沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「ミニ経営発表」

「ミニ経営発表」
2013年8月21日(水)
おはようございます。細谷です。5日目よろしくお願いします。

先日、経営研究会の例会でミニ経営発表がありました。毎年全国の経営者が1000名規模で大阪に集まり発表するための静岡代表の方たちの発表です。

本番は70分くらいの発表と20分くらいの質疑・アドバイスの構成でやるものですが、今回は時間の関係で1人30分くらいのダイジェスト版の発表でした。今回はプロジェクター使用でしたが、本番はチャートに手書きで20枚ぐらい書いて貼って発表です。

会社概要、理念、強み弱み、外部環境、クロッシング、中期方針、年度方針、利益計画、P/L、B/S、C/Fなどの財務分析など、オーソドックスに銀行などにも提出できるぐらいの精度の計画書を作成します。

飲食、介護関係、建設業など様々な業種の話が聞けてとても勉強になります。計画書の作り方は色々とあると思いますが、1時間くらいかけての発表となると相当の準備が必要です。今回初めて経営計画を立てる方が多く、4か月前から勉強会と先輩経営者のアドバイザーが入り、ミニ発表でしたが立派なものが出来ていました。行動するかどうか別としても一度頭に描いたものというのはとても大事で、そこに向かおうと自然とするものです。

自分も毎年立ててはいますが、やはり発表しないと実現の速度が遅くなるような気がしました。沼津経営塾でも決算前後でのミニ経営発表はやってもいいのかなと感じます。静岡経営塾の発表の仕方はわかりませんが、それぞれの経営計画書持ち寄って発表する機会作りましょうか?

作り方は自分の知っている方法であれば、フォーマットも含め作って作成していってもいいですが、すでにあるのであれば参考にさせてもらいたいなと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
細谷さん5日目ありがとうございます。
8周年のプレゼンもそうですが、
人前で発表することで、責任もうまれ、
行動するきっかけになると思います。
そして、1年たって、結果が良し悪しにかかわらず、
何をやってきたかが問われますね。
こういう発表をする機会、賛成です。
昨日課題5:00社 外掃除40分中掃除10分ワイン×葉書×A×

  • 2013/08/21(水) 04:58:14 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
会社は社長で決まると言いますが、
このようにしっかり計画を立ててやる社長であることが重要なのだと思いました。

  • 2013/08/21(水) 06:16:33 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

私は経営計画はとても大事なものだと思っています。
しかし、もっと大事なことはそれを実行することです!
また、その計画に囚われ過ぎないことも大事です。
キチンと作れるようになったら、ある程度簡略化したほうがいいのではないかと個人的には思っています。

  • 2013/08/21(水) 06:52:04 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「ミニ経営発表」ありがとうございます。
私の場合、計画倒れ?や、 計画を作ってホッとして
実行しない、実行しても計画と合わないとすぐ諦める・・・(汗)

これじゃあ、作ったって何もなりませんね。
計画を作る事は経営者の仕事として、
本当に大切な事だと思います。
また、計画との違いを確認し修正し、実行する。
それも大切ですね。

  • 2013/08/21(水) 17:26:39 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3027-f7f7d747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad