沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「縁の力」

「縁の力」
2013年7月26日(金)
おはようございます。細谷です。最終日よろしくお願いします。

昨日、長野にある協力会社のS社にお願いしていた製品を得意先に納品しました。大物加工で特急品です。弊社では加工できない大きさでした。加工中に色々なトラブルもありましたが、工場長はじめ、周りの尽力のおかげで数日間でしたが、結構な金額の納品が出来ました。(夜中、山梨の方まで行った件です)

S社さんとは6年ぐらい前に東京で出展した展示会の時に、たまたま隣で一緒に展示した縁でした。それからお互いに仕事のやり取りをしたり、仲良くさせてもらっていて、結構無理なお願いでも何とかしてくれる(何とかする)間柄になりました。

距離も遠くなかなか付き合いもしづらいかと思うところですが、1度そういうネットワークができると、S社さんの設備も頭に入れながら営業が出来ます。窓口は弊社ですが、スケールメリットとして大物加工もやっているとなると、それに付属する小さい部品は弊社の得意分野なので一式丸ごと受注しやすくなりました。

会社も個人も相性というものがあると思いますが、そういう縁の力を最大限に活かすためにも日頃からの付き合い方や名刺交換した人たちとの縁を深めなければいけないなと感じました。

来月あたりからまた少しずつ人脈を広げる仕掛けをしていきたいと思っているところです。三島、県東部地区での認知度を上げて、縁の力をパワーアップさせていきたいなと思いました。

1週間ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

その後、話がないのですが、周年事業の方はどうなっているでしょうか?
せっかく積み上げてきたものですから、皆さんの柱として縁を広げるものにできたらと思います。
積み上げて来ていない人には絶対にできない、差別化だと思うのです。

  • 2013/07/26(金) 07:43:33 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷さん。 
 たしかに、読みました。
 お忙しい中、ブログ、一週間、どうもありがとうございました。

  • 2013/07/26(金) 18:33:30 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

細谷さん、一週間ありがとうございました。
うちに応援に来てくれる職人さんは、伊東の人が多いです。
遠くから来てくれて申し訳なく思いますが、とても助かっています。
その職人さんたちがいるので、大きな物件も取りにいけます。
今年の夏も、大きな物件を受注していますので、力を借りたいと思います。

  • 2013/07/26(金) 19:18:37 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「縁の力」ありがとうございます。
沼津の周年事業を縁を広げるものに
使っていきたいですね。
キャッシュフローゲームをまたやってくれないか?
という声を、数人から聞きました。
周年事業でもう一度やっても良いかも・・・
早急に、決めちゃいましょう!

杉井さん、ご心配をお掛けし、申し訳ありません。
私がモタモタしているものですから・・・(汗)

  • 2013/07/26(金) 19:42:59 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
細谷さん1週間ありがとうございました。
良い縁づくりが出来ていますね。
一人より二人、二人より三人の方が力強いです。
ただ多く集まるのではなく、
結びつきが大事なのかもしれませんね。
昨日課題5:00社外掃除40分中掃除10分ワイン×葉書5枚

  • 2013/07/27(土) 04:52:13 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3001-9c43b4d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad