沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「ホームページの工夫」

「ホームページの工夫」
2013年9月17日(火)
おはようございます。細谷です。4日目よろしくお願いします。

わが社の商品は何か?先日勉強会で講師の質問に、スピード、テクニック、カインドですと答えましたが、具体的でないのでわかりませんと一刀両断されました・・・。

具体的にスピードとは何時間なのか何日なのか、テクニックってどのくらいの寸法が出せるのか、親切って何を持って親切というのかなどなど、こちらがピリピリするくらい突っ込まれました。

ある部品加工のHPを参考にしてくださいということで、見てみたら試作特急サービス3DAYとか部品再生110番というキーワードがトップページにありました。初めての方への案内やQ&Aみたいなのもあり、新規のお客様目線のHPだなと感じました。

弊社もここでHPを変えていこうと思っていますが、誰に見せるのか、わが社の商品は何か、本当の強みはなにかなどあらためて考えていかなければなりません。ただ考えるというよりもすでにある、または強化していこうと思っているものを、うまくキャッチコピーで表すことが出来ればいいなと思っています。

上記のキーワードを超えるキャッチコピーを考えると、弊社の場合は「超特急サービス3時間」とか「モノづくりSOS」みたいな感じでもいいのかなと思いました(ちょい真似ですが・・・)

親切を価格化して、加工相談5000円、図面化10000円、試作・加工2時間10000円など美容院の料金メニューのようにしてもいいし、条件付きで半径30キロ圏内(持ち込みOK)なら土曜日は即加工OK(ただし先着2名様まで)とかうたっても、実際やってきていることなので書いてもいいのかなと思いました。

テクニックはわかりづらいかもしれませんが、0.02ミリの寸法公差(20ミクロンと書くよりわかりやすい?)、バニシング加工、加工方法を考え出す技術創造力が強みにもなっています。

新規顧客開拓のためのHP更新ですが、自社の強みをしっかり明示化できる機会なので、キャッチコピーも含め、考えていきたいと思いました。
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コメント

おはようございます。
細谷さんブログありがとうございます。
キャッチコピー、中々むずかしいですね。
なろほど、対象者によって、変わってくるとなると、
さらに難しいです。
私のところは、何もありません。
私も考えていきたいです。
また教えてください!
昨日課題5:00社 外掃除」10分中掃除10分」ワイン1h」葉書×A×

  • 2013/09/17(火) 05:13:11 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さん、参考になるブログをありがとうございます。
私は製造業ではないので、その精度がどの程度かわかりませんが、やはり他社との違いを明確にする必要があると思います。
ここで他のメンバーも、自社の魅力を整理し、伝え方を考えてみましょう!
とても大切なことだと思います。

  • 2013/09/17(火) 06:22:20 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
HPは自社を見つめ直す機会になりますね。
近頃HPや電話帳からの問合せがあります。
更新をしていきたいと思います。

  • 2013/09/17(火) 06:40:15 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「HPの工夫」ありがとうございます。
自社の商品、強みが明確でないと、
何をお勧めしたらよいのか? 迷ったり
わからなかったりしますよね。
うちは、HPもそのまま更新もしていません。
整理しながら、HPの更新していきます。

  • 2013/09/17(火) 12:19:41 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

細谷さん。どうもありがとうございます。
初めての方にとってみれば、数値化されていたり、Q&Aコオナアがあると、安心感が湧きますね。
STKさんは、すでにやっていることを上手く表現するのですから、強いです。伝え方を工夫するのは、やりがいが、ありますね。

  • 2013/09/17(火) 17:50:48 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

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