートしたりしました。遠いのでメールのやり取りにもなりましたが、初めて経営計画を書く人で、自分が初めて書いた時のことを思い出しました。

前置きが長くなってしまいましたが、5人の経営発表を聞いた中で一番良かった美容業の方の話をします。3代目予定ということで、まだ、社員さんの立場での発表でした。しかし初めての経営発表とはいえ、しっかりとしたマーケティングや数字の分析、さらに店舗展開などの戦略もしっかりしていて、30代前半でしたがすごいなと思いました。

香川県のある町のメイン通りの物件を探していたらしいのですが、どうしても空いている場所がなく、店舗出店をあきらめかけた時に、発表の練習の時か、経営計画をたまたま聞いていた不動産関係の方が、店の場所は何とかするから、がんばってみなと声をかけられたそうです。そして、その計画とあなたをみて応援したくなったと言ってもらえたそうです。(すごいですよね。テレビドラマのような話ですよね)

確かに自分も聞いていて応援したくなるようなとても現実的な計画でした。経営計画やプレゼンだけで売上は上がりませんが、業績を上げるチャンスの可能性は高くなるし、応援される可能性も高くなるのは確かだなと感じました。

以前紹介した「海賊と呼ばれた男」という本の中で、主人公が独立する時からどんな時も応援し続けてくれた恩師のことを思い出しました。美容師の方のこういう出会いも含め、一生のうちにそんなにあるわけではないと思います。

応援されるような生き方も含め、自社の商品や経営計画なども応援したくなるようなものを作っていかなければならないなと感じました。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
細谷さん6日目ありがとうございます。
経営者の情熱や理念が相手に伝わるからこそ、
応援目的では無いにしても、
こうした応援が得られると思います。
見習っていきたいです。
昨日課題5:00社 外掃除40分中掃除10分ワイン1h葉書1枚A×

  • 2013/09/19(木) 04:55:06 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

輿水さん、毎日、早いですね!
私は経営を学びだしたことから、経営計画をすっと大切にしてきました。
ですから、こうした人がいるととてもうれしくなります。
ただ、細谷さんも書いているように計画を作っても、それを実現できるかどうかは別です。
実現できるかどうかは、自分の努力と、人からの支援ですね。
実現には、理論ではなく、一昨日の「杉井のひとこと」のような姿勢が必要だと思います。

  • 2013/09/19(木) 05:02:47 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

鳥居です。
 会社の規模に関わらず、理念を持って つねに社員さんへ伝えながら経営していくべきだ、という杉井さんの考え方に、教えていただきました。

 台風の影響で交通がマヒしているにも関わらず、あらゆる努力をして、その日のうちに会場入りして、一人の発表を聴かれる、細谷さんの行動力はすごいです。
 細谷さんの行動力に学びます。

 どうもありがとうございます。

  • 2013/09/19(木) 17:26:07 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

細谷です。

皆さんコメントありがとうございます。

今日は月がとってもきれいです。中秋の名月ですね。団子とお酒の準備が・・・。

9周年まであと2週間です。がんばりましょう!

  • 2013/09/19(木) 18:34:45 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「応援される経営計画」ありがとうございます。
応援されるような計画、夢が描けるのは
素晴らしいですね!
私も応援されるような計画、行動をしていきたいと
思います。

  • 2013/09/19(木) 21:44:04 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
経営計画を作る時に、理念は人から応援されるものでなければならないと教えてもらいました。
経営には他力が必要ですから、他力を得られるようなものでなければならないのですね。

  • 2013/09/20(金) 00:18:43 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3056-6538f496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad