沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

元気の出る漫画!

平成25年9月13日(金)輿水酒店 輿水誠司

普段中々読む機会がなかったのですが、知人の経営者からのマジメな推薦で「限界集落温泉」という漫画を手に取りました。
伊豆の下田の温泉宿が舞台になっていますビジネス漫画です。
作者も下田出身、登場する温泉宿も下田に実在する作者友人の温泉宿がモデルです。
作者はこの作品の他にも、東日本大震災を題材にしたドキュメンタリー漫画や業界の「お金」の流れを解剖した漫画など、ルポコミックという分野で活躍している漫画家だそうです。
ストーリーは、
潰れかけている伊豆の温泉宿にある一人の旅人がやってきて一変します。
落ち目になったネットアイドルとそのオタク達と共に、宿を盛り上げていくストーリーです。
何もない田舎の限界集落(過疎化•高齢化が進み、経済的社会的な共同生活の維持が難しく、存続が危ぶまれている集落のこと)で、現状を受け入れ今あるモノでやりくりをして、斬新なアイデアと切れ味鋭い経営力が、潰れかけた温泉宿を復活させていきます。
多少の無理な展開もありますが、現況を悲観しない、決して諦めないで前に進む姿勢は、とても勇気づけてくれます。
散々にいじめをしてきた相手にも屈しない痛快ストーリーです。
とにかく展開が早く、勢いもあり読んでいて元気になってきました。
本の帯には「ホリエモン絶賛!」と書かれています。
取材に協力してくれた市長さんは凄い腕利きで赤字行政を立て直しているとも本の最後に書いてありました。
旅人のモデルの一部はこの市長さんかも…しれませんが、そうは書いてありません。
とにかく、明るく元気の出る漫画でした!キンドル版も出ています。
著者も社会派タッチの漫画として、段々と注目度上がっているようです。
伊豆出身の漫画家ということで、今後の活躍にも興味があります!

拙いブログにお付き合いくださり、1週間、ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

1週間、ありがとうございました。
細谷さん、ブログ当番、宜しくお願いします。

  • 2013/09/13(金) 08:16:38 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さん1週間ありがとうございました。
明日から自分ですか!?了解しました。

おもしろそうなマンガですね。レンタルでもあるのかな?
自分もマンガではありますが、自閉症の子と家族が主人公のマンガを読んでいます。ブログ当番時にまた紹介しますが、色々なヒントや新しい考え方にマンガではありますが刺激を受けます。

読んだことはありませんが、展示会等でも製造業を舞台としたマンガで小さい子にもモノづくりに興味を持ってもらおうと業界団体ももくろんでいるようなものもありました。

自分がマンガの主人公になるくらい認知度が上がると面白そうだなと感じました。

小野さんの娘さんに「コッシーの酒」みたいなマンガ書いてもらいますか?

  • 2013/09/13(金) 08:59:22 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

漫画で人を元気にしてしまうのは、すごいです。
輿水さんのブログで、私は勇気づけられました。
一週間、どうもありがとうございました。

  • 2013/09/13(金) 18:08:44 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「元気の出る漫画」ありがとうございます。
漫画、ここ何年も読んでいません。
って言うか、私は漫画が好きではありません。
あっ、四コマ漫画は好きでしたけど…
フリテン君と見たなぁ~

昔は漫画を読むとバカになるとか言われましたが
あれはなんだったのでしょうか??

一週間、ありがとうございました。

  • 2013/09/13(金) 18:17:21 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、一週間ありがとうございました。
頭の悪い私にはマンガだと分かりやすくて良さそうですね。

  • 2013/09/13(金) 20:16:06 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

是非、今度見せてください!!
良かったら「さかえや」の人たちに見せたいと思います。
いい本を紹介してくれて、ありがとう!

  • 2013/09/13(金) 23:34:17 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad