沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

三島市カレンダー

7月31日  うみの塗装 海野貴

昨日、毎朝掃除をしている小学校の教頭先生から塗替えの見積もり依頼をいただきました。
教頭先生は、この学校に赴任してわずかですが、初めて掃除中にお会いした時には「海野さんのことは伺っています。いつもありがとうございます」と丁寧に挨拶をしてくれました。
その後も朝の掃除をしている時に、時々お会いしていました。
今回は、奥様の実家にいろいろな業者が営業に来て、どこに頼んだら良いか悩んでいたそうで、私たちのところにお声掛けをしていただきました。
しかし、よく話を聞くと、誰に頼んだら良いのか悩んでいた時に、三島のカレンダーに私が出ていたので思いだしたと言っていました。
私はカレンダー広告の効果があって嬉しい反面、「掃除をしている」「顔見知り」というだけでは依頼は来にくいという事実を知りました。
私は「何かあった時に思い出してもらいたい」という思いを持っていますが、今回は「塗装」というキーワードだけでは、私たちのことは思い出してもらえなかったということだと思います。
運良く、今月のカレンダーに私たちの広告が出ていたのを見てくれたから良かったですが、もし違う月でしたら依頼は来なかったかもしれません。
私たちは塗装屋ですから毎日塗装のことを考えていますが、一般の方がいつも塗装のことを考えているわけがありません。
私と会った時には考えたりするかもしれませんが、CLでも言っているように、刺激がなければ段々忘れていくものだと思いますので、常に刺激を与えるための努力は必要ですね。
価値や魅力を付ける努力は当然ですが、やはり認知を高める努力をしていかなければいけないと思いました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん5日目ありがとうございます。
教頭先生からの見積もり依頼嬉しいですね。
もちろん、広告より普段の行いがあったからこそですね。
普段の行いで、既に充分に刺激をしているように見えますが、
これで思い出して貰えなかったら、(運が悪かった)ぐらいに考える私は甘いですかね。
7月の三島市カレンダーの海野さん、中々イイ感じで載っています!
明日から8月、カレンダーを1枚めくると、これまたイイ感じの酒屋さんが載ってますからねっ! エヘヘヘッ、うちです! ちょっと恥ずかしいなぁ。
昨日課題5:00社 外掃除40分中掃除10分ワイン30分葉書1枚A×

  • 2013/07/31(水) 04:50:58 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

この内容は、本当に大切な内容だと思います。
いいところに気が付きましたね!
ただ仕事がいただけて喜んだり、看板の効果を喜ぶのではなく、「知っているだけでは、仕事は来ない!」ということに気が付いたのは、本当に大きなことだと思います。
ぜひこれからに活かしていってください。

  • 2013/07/31(水) 07:56:00 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

カレンダーもそうですが、色々なことが重なり、タイミングよく仕事が頂けることは、下ごしらえをしっかりやってきた証拠ですね。

情報発信もお客様に応じて効果的に出す必要があると思いました。クローズドマーケットの製造業としては、カレンダーなども得意先の会社の中での知名度をあげて、信頼度をグッと上げる必要もあると思いました。

9周年の時にも沼津経営塾カレンダーだったり、CLの格言や行動のヒントを書いたものなどを来た人に渡して、思い出してくれるような方法もありかなと思いました。

  • 2013/07/31(水) 09:03:37 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。
タクシーの会社でも、社名入りのカレンダーを年末に配ったりします。
認知度を上げるために、そういう努力を続けることが大切なのですね。

  • 2013/07/31(水) 17:50:33 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「三島市カレンダー」ありがとうございます。
刺激を与え続けているつもりでも、刺激自体が
マンネリ化すると、刺激として捉えてもらえませんね。
「馬の耳」も変える時が来ている気がします。

  • 2013/07/31(水) 23:53:15 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3006-7125712a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad