沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

多能職人


8月1日  うみの塗装 海野貴

この頃は塗装以外にも、防水工事、石垣工事、タイル工事、足場工事、防蟻工事など自分たちでいろいろやるようにしています。
そして先日、屋根の解体工事を私たちでやりました。
その現場は外壁塗装の他に、屋根の葺き替え工事があります。
既存の屋根を撤去・解体してから新しい屋根を葺く工事で、見積りの時には屋根業者さんに見積もってもらいましたが、業者さんにお願いをして撤去・解体は私たちでやらせてもらうことにしました。
近所の仲の良い業者さんなので、快く了承してくれました。
前日に私たちで足場を組み、当日は屋根業者さんに一人来てもらい、やり方を教わりながらやりました。
炎天下の屋根で、重たい屋根材を外し、屋根からトラックまで降ろす作業はとても大変で肉体的にもかなり厳しい作業でした。快くうちにやらせてくれた意味がわかりました(笑)
最初からキツイ作業だということは解っていましたが、今回私たちでやろうと思ったのには2つの理由があります。
一つは、他の業者さんにやってもらうと、その業者さんの都合もあり段取りがし難い。場合によっては私たちが手待ちになってしまう可能性があるので、待っているくらいなら自分たちでやった方が良い。外注工賃を減らし粗利を増やすというコストと工程からの理由です。
もう一つは、屋根の下の構造がどのようになっているかを自分たちの眼で見て知ること。解体作業を実際にやってみることで、新しい知識や経験になるという理由です。
私たちはペンキを塗ることが仕事ではなく、家を守るのが仕事ですから、家のことに詳しくならなければいけません。
ですから、表面からは見えない防水紙がどのような納まりになっているかということを、実際に眼で見ながら知るということはとても重要なことだと思いました。
そして一度解体作業を経験してしまえば、その作業のことを解るようになりますし、できるようにもなると思います。
そうなれば、ただのペンキ職人から、何でも出来る多能職人に一歩前進します。
私たちのような小さな会社は薄利多売ではやっていけませんので、一件当たりの粗利量を増やすことが大切です。
いろいろなことが自分たちでできるようになることでそれは可能になりますし、一人ひとりの技術・知識の向上にもなり、その人の価値も上がると思います。このようにして精鋭になっていくのだと思います。
今回の物件では、足場工事、屋根葺き替え工事、外壁塗装、ベランダ交換工事、床下収納庫取替え工事、防蟻工事があります。
足場工事、外壁塗装、防蟻工事は私たちが担当しますが、他の工事は外注の業者さんに依頼します。
工事のやり方をしっかり見て、施工は出来なくとも、知識は高める機会にしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さんブログありがとうございます。
専門分野が増えていっているのですね。
多能う職人とても素晴らしいと思います。
これからは仕事への信頼がある会社と、
二極化していく中で、
自分達が信頼に足る仕事をし続けること、
技術力も人力も私自身高めていきたいです。
昨日課題5:00社 外掃除40分中掃除10分ワイン1h葉書×A×

  • 2013/08/01(木) 04:55:58 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

本当によくやっていると思います。
他の仕事をしらないから、人に使われるのです。
ドラッカーも「これからの時代は一人で働く時のではなくチームで働く時代だ。専門性だけでなく全体像がわからなければならない」と言っています。
家のことがわかる人が塗装をするのと、塗ることしか考えない人とでは、仕事の仕方が違ってくると思います。

  • 2013/08/01(木) 07:28:27 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

多能工職人は理想ですね。弊社もその類だと思いますが、レベルが上がっていくほど、その人がいなくなった時のダメージが大きいです。なので、外注さんとのバランスやスケジュールの組み方も考えていかなければと思います。

展示会での横のつながりで、弊社でできない仕事も受注できるようになってきました。専門知識やネットワークによって、ただの部品加工屋がメーカーにもなれる時代です。

自分たちのビジョンや目標とお客様のニーズがあうように行動していきたいと思いました。

あと知識を高めるために、どこかアウトプットする機会も必要ですね。先生というか講師のつもりで、一つプレゼンでもしてみてはどうですか?(沼津経営塾で)

  • 2013/08/01(木) 09:00:54 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「多能職人」ありがとうございます。
家に関する仕事は、色々ありますね。
内装、リフォームまで受注していけば、
ちょっとした工務店さんより凄いです。
自社で出来る事の強みと、ネットワークが
ある強みを活かして、家を守る仕事が
していけるとバッチリだと思います。

  • 2013/08/01(木) 13:24:13 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3007-80a8d962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad