沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【良い会社にしなくては・・・】

おはようございます!
小野@馬耳です。

本日、休肝日
一週間、宜しくお願いします。

【良い会社にしなくては・・・】

「僕、沼津電話に戻りたいです。もう一度沼津電話に勤めたいです。」

以前、うちの会社に勤めてくれていた社員さんと
電話で話している時、そんな言葉を言ってもらいました。
私は「いつでも戻って来い! お前が何歳になっても
席はあるし、大丈夫だから」と話しました。

彼は数年前に体調を崩してしまい、なかなかスッキリ治らず、
本人もヤッキリしちゃっているようですが
これだけ医療が発達している日本なので、先生を信じ、
薬、そして医療の力を信じていれば、時間はかかるかも
しれませんが、少しずつでも良くなっていくでしょう。

安心して療養でき、そして病気が良くなった時、
「席はあるし、大丈夫だ!」と言った手前、
良い会社にしておかなくてはと強く思った会話でした。

彼のように、働きたいという気持ちはあっても
色々な都合で働く事が出来ない状況の方たちが
世の中にはたくさんいるのでは?と思うと、
どうにか、そういう方たちに、少しでも働ける場所、
仕事を作る事が出来ないものかと、最近考える事が
多いです。

私も歳のせいで、老眼が始まり、疲れもスッキリとれず
動きも鈍くなってきています。
でも、こうして毎日仕事が出あり、働ける事に感謝をし、
ちいさな会社ですが、体調などの都合で働けない方にでも、
お役に立てるような会社を作っていきたいと思います。

一週間、よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さんブログ当番ありがとうございます。
身体のままならない彼の気持ち、
本当に辛い事と思います。
しかし、こうして言ってくれる小野さんの存在が、
彼にとってかけがえのない支えになってくれていると思います。
小野さんの温か味が伝わってくるお話でした。
そのためにもお互い仕事がんばりましょうね。
私も素敵な会社を創っていきたいです。
昨日課題5:00社 外掃除40分中掃除10分ワイン1h葉書×A×

  • 2013/08/10(土) 04:56:30 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、一週間よろしくお願いします。
彼も辛いと思いますが、小野さんの言葉に救われたと思います。
私も将来の売上を今の二倍以上にしたいと思っています。
そうすれば若者に働く機会を作れるからです。
そのためにも頑張りたいと思います。

  • 2013/08/10(土) 06:20:13 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

本当につらいと思います。
早く良くなるといいですね!
それまでに会社を良くしておきましょう!
小野さんも頑張らなきゃね。

  • 2013/08/10(土) 06:53:38 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようござまいます。細谷です。
小野さん1週間よろしくお願いします。

戻りたいと言ってもらえることはすでに魅力のある会社なのだと思います。売上も待遇もそうですが、ある程度安心して仕事ができる環境を整えていくことは大事だと思いました。

杉井さんがいっている10人の会社は自分も理想の一つです。最悪2人ぐらいの不調が出たとしても、カバーできる人数です。5人以下だと多分一人の負担が大きくなってきます。

弊社もできるだけ年代別の採用とパートさんの活用、年配者の仕事づくりなどなど考えていることはたくさんありますが、やめていった社員さんにもう一度働きたいと言わせられるくらい立派な会社にしていきたいと思いました。

  • 2013/08/10(土) 09:29:13 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

細谷です。

人狼ゲームのカードを入手しました。説明書を少し読んだ感じでも、簡単にできそうです。先日ユーチューブで見た感じですが、時間があれば、納涼会&人狼ゲーム大会やりますか?

  • 2013/08/10(土) 09:32:51 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん。どうもありがとうございます。
小野さんの、その思いが、嬉しいです。
お手伝いできることがあったら、手伝います。遠慮なくおっしゃってください。

  • 2013/08/10(土) 11:17:08 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3016-f88e7ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad