沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

有機溶剤講習

7月27日  うみの塗装 海野貴

先日、有機溶剤取扱い主任者の資格を取りに行ってきました。
私たちは有機溶剤を扱う仕事ですので、前々からあった方が良いとは思っていましたので、今回、講習を受けてきました。
丸二日間の講習の後、試験があるのですが、この手の資格は簡単に取れるので、とりあえず講習を受ければいいやくらいにしか考えていませんでした。

実際に講習を受けてみると、やはりテスト対策のような講習でしたが、テキストに書かれていることを見て「これはとても重要な内容だな」と思いました。
そもそもこのような資格が出来た背景には「過去の事故」があったからです。
事故が起こってから、今後はそのようなことが無いようにと、法律で定めたり、しっかりとした知識を身に付けることを義務付けたのです。

私は社員さんを雇うようになって一番心配なことは、やはり「安全」です。
一生懸命働いても、怪我や命を落とすことになってしまったら、元も子もありません。
ですから、ただ資格を取るだけでなく、できる限りしっかり覚えて、仕事に活かそうと思いました。

講義中も、普段の仕事と照らし合わせ、どのように改善をしていくかなどを考えながら講義を聞きました。

例えば、私たちは手に付いた塗料を落すのに、シンナーで落します。
しかし講義で、有機溶剤は呼気や皮膚から体内に入り、臓器に蓄積されることを知り、これはマズイと思いました。
私は皮膚から有機溶剤が体内に入るということを知りませんでしたし、昔から当たり前にやってきたことなので、何の疑問も持たずにやっていましたが、これからは気を付けないといけないと思いました。
ですからシンナーに変わる何かを探して改善をしようと思います。
それ以外にも防毒マスク、保護メガネなどを常備して、すぐに使える状態にしておきたいと思います。

今までは「面倒臭い」「鬱陶しい」などの理由からやらないこともありましたが、自分だけでしたらいいですが、一緒に働く社員さんたちに、もしものことがあったら申し訳ありませんから、私の責任、義務としてやってもらうようにします。
皆の安全が一番ですし、このようなことをしっかりやることで、「小さな会社でもしっかりとした意識をもっている」というようにお客様から認知されることで評価も上がるかもしれません。
会社として、安全に対する意識を上げていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

海野さんブログ当番ありがとうございます。
危険を伴う仕事という認識も大切ですね。
自分のことだけでなく、社員さんのことを心配する
海野さんの優しい気持ちが伝わってきました。
こうした注意に気を配ることも、
丁寧な仕事の一つに入りますね。
1週間宜しくお願いします。

  • 2013/07/27(土) 04:55:49 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

海野さん!
「有機溶剤講習」ありがとうございます。
「安全」本当に大切だと思います。
せっかく良い会社になっても、ひとつの事故で
台無しになってしまいます。
運転中の事故でも、作業中の事故でも、
ゼロにする為の工夫、行動をしないといけませんね!

一週間、よろしくお願い致します。

  • 2013/07/27(土) 07:10:21 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さん1週間よろしくお願いします。

安全第一ですね。ただ、事故が起こってからでないと対策しないという風潮は日本全体なると思います。原発もそうですが、交通死亡事故が3回ぐらい起きないと横断歩道や信号をつけないとか、詳しくはわかりませんがそういう話も聞いたことがあります。

朝のラジオ体操もけが防止や体調チェックのつもりでやっていますが、きちんとやる人やらない人はいます。仕組みは作れますが最後は本人がやるかやらないかになるので、自然と安全確認などできる風土にしていきたいと思いました。

  • 2013/07/27(土) 10:27:51 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

社員さんの安全のために、塗料などの扱い方を、今までより丁寧(安全)な対応に変える海野さんは、さすがです。
一週間、よろしくお願いします。

  • 2013/07/27(土) 16:00:55 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

私も以前は、暑いので草刈りのときに防護マスクをしませんでした。
しかし、何かあってからでは大変なので、最近はするようにしています。
やはり基本は大切ですね!
まして上司となったら、部下は真似します。
当たり前のことを当たり前にすることが、良い会社だと思います。

  • 2013/07/27(土) 18:12:58 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3002-f78b9057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad