沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

微量栄養素!


平成25年8月8日(木)輿水酒店 輿水誠司

細谷さん、ダイエットおめでとうございます!
私も健康を考えて毎年どこかの時期にダイエットすることがあるのですが、段々に知識も詳しくなってきました。
正しい食生活と適度な運動をすればメタボの心配もないということはわかっていますが、中々守れない処にダイエット産業が花盛りになる理由もあると思います。
最近は「楽しくやるダイエット」など、娯楽の意味もあるのかもしれません。
私の場合、ダイエットといっても基本的に身体を丈夫にすることが主眼で、食事の量を無理して我慢することはありません。
それどころか、いざジョギング等を始めると、逆にお腹が空いて食事量が増えてしまいます。
食事が増えてもジョギングしている間は体重も体型も維持が出来ます。
しかし、日に日にジョギングが面倒になってくると、感情中心の私は、やがて走る回数が減り、そしていつの日かパタッと止まってしまいます。
運動量が減ると食事量も多少減るかもしれませんが、運動によるカロリー消費量分まで落とすのは大変です。
そして、予想はしていましたが、リバンウドが始まります。
よく食事量を我慢してダイエットをするやり方もありますが、これもジョギングと同じで、最初は効果があるでしょうが、やがて面倒になったり、食欲に負けてしまうことが多いかと思います。
こういう現象はダイエットをしている多くの人が体験していることです。
ではジョギングが止まったり、食欲が我慢できない人は、意志が弱く感情中心の人かというと、そういう訳でも無いと私は思います。
普通の人に普通にあることだと思います。
我慢や意志の力での、ダイエットや健康維持は大変ですし長続きしません。
ですから簡単で気楽なサプリメントやダイエット食がウケる、というカラクリも納得がいきます。
そこで普通の人の選択としては、
①それでもサプリメントやダイエット食、健康器具、エステ等で、金銭を使ってでも維持を試みる。
それか、
②もう、あきらめる。
となります。
私は②を選択していますが(笑)、それでも出来るだけ健康ではいたいものです。
以前、栄養学の記事を目にしてハッとしたのですが、ダイエットの広告宣伝に目がいっていて、基本である栄養学が分かっていませんでした。
商売と同じで、見た目よりも源になる基本的は土台がしっかりしなくてはなりません。
栄養の観点から考えると、カロリー神話は健康やダイエットに関してクエスチョンがつきます。
そこで知りましたのが「N/Cレート」微量栄養素主義という食事の考え方です。
N/Cレートとは、食事にカロリーあたりどれぐらいの栄養素が含まれているかを示す物差しです。
今の私たちはカロリー過多の栄養素不足の食事になっているということになります。
栄養を補給することは身体の自然の欲求ですが、普段の食事でその栄養素がバランス良く充たされる割合が悪いとされています。足りている栄養と足りていない栄養のバランスも悪いのです。カロリーが少ない多いは関係ありません。
これを理解しますと、カロリーを減らすことより、必要な栄養素を補充することになるので、空腹を我慢する訳でもなく、不健康になることもなく、健康的な身体つくりに役立ちます。
栄養学のいう、「栄養のバランスの良い食事が健康に良い」当たり前の話ですが、それではダイエット市場も盛り上がらないのでしょうね。

「N/Cレート」微量栄養素主義、はしょって書きましたが、重要な割に知られていません。
炭水化物、タンパク質、脂肪などの分かり易い栄養素が注目されていますが、実際にはビタミン、ミネラル、酵素、フィトケミカルなどカロリーはほとんど無いけれども身体を動かすのに必要な栄養素が沢山あります。
同じカロリーでも、身体は微量栄養素が得られることで満足し、余計な空腹感も感じなくなるそうです。
この考えを理解しますと、必要な栄養素がどの食材にあり、何を食べればいいのかが分かってきました。
でも、論より証拠、健康でスマートじゃないと説得力がありませんし、結果を披露していきたいと思います。
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コメント

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

微量栄養素というのもあるのですね。自分はあまり意識はしませんでしたが、基本的に無理に食べなければいい感じになりました。

作ってもらっている関係もあり、食事の量もメニューも基本的にコントロールできなかったのですが、間食を控えたり、野菜を多く取ったり、淡水化物(お米)を控えたりして、自分の意見を通すようになったら自然と痩せてきました。

ストレスを感じると食べたくなる傾向もわかりました。今までは出されたものは全部食べなくてはならないとか、勧められたら断らないなど、ちょっとプレッシャーになっているところもありましたが、きちんと宣言して周りに協力をもらえるとやりやすかったです。

ただダイエットする前から、ダイエット後のリバウンドややり方を指摘されたり、ダイエット自体を否定されると本当にやる気がなくなることも判明して、そういう人の意見は断固としてこちらから否定返しをしてやったことが、今回の主な勝因です。

たかが10キロかもしれませんが、体も軽くなり、暑さも和らいだ感じがしている今日この頃です。

  • 2013/08/08(木) 09:04:59 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
カロリーより、栄養素のバランスが大事なのですね。
基本的に私は出された物を食べるだけなので、あまり気を遣ったことはありません。
ストレスを溜めないようにバランスよくやっていきたいと思います。

  • 2013/08/08(木) 20:13:09 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さん。
合うたびに、身体が引き締まっていて、すごいです。
N/Cレート、良いことを教えて頂き、どうもありがとうございます。

  • 2013/08/08(木) 20:30:10 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「微量栄養素」ありがとうございます。
急に痩せるというのは、なかなか難しいですね。
毎日コツコツの積み重ねです。
ただ理論も大切だと思います。
結果を楽しみにしています。

  • 2013/08/09(金) 01:41:28 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、いいことを教えてもらいありがとうございます!
細谷さんの10kgの減量は、スゴイと思っています。
私などこの暑さで、運動はほとんどお休み状態ですし、ビールや焼酎が恋しくてしかたありません!
でも「微量栄養素」という観点で健康を保つことに気を付けてみたいと思います。
私の歳になると、食べること飲むことは何物にも代えがたい楽しみです。
上手に付き合っていきたいものです。

  • 2013/08/09(金) 04:19:13 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

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