沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

事例に!

平成25年8月9日(金)輿水酒店 輿水誠司

昨日は以前、研修でお世話になりました講師の方がご来店してくれました。
昨年から今年にかけて、静岡県地域商業パワーアップ事業というこの講師の方の研修に参加させていただき、引き続き個別支援プログラム実施店として3月まで参加をさせて貰いました。
具体的には、マーケティングを通して増客を図るということで、最初に店内でのお客様との会話の内容を毎日記録しておきまして、ポストイットに書き出していきました。
それを後ほど分析しまして、お客様のニーズや輿水酒店の役割を導き出していきました。
そして、これらの資料をもとにしまして、毎年2月に行っていますイベント「立春朝搾り」の拡販につなげましょう、と講師コーディネーターの方から提案がありまして、私も計画を立てて取り組みを始めることにしました。
「立春朝搾り」の告知はまず店頭とレジ横にポスターで掲示しました。
そしてレジ横でお買い上げ戴きました商品を渡す際には、イベントのチラシを手渡したり、オススメのひと言を加えたりしました。
また「こしみず通信」と一緒にチラシと予約申込書をダイレクトメールと配りましたり、ホームページやブログでも「立春」に向けての告知を度々繰り返していきました。
そうしますと、例年より早いペースで予約注文を頂きまして、結果としても前年実績170本から今年は240本のご注文を戴くことができました。
このプログラム開始から成果の出るまでの一連の流れを、講師コーディネーターの方がレポートとして提出しましたところ、事例の一つとして取り上げられることになり小冊子にも掲載されることになったそうです。
掲載されます小冊子は会計事務所関連の業界紙だそうですが、それでも全国に「輿水酒店」の事例が載ります。
成功事例として掲載されるので名誉なことですし嬉しいのですが、同時に掲載内容に違わない店でなければならない、という責任感も湧いてきました。
せっかく戴きました機会を活かして、一回で終わるのではなく、継続的な店の向上につなげていきたいと思います。
拙いブログに一週間お付き合いくださりまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

掲載良かったですね。おめでとうございます。広告費のいらない宣伝は口コミでどんどん広がってくると思います。輿水酒店見学ツアー企画も見えてきましたね。認知度上がってきましたね。

立春朝絞りは妻も気に入ったらしく、来年はうちも倍の本数の注文になると思います。今から予約しておきます。

認知と言えば、弊社も来週小学生の見学の受け入れをします。パートさんの子どもとその友達数名ですが、工場見学と少し話をしようかと思っています。2時間程度ですが、準備をしようと思います。

小学6年生との関わりはどういう風にしていけばいいのか思案中ですが、取り合えず小野さんから教えてもらった手品でも最初しようかなと考えています。

何か良い見学になるようなアドバイスがあれば教えてください。

  • 2013/08/09(金) 09:45:22 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん、一週間ありがとうございました。
同じ商品でも売り方によって売れ行きが全然違いますね。
結果はコントロール出来ませんが、コントロールできる部分の努力をする必要はありますね。
私も売れる努力をしていこうと思います。

  • 2013/08/09(金) 12:26:42 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さん。ブログ、一週間、どうもありがとうございました。

 業界誌への掲載、おめでとうございます。
前年比、41%増の予約、という成果は、すごいですね。
 投資したことを、きちんと身につける輿水さんを、私は見習わなければ、と思います。 
 これからも、輿水酒店の素晴らしいスタッフのみなさん一丸となって、お客様を楽しませつつファンを増やしていってください。

  • 2013/08/09(金) 16:53:34 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「事例に」ありがとうございます。
事例に使ってもらえるとは、凄い事です。
そうして会社が磨かれますね!
輿水酒店のファンとして、凄くうれしいです。
もっともっと磨いていきましょうね!
応援しています。

一週間、ありがとうございました。
明日から、私ですね!宜しくお願い致します。

  • 2013/08/09(金) 19:22:49 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

掲載良かったですね。おめでとう!
一週間、ブログ担当、ありがとうございました!

  • 2013/08/10(土) 06:51:54 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad