沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

防災訓練

8月25日  うみの塗装 海野貴

今日は地域の防災訓練です。
私は経営塾に入り、地域の活動に参加すると良いとアドバイスをもらい消防団に入りました。
消防に入ってからは、とにかく仲間作りと地域への認知・貢献のため積極的に参加をしていました。
当時はまだ先輩たちも多くいましたが、数年前から私たちの年代が最年長になってきましたし、仕事や他の用事も増えて、この頃はあまり参加をしなくなっていました。
私は歳は上なのですが、役にはついておらず万年平団員です。
後輩たちが部長、班長などの役をやってくれていますし、後輩たちとはとても仲良くしているので欠席をしても「海野さんは忙しいからいいですよ」「飲み会に来れたら来てください」と言ってもらえるので、かなり自由にやらせてもらっています。
ですから放水訓練など分団の活動は欠席させてもらい、町内の行事で人が多く必要な時には出来るだけ参加をするようにしています。
その理由として、私は広告宣伝などは顔出しでやっているので、地域の方々と触れ合うことは生身の私を知ってもらうという営業活動になるからです。
これからは社員さんも増えていきますので、仕事の確保は私のとても重要な仕事になると思います。
今後は私たちの業界もとても厳しくなってくると予想されます。
身近な存在というのは、業者選びの際にはとても有効になると思いますので、
できるかぎりこういった営業活動をしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん2日目ありがとうございます。
防災訓練ご苦労様です。
地域の大事な訓練ですね。
海野さんは地域に大変貢献してますし、
地域の人に愛される行動として、
防災訓練、ペンキ塗り、掃除を積み重ねています。
地域の人からお仕事をいただけるのも、
営業というより、信頼されている証拠だと思います。
昨日課題5:00社 外掃除40分中掃除10分ワイン×葉書2枚A×

  • 2013/08/25(日) 04:57:00 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

防災訓練がんばってください。
今日は自分もだがしや学校で下田旧街道のところでアイスを販売します。
今回は小学生が正社員扱いでということで、4名来ますが、楽しくやりたいと思います。あとは天気が持てばいいのですが・・・。

時間があれば皆さん遊びに来てください。

  • 2013/08/25(日) 07:38:16 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

私たちは、海野さんが地域のことを大切にしていることを知っているからいいのですが、もしそれを知らない人がこの文章を読んだら、「営業(商売)のため」ととらえるかもしれませんよ!
そうした誤解を受けないような書き方に留意していってください。

  • 2013/08/25(日) 09:04:48 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷です。

だがしや学校のアイスの販売は雨ののため中止しました。
他の売店さんはやっていますが、冷凍庫と発電機の危険を感じたたため
やむなく撤収しました。
小学生の子たちには残念で申し訳なかったです。
次回、リベンジします。

  • 2013/08/25(日) 11:07:58 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

杉井さん、アドバイスありがとうございました。
これですと営業目的のためにやっているように思われてしまいますね。
気を付けます。

細谷さん、残念でしたね。

  • 2013/08/25(日) 11:27:33 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。
「地域への自己のアピール」「仲間作り」と、目的を持って活動して来たところが、すごいと思います。
早朝訓練その他、実際やるのは、大変だと思います。
お疲れさまです。

  • 2013/08/25(日) 15:28:44 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「防災訓練」ありがとうございます。
海野さんがしっかりコミュニケーションをとってきたから
後輩たちが海野さんをたててくれるのだと思います。
そんな後輩たちをこれからも応援してあげて下さいね!

細谷さん、残でしたね。
次回、今回の分まで頑張っちゃいましょう!!

  • 2013/08/25(日) 17:41:55 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3031-9385d33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad