沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

沼津経営塾から!


平成25年8月6日(火)輿水酒店 輿水誠司

先日、小野さん、海野さん、細谷さん、輿水の4人で輿水サロンに集まった時のことです。
沼津経営塾のブログは今この4人プラス鳥居さんの5人で廻しているのですが、何か5人の共通点はあるのだろうか、と言う話になりました。
それぞれが色々な意見を述べましたが、皆が納得する共通点は、結局は得られませんでした。
唯一、(確かに!)と声が揃ったのは“変わり者”ぐらいでしょうか。(笑)
最初は目的の違いによるのかなと思いましたが、経営塾以外にも会社をよくしよう、自分を成長させよう、という趣旨の会は沢山あると思います。
もちろん、他の会との手段の違いはいくつか挙げることはできます。
私が無意識で選択しているのは、沼津経営塾もその他の会も(居心地の良い処)に身を置いているのではないかな~と思います。
これは人付き合い全般にも言えるかもしれませんが、一緒にいて気分がいい人との付き合いは、楽しいですし、過ごす時間も惜しくありません。相手への協力も出来る限りやろうという気になります。
ギブ&テイクの関係ではなくて、テイクが無くても多少の(笑)ギブならひと肌ぬごうじゃありませんか、と言う気持ちになります。
またそれとは、逆に不愉快な人とは、付き合いたくないというのが一般的です。
それでも、損得が絡めば付き合えるのも一般的な性かもしれませんが、それを望む人はあまりいないと思います。
そういう人との関わりを考えると、お店でも人に不愉快な想いをさせれば、自分や店に当然かえってきてしまいます。実際、そうなってしまった例もありますし、私が気付かないで相手を不愉快にさせている例も沢山あるかと思います。
居心地の良い処に身を置くというのは、楽をするという意味ではなくて、沼津経営塾に自分が所属するのは「自分の考え」がある程度充たされ、「他の人の考え」にも賛同できる範囲だから、9年間も所属させて貰っているのかもしれません。
(それで、9年間どれだけ成長したのか)と問われると、人様に発表できる程のものはありませんが、自分の中では9年間で積み上げた大事なものが幾つもあります。
と言いましても道半ばですし、「自分の欲求」はまだまだ沢山あります。
沼津経営塾の力を借りながら、来月にはプレワインダフルも予定してますし、一つ一つ直し直し、カタチにしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

沼津経営塾の特徴というか、小野さんのキャラがそのまま出ているような気もするし、今までの延べ人数にするとかなりの数になると思いますが、来る者拒まず去る者追わずで、会としては1回3000円で自分都合という敷居の低い会だなと思います。

なので、誰でも誘いやすいし、社員さんと一緒でも勉強になります。毎回やることは決まっていませんが、参加者の現状からの課題とポイントや、自分がアウトプットする時間が持てることは、他の会と比べて生きた勉強になっていると感じます。

自分はCL研修後に海野さんや同年代の人に誘われて参加するようになりましたが、基本的に仲間を応援したいという思いがあったり、CLを教えてもらって実践している人たちの行動を聞いたりしていると刺激になります。

はがきや掃除と一見地味に見える課題もコツコツ続けて力にしている輿水さんは、沼津経営塾の見本のような人だと思います。

経営の勉強かと言われると微妙な感じもしますが、生き方や信念などを考える時間にはなっているので、ちょっとした問題課題で誰にも聞けないことがあれば、発言や行動がブレないように、経営塾で客観的にアドバイスをもらえたらいいなとも思います。

目的は各自色々とあると思いますが、どこに向かうかではなく、誰と一緒に行くかみたいなところはあるのかと思いました。(ビジョナリーカンパニーより)

  • 2013/08/06(火) 09:00:43 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
変わり者の海野です!
今いるメンバーは価値観(大切に思うもの)が似ている人が残っているように思います。
だから一緒にいて楽なのだと思いました。
皆で良くなっていきましょう!

  • 2013/08/06(火) 09:03:34 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

沼津経営塾に残る人の特徴は、自分の損であっても筋を通す人、他人のために犠牲を払える人の集まりだと思っています。
単にお金儲けの勉強のために参加した人は、そこがわからず離れている気がします。

  • 2013/08/06(火) 09:19:41 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうも、ありがとうございます。

 私は、今まで、自分の問題を、沼津経営塾のメンバーと杉井さんに相談に乗っていただきました。アドバイスをいただき、最後に結論を下すのは、自分ですが、今まで、軌道修正させていただきました。
 
 共通点ですか?
陸に住む、マンタやマンボウ、サメなどの珍魚のようなものじゃないかな。このメンバーは・・・。杉井さんが、陸に回遊して来たときは、現れる珍魚?!

  • 2013/08/06(火) 15:56:59 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「沼津経営塾から」ありがとございます。
沼津経営塾に一度でも参加して下さった方が
その学びを活かしてくれて、
ちょっとでも良くなってもらったらうれしいです。
私たちは、もっともっと良くなっていけたらと思っています。
一緒に学び、良くなっていきましょうね!!

  • 2013/08/06(火) 23:20:40 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad