沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【三途の川】

おはようございます!
小野@馬耳です。

細谷さん、埼玉からのブログ、大変ですけど
お願いしますねっ。
それでは最終日、宜しくお願いします。

【三途の川】
三途の川って知ってますよね?
三途の川の手前には、綺麗なお花畑があるそうです。
そこを舞台にしたお話です。

ある零細企業の社長がそのお花畑に降り立った時、
どこからか、「三途の川に行き着くと、そこで
『あなたが今まで送ってきた人生はどういう人生だったか?』と
尋ねられるから、河辺に着くまでにしっかり考えておくように」
という不思議な声が聞こえて来たというのです。

その社長は、綺麗なお花畑を歩きながら、人生を振り返り
自分がやってきた実績、功績をまとめ上げ、ようやく
三途の川の河辺に着きました。
「さあ、何でも聞いてくれ!」と意気揚々と待っていると
そこで聞こえてきた声は「あなたは自分の人生を
どれくらい楽しんできましたか?」だったそうです。
その社長は黙り込んでしまいました。
いくら考えても、楽しんだ事が浮かんでこなかったのです。

「あなたは人生を楽しんで来なかったのですね。 
頑張ったあなたですから、もう一度チャンスをあげます。
やり直しなさい。」と言われその瞬間、集中治療室の
ベッドの上で目が覚めたというのです。

楽しい人生とは、ただノー天気に生きるのではなく、
自分がいて、どれほど周りから喜ばれるか?だと思っています。
小野さんがいてくれて良かったと・・・

楽しい人生を作っていきたいと思います。
一週間、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さんブログありがとうございます。
沼津経営塾、9年間振り返ると、
記憶に残る楽しい思い出がいっぱいあります。
でも、まだまだ、もっともっと、
これから今以上に楽しい思い出を作りたいです。
1週間ありがとうございました。
昨日課題5:00社 外掃除40分中掃除10分ワイン×葉書×A×

  • 2013/08/16(金) 04:54:30 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さん1週間ありがとうござました。

コメントが2回消えてしまいました・・・。
夢でガンジス川を泳いでいておぼれたことがあります。(三途の川とちょっと違うかな?)

楽しい人生ってどういうものか、あらためて考えてみようと思いました。

今から埼玉に行ってきます。予約投稿になってしまいますが、明日から1週間よろしくお願いします。

  • 2013/08/16(金) 06:49:31 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん、一週間ありがとうございます。
楽しい人生と言われると、「ん~」と考えてしまいます。
今までを思い返すと、一生懸命やったことは楽しい思い出になっているように思います。
後から思い返した時に「楽しかったな」と思えるように頑張っていきたいと思います。

  • 2013/08/16(金) 09:11:31 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

楽しいとか、幸せというものが、徐々に変わってきている気がします。
仕事を頑張ることを、楽しめたらいいですね!

  • 2013/08/16(金) 12:44:06 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3024-86cf7d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad