沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

一箇所からを丁寧に!

平成25年9月7日(土)輿水酒店 輿水誠司

今日から1週間、沼津経営塾ブログ当番担当します。
どうぞ、宜しくお願いします。

私の朝の行動としては、店に出社しまして、まず沼津経営塾のブログを読んで、そして近隣の早朝掃除を始める、というのが習慣になっています。
早朝の広小路の街は、その日によって散らかり具合が違います。
飲食店さんが多い関係で、週末がゴミその他散らかっていまして、お掃除も時間の掛かる事が多いです。
しかし、平日はササッと終わる日も多いので、その分、(今日は楽だな~)と感じるから面白いものです。
ただ、最近早朝掃除も自分の中で(マンネリ化してるな~)と思うことがあります。
そんな時に、うみの塗装さんの掃除の話を聞き、参考にさせて貰っていることがあります。
掃除をした箇所の(ハッキリした違い)が分かるくらい丁寧にやる、というポリシーです。
それから考えまして、掃除の仕方などを改善するようにしています。
まず一つは、普段の掃除コースの丁寧度を上げることと、もう一つは、時間のある時は集中的に一定の箇所をキレイにすることにしました。
そう意識するだけで、普段は気にしていなかった小さな草や土溜まりが、目に付くようになったきました。
また、そこをキレイにするには、ある程度時間がかかる事も予想できるので、以前は、(そこまで私がやる対象ではない)と勝手に頭で決めて、スルーしていた感があったということにも気が付きました。
実際集中掃除箇所をやってみましたところ、一度手を付けるとある程度まで遣り切らなくてはならないし、時間もかかるということが分かりました。
しかし、集中的に掃除した後には明らかに(ハッキリした違い)が見えました。
一辺に数箇所は出来ませんが、こうして1箇所1箇所を丁寧にやっていきたいと思います。
数か月後、広小路の街が一段とキレイになる! というのを想像するのが楽しみになってきました。

スポンサーサイト

コメント

輿水さん、一週間よろしくお願いします。
広小路をキレイな街にしようという輿水さんはとても立派だと思います。
うちらは時間を決めてやっているので、広い範囲はできませんので、ある程度絞ってやっています。
この時期からは落ち葉が日に日に増えていきますので、手をつけている範囲は死守していきたいと思います。

  • 2013/09/07(土) 08:14:29 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さん、仕事が忙しいようですね!
それなのに掃除までして、本当によくやっていると思います。
あまり根を詰めて身体を壊さないようにしてくださいね。
来月、会えることを楽しみにしています!

  • 2013/09/07(土) 08:26:19 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

1か所集中できれいになっていくと弾みがつきそうですね。継続している清掃は本当にすごいと思いました。

家も工場ももう少しきれいにしなければ・・・。

  • 2013/09/07(土) 11:32:33 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん。
 毎朝のお掃除、どうもありがとうございます。
 タクシーの仕事で、また、私用で、輿水さんの周辺に来ると、道や歩道がきれいで、清々しさを感じます。
 そこを通る人(他人)の気持ち良さのために行動されているだけで凄いのに、さらにレベルアップさせようとする輿水さんには、ただただ頭が下がる思いです。
 どうもありがとうございます。

  • 2013/09/07(土) 18:07:08 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「一箇所からを丁寧に」ありがとうございます。」
本当に良くやるなぁ~ 凄いなぁ~って思います。
もう何年続けているのでしたかねぇ?
気が付いている方も、気がつかない方も
掃除が済んだ後の清々しい空気を感じていると思います。

一週間、よろしくお願い致します。

  • 2013/09/08(日) 03:45:56 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad