沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「ダイエット」

「ダイエット」
2013年7月23日(火)
おはようございます。細谷です。4日目よろしくお願いします。

6月からダイエットを開始しました。以前にもやったことがあるレコーディングダイエットです。(ヤフーダイエットで管理しています)

社員のHくんと勝負してみるかという話になり、約3か月間どれくらい痩せられるかやっています。仕事でなかなか運動が出来ないこともあり、食事の改善から始めました。

野菜中心で、米などの炭水化物を控えること(タンパク質を多くとるように)、夜9時以降食べないとか、3時のおやつや夜のビール、つまみなどもほとんど止めました。たまに子どもと一緒に学校まで往復30分歩いたり、無理のない程度に行動してみました。

すると予想以上に体重が減っていきました。3か月後の目標の体重は達成してしまったので、新たに目標設定し直しました。無理はしていないので、肌艶もよく、体も軽く、気のせいかもしれませんが暑さも和らいだような気がします。

うすうす気づいてはいましたが、自分自身、勝負事や目標に対するこだわりが強いような気がします。いいか悪いかは別として、以前兄とボーリングの勝負をした時に(何かを賭けてやったと思いますが)、普段150ぐらいのスコアが220になりました。

また、中学生の時も父とドラムのセットを賭けて期末テストの点数で勝負しました。500万点中450点以上取ったらという約束でしたが、普段400点ぐらいだったのが480点までになりました。(普段手を抜いているわけではありません)

人に迷惑をかけずに、また、人に役に立つ方法で、この自分の特性を活かせればなと思います。ただ、社員さんのほとんどは自分と反対でプレッシャーにはあまり強くないように感じます。上手にバランスを取りながら自分の特性を活用したいと思いました。

皆さんは自分の特性で最近気づいたことありますか?
スポンサーサイト

コメント

細谷さん、ブログありあがとうございます。
私も最近、身体絞っているせいか暑さをあまり感じません。(歳かな~?)
自分に無いものを身に付けるのは大変ですが、自分の持っている特性を活かせばやりやすいですね。
私の特性としては、細かいところまで見るということがあると思います。
先日屋根の見積もり依頼を受け現調をしたところ、気になる点があり調査したところシロアリ被害が見つかりました。
細かいところまでしっかり観察して、お客様に役立つご提案をしていきたいと思います。(人の細かいところはできるだけ目をつぶるようにします)

  • 2013/07/23(火) 12:42:49 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

細谷さん。どうもありがとうございます。
私は、良い意味でも悪い意味でもバランスを取ろうとする特性があるようです。
天秤座だからでしょうか。

  • 2013/07/23(火) 15:31:20 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

私もダイエットしましたが目標を達成して、今、リバウンドの最中でです!
海外は危険ですね!
どうしても気分が開放的になってしまいます。
日本に戻ったら、また頑張ります。

  • 2013/07/23(火) 21:06:05 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「ダイエット」ありがとうございます。
私は仕事の関係で4キロ痩せました。
っていうか、やつれました。
今の現場が、思った以上に過酷な現場です。
もう少し痩せそうです。
今週が本当に山です。
頑張りますよ!

  • 2013/07/23(火) 23:33:42 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
細谷さんブログありがとうございます。
自分の特性を知ることは大切ですね。
ただ自分で思い込んでいる特性と、
客観的に判断される特性と違うことがります。
私も最近、特性のテストの結果に新たに気づきがありました。
ダイエット、というか健康を考える機会が増える年齢になってきました。
ダイエットを調べれば調べるほど、
生活習慣の改善が一番の方策だと思うようになってきました。
ただ、そういうダイエット本は売れそうにないですね。
食事、適度な運動を考えています。
5:00社 外掃除40分中掃除10分」ワイン×葉書×A×

  • 2013/07/24(水) 04:56:05 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/2998-eb1a0ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad