沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「参観日と特急品」

「参観日と特急品」
2013年9月15日(日)
おはようございます。細谷です。2日目よろしくお願いします。

昨日、小学校の参観日がありました。息子と約束していて午後から親子レクをするので絶対来てねと言われていました。

土曜日だったので得意先からも電話などないと思っていましたが、昼前に特急品をすぐにやってくれないかと電話がありました。午後にすぐに取り掛かれば何とか間に合うかなと思いましたが、思いのほか追加工品で苦戦してしまい、結局参観日には間に合いませんでした。

正直、特急品依頼が来た時に断ることもできたのですが、わが社の商品には超特急サービスがあると思い、引き受けることにしました。受注後3時間です。

自分の段取り悪さもありますが、特急品も参観日も両方大事です。息子がパパが来ないからと言って、親子レクや帰りのホームルームをボイコットしているので迎えに来てほしいと妻から連絡があり、作業が終わった後急いで迎えに行きました。(車で3分くらいの小学校ですが)

まず、謝りましたが、理由を説明し、体育館から教室までおんぶをして親子レクの真似事を少ししたら機嫌がよくなりました。

2者択一の時にどちらを取るか、理念や行動基準を常日頃から考えておかなければならないと感じました。(時と場所にもよりますが、基本は家族が1番です)

自分が子どものときは、参観日は親が忙しくて来ないのが普通でしたが、来てくれた時はやっぱりうれしかったです。次の参観日はうまく段取りして行きたいと思いました。

スポンサーサイト

コメント

細谷さん、ブログありがとうございます。
家族思いの細谷さんですから、本当に苦渋の選択だったことと思います。
うちの親も忙しかったため、基本的に参観日には来ませんでした。
今では父親が平日の参観日に来るのも珍しくないようですが、
それが当たり前になり、来ないと不満に思ってしまうようなことになるとそれも問題ですね。
受注後3時間で納品してくれたらお客様も本当に助かると思います。
理念に沿った対応はもの凄い青チップになると思います。
この判断は、会社や家族を守ることにつながると思います。
やりたいことではなく、必要なことを選択する細谷さんを尊敬します。

  • 2013/09/15(日) 01:09:37 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
細谷さん2日目ありがとうございます。
(パパが来ない!)とボイコットしている息子さん、
とても、いとしいですね!
参観日に出席出来ずに残念でしたね。
大人は、「仕事だから…」で通用しますが、
お子さんには中々理屈は…、どうも…ね。
私が思うに、普段から細谷さんは本当に子供想い、家族想いですね。
参観日の1日だけより、日々の細谷さん愛情、
子供さんに充分伝わっていると思います。
昨日課題5:00社 外掃除40分中掃除10分ワイン30分葉書1枚A×

  • 2013/09/15(日) 04:49:01 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さん、本当に難しい選択ですね!
私もおそらく仕事をとったと思います。
私の時代はそれが普通でしたが、今はそうでもないのかもしれませんね。
でも、子どもに「来てほしい!」と言ってもらえるうちが華ですよ!
今日は何かして遊んであげるといいです!
そんな時代がうらやましいです!

  • 2013/09/15(日) 07:03:22 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「参観日と特急品」ありがとうございます。
家族を一番大事している細谷さんですが、
今日のブログを読み始めて、細谷さんが
どちらを優先したか?私はすぐわかりました。
絶対特急品だと・・・
息子さんことを思いながら作った製品、
“特急品”ではなく“特級品”ですね!

  • 2013/09/15(日) 08:55:32 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

細谷さん。ブログ、どうもありがとうございます。
 はじめの約束と違ったことで、息子さんが機嫌をそこねた、と思います。
でも、細谷さんが、あとから駆けつけて、息子さんに対して、できる限りのことを誠心誠意、行動で示したことで、息子さんの気持ちが和んだと思います。
 私は、子供の立場では、両親からそのように接してもらって、育つことができました。
 しかし、親としては、子供に対して無関心な面があり、中途半端に接してきてしまいました。
 これからは、精一杯、子供に対して、行動で(応援するという意味で)示していきます。

  • 2013/09/15(日) 18:49:35 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3052-d31c5a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad