沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「お金の見方」

「お金の見方」
2013年9月18日(水)
おはようございます。細谷です。5日目よろしくお願いします。

先日、息子がハワイに行きたいのでお金を貯めると言ってきたので、どうやって貯めるの?と聞いたら、箱を持って外に立つと言い出しました…。(違うぞと即突っ込みしましたが…)

年末の募金の様子を見ていたからなのか、がんの子どもを守る会に寄付することは子どもには見えないというかわかりません。箱にお金を入れている事実だけをフォーカスしたのだと思いますが、ただ箱を持って立つではなく、説明のボードや寄付をしている団体の名刺などを渡す必要もあるのかなと感じました。

金持ち父さんの本でも出てきましたが、お金を稼ぐのではなく、お金を作る(偽造)の話で諌められている話がありました。笑い話で終わればいいですが、お金に関して子どもにはきちんと教えなければならに事がたくさんあるなと感じました。

今もそうですが、以前はもっと不安で何かあった時のための貯金をしなければと思っていました。子どもの何気ない一言ですが、何か目的をもって貯めていくお金の方が幸せになる生き方のような気がしました。家族との旅行でもいいし、老後の何かの楽しみのためでもいいし、プラス思考のお金の貯め方は使い方も含めとてもいいなと感じました。

皆さんは何のためにお金が欲しいですか?
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
細谷さんブログありがとうございます。
(ハワイに行く!)という目的が具体的なのがいいですね。
私は小学校の時に、テレビで宣伝していた光線銃を欲しがったところ、祖母が家の手伝いをすると、アルバイト料としてお小遣いをくれました。
そのお金をカレンダーに貼ったりしていたのを思い出しました。
目的が明確ですと、行動も明確ですしスピードも上がりますね。
昨日課題5:00社 外掃除1h中掃除×ワイン1h葉書×A×

  • 2013/09/18(水) 05:00:06 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

決して良いことではないと思いますが、これからはもっとお金の力が大きくなると思います。
それだけに、しっかりお金との付き合い方を教えときたいものですね!
付き合い方さえ知っていれば、お金は汚いものではないと思います。

  • 2013/09/18(水) 07:18:49 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷さん。どうもありがとうございます。
 自分の子供に、お金に関することをきちんと教えなければいけない、というのは、私も、同感です。
(私個人の問題として)
 今さら言っても遅いですが、若いうちに、人生計画をしっかり立てて地道に努力し貯金をして、経済的に余裕のある状態を作っておけば、今の長時間労働をすることは無かった、と思います。
 時間を創り出して、人生のテーマ、スキルを磨きたいです。
 私が一番やりたいことは、「身近な家族に~なってほしい」ということで、それは、お金が沢山あっても解決できないということに気づかせていただきました。
 

  • 2013/09/18(水) 17:02:49 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
私が今欲しい物は、社員寮と経営塾に行くための車です。
働きやすい環境を作るための資金を貯めたいと思います。

  • 2013/09/18(水) 19:29:40 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「お金の見方」ありがとうございます。
何と、昨日はPCの前で寝てしまっていたのです。
コメントしたものだと思っていました。(汗)

お金は神様からのご褒美ですね。
ご褒美をしっかりもらえるような事をしていきたいです。
それにしても、息子ちゃんは面白なぁ~

  • 2013/09/19(木) 21:50:05 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3055-a69c7f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad