沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【苦手なんて言ってるから】

おはようございます!
小野@馬耳です。

五日目、宜しくお願いします。

【苦手なんて言ってるから】
先日、ある方に勧められ、異業種の集まりに参加
させて頂きました。
その会は勉強会ではなく、経営者の出会いの場?を
作るといったような会で、どちらかというと
商売気がプンプンする会でした。

様子を見ていると、ほとんどの方が食事もほどほどに
名刺交換に夢中で、自社や自分のアピールをしています。
そういう場って、ちょっと引いちゃうんですよね。
グイグイ来られるの、嫌なんです。
恋愛だって、そんなに急に迫って来られたら
引いちゃうじゃないですかぁ~
と言いながらも、相手の方が名刺交換に来るので
私も何枚も名刺交換をさせて頂きました。

そういう会が苦手なんて言っているから、
儲からないのでしょうか?
でも、誰と出会うかというもの大切ですよね。
私よりお金を大切にするような人とは、知り合いたくもないし
仕事だって一緒にしたくありません。

といっても、どこに良い縁があるかわかりませんし、
せっかく参加するので、とにかく何か目標を持たなくてはと
沼津経営塾に誘える人を1名みつけるという事で
その時間を使ってみました。誘い方も難しいですよね。
逆に“プンプン”と思われてもシャクですし・・・

一人でポツンとされていた建設関係の方に
海野さんの取り組みを話してみたところ、
とても興味を持って下さいました。
次回の沼津経営塾に参加してくれたら嬉しいです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さん5日目ありがとうございます。
経営塾に誘うという目標を立てることで、
より有効な時間の過ごし方に自ら変革されたと思います。
苦手なところより、自分のフィールドのほうで、活動したいですね。
それには自分のフィールドや青チップをより強化しておきたいです。
私も小野さん以上に下手ですが、人を誘っていきます。
昨日課題5:00社 外掃除1h中掃除10分ワイン1h葉書1枚A×

  • 2013/08/14(水) 04:51:08 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
私もそういう会は苦手です。
グイグイくるような人はあまりいい印象を持ちませんが、一生懸命という見方もできますね。
沼津経営塾に来て幸せになる働き方を知ることができたらいいですね。
そのためにも誘うことは相手のためになりますね。

  • 2013/08/14(水) 06:42:06 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

私はもうそうした会に行くことはありませんが、若い頃には数回行ったことがあります。
そんなときは、あまり自分から声をかけなかった記憶があります。
声をかけてくれた方に、自分の活動を話して興味を持ってもらえたら縁がつながるというところですかね。
その方が、沼津経営塾に来てくれるといいですね!

  • 2013/08/14(水) 08:39:42 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

苦手かどうかわかりませんが、小野さんは話しかけやすい方だと思うし、話しかけられてもプンプンはしないと思います。沼津経営塾に入ってしばらくの間どんな仕事をしているのかあまりわかりませんでした・・・。

自分は色々な人に会うことはあまり苦になりませんが、以前製造業だけのセミナーに行った時に同じテーブルのグループは最悪でした・・・。

世の中には自分の知らない商売やたくさんの趣味を持つ方がたくさんいます。そういう情報を生で聞くことも勉強になるし、たくさん出会う中から価値観の合う人に出会うには自分から行動することはいいと思いました。

固定観念が強くなってくると、会に行く前から自分でこういうもんだと決めつけがちですが、時代が変わり、30~40歳ぐらいの若手の経営者が増え始めてきているので、新しい出会いが前にいた会でも多くなってくると思いました。

経営塾のメンバーを増やすこともそうですが、これから一生付き合っていける価値観の合う仲間が一人でも多く集まるといいですね。

  • 2013/08/14(水) 09:47:05 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん。どうもありがとうございます。
相手のためを思い、お声をかけている、小野さんの心優しさが伝わって来ます。
その方、経営塾に来てくれると良いですね。

  • 2013/08/14(水) 20:41:32 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3020-9b48c072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad