沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「サザエさん」

「サザエさん」
2013年8月20日(火)
おはようございます。細谷です。4日目よろしくお願いします。
皆さんコメントありがとうございます。

先日、埼玉の親戚の家に泊まらせてもらいながらの新築祝いに行ってきました。行く途中に久しぶりの家族1泊旅行ということで、息子の好きなサザエさんで有名な長谷川町子記念館に行ってきました。

思っていたよりもこじんまりとしていましたが、展示物の他に花沢不動産分譲地と題して、5センチ四方の紙に自分で絵を描き、自分の家のごとく区画された場所に置くだけというものがありました。ちゃんと有料でした・・・。町自体もサザエさんにあやかったものだらけで面白かったです。

あまりに早く見終ったので、今はちょっと穴場になっていると思った東京タワーにも行ってきました。空いていると思いきやドラえもんの展示や昆虫の展示、さらにはなぜか水族館まで併設されていて、思いのほか混んでいました。

東京タワーに上ると他のビルの方が高く、子どもたちの反応が気になりましたが、とりあえずサザエさんなどにも登場する東京タワーに行ったということで満足そうでした。(初めてだったので)

東京タワーの中で化石に触っているところを写真に撮れるというというイベントが小さくやっていましたが、これも有料でした・・・。

東京は人も多いですが、どんなことでも商売にしているんだなと感心しました。サザエさんもそうですが、作者が亡くなってもプロモーションする人がいる限り、著作物関係はずっとビジネスになるのも不思議な感じがしました。

もし皆さんが東京でこれから商売するとしたら何をしますか?
パワースポット系神社仏閣居酒屋や地下20メートルで室温が1年中安定している仮眠室経営?、もありかな?
スポンサーサイト

コメント

ブログありがとうございます。
長谷川町子記念館ですか、楽しそうですね!
東京は色んなものが溢れ出しているイメージがあります。
良くも悪くも刺激的です。
今年は富士山の入山料を任意で行ったところ、数千万にものぼったそうですね。
環境保護に使われるそうですが、任意でもそれだけ集まるのですね。
そう考えると、皇居の周りジョギングする方から、出走料はどうでしょうか!
皇居の文化財保護と歩道整備等を目的として、任意で出走料お願いしたら、どうなるのか試してみたいですね。
マラソンということより、皇居への親愛を込めて、私の予想では多分任意でもお金が集まると思いますし、そのお金が環境整備に使われて、それこそ「皇居も世界遺産に!」な~んてどうですかね。
お金も徴収されるより、自分から出すと、気持ちが違いますし、お金の使い方参考になります。

  • 2013/08/20(火) 05:16:16 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「サザエさん」ありがとうございます。
ご家族で東京見物、いいですね!
うちの家族は東京タワーは昭和の感じがして、
寂しい雰囲気が嫌だと言いますが、
私は東京タワーが大好きです。
今でも日本のナンバーワンタワーは東京タワーだと
思っています。
東京で商売をするなら、ビックリするくらい斬新で
突飛なものか、高度成長期の古き良き時代?の商売・・・
私は後者を選びます。

  • 2013/08/20(火) 07:52:00 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
家族旅行良いですね。
私は東京タワーに行ったことがありません。
一度は行ってみたいと思います。
東京での商売は発想力の無い私には何も浮かんできませんでした・・・
細谷さんは常にアンテナを張っていますね。
見習いたいと思います。

  • 2013/08/20(火) 16:39:18 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

細谷さん。どうも、ありがとうございます。

 発明や、何か新しいことを具体化する人は、普通の人だったら、我慢してしまったり、(それは、当たり前)と思ってスルーしてしまうところで、(何かもっと良い方法はないか?)と、着眼するのだとおもいます。
 細谷さんが関東へ行っているころ、私は、息子と東北へ行ってきました。
東北でも、タクシーを利用しました。
 中距離で、30分ほど乗車した、タクシーの運転手さんが、目的地に近づいたとき、
「もうじき、目的地に到着しますから。」と、言ってくれました。
それが、新鮮で良かったです。
 私も、取り入れようっと。

  • 2013/08/20(火) 18:23:42 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

東京タワーに人が集まっていることは、昭和生まれの私にとってうれしいことです。
仮眠室は、漫画喫茶などがその役割をしているかもしれませんね。
東京は凄いです!

  • 2013/08/21(水) 06:48:16 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3026-5fb32bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad