沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

アウトプット効果!


平成25年7月19日(金)輿水酒店 輿水誠司

昨日は取引先であります酒蔵営業マンのAさんがみえられました。
Aさんとは7~8年ぐらいの付き合いになりますが、
ここ1、2年、以前より段々親しくなってきました。
きっかけは昨年より、今まで送っていなかった「こしみず通信」を送ったり、エイプリフールのカードを送り始めたからだと思われます。
今まではお客さんに送っていました案内を、昨年より、仕入れ取引先にも一部送り始め、何かと反応が出始めていると思います。
こういうアウトプットを仕入取引先にも送り始めた目的としては、輿水酒店のことを良い方向に理解してもらえたらいいなぁ、ということと、こちらが案内を出すことによって、その件で逆に情報が得られればいいなぁと思ったからです。
昨日はその、こちらのアウトプットに対する、相手側の提案がAさんからありました。
昨日も最初は、例の「エイプリルフール」カードの話題で盛り上がりました。
(エイプリルフールカードの余韻、長いです。)
Aさんもこういうジョークに理解があり、コミュニケーションに絡めた輿水酒店の取り組みに賛同してくれています。
「季節ごとにこういう案内をだすことによって、お客さんに思い出して貰いたいですし、親しみを感じて貰えたら嬉しいです。Aさんとことも、何かコラボ出来ませんかね~」と話してみました。
すると、「季節商品のコラボ、面白いですね、 エイプリルフールカードのようなアイデア、私好きです! やりましょうよ!」
「実は提案があります!」
と言って、酒蔵さんの取引先である愛知県の酒屋さんの取組みについて、話をしてくれました。
場所や環境、条件が違うので、そのまま真似する訳にはいきませんが、とても参考になるお話でした。
輿水酒店と同じ日本名門酒会の加盟店さんで、とても人の良いお酒屋さんだそうです。
私と考えが近いことにも親近感が湧きますし、先駆けて前向きにやっている酒屋さんに対し、とても好感が持てました。
その酒屋さんとも、機会を設けて色々とお互いに意見交換したいと思いました。
Aさんには、その企画やってみたい旨をその場で伝えました。
せっかく頂いたご提案で、成功している良いモデル店もあります。
「こしみず通信」や「エイプリルフールカード」がもたらした御縁です。
まだまだアウトプットの仕方が下手だと思いますが、こうした効果がでると励みになります。
このチャンスを活かして、私も成功事例になるようチャレンジします。

一週間、お付き合いくださり、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、一週間ありがとうございました。
アウトプットすることで、相手との距離が縮まり、コラボの提案までしてくれたのですね。
人間関係が良くなると、仕事もよくなりますね。
弱者はやはり接近戦ですね。

  • 2013/07/19(金) 07:32:22 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

本当に、毎年、エープリルフールカードは工夫がされていますね。
輿水さんが始めたことが、形になって良かったと思います。

  • 2013/07/19(金) 10:53:30 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さん1週間ありがとうございました。

アウトプットの効果は絶大ですね。今日個人ブログの方からですが、親戚の方からメールを頂きました。ブログも通信もはがきも色々な方に見てもらって、認知度を上げられればいいですね。

明日からのブログは細谷が担当です。
よろしくお願いします。

  • 2013/07/19(金) 11:27:24 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

鳥居です。
お客様、仕入先、周りの人と、より親しくなるために、自分を表現していると、そのような良い縁をもたらしてくれるのですね。
輿水さんを見習いたいと思います。
輿水さん、ブログ、一週間、どうもありがとうございました。

  • 2013/07/19(金) 17:39:25 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「アウトプット効果」ありがとうございます。
アウトプット効果、私も時間している最中です。
通信もそうですが、やっぱりハガキの効果は
大きいです。(いやらしくてすみません)
ここでつながっていく縁を大切にしていきたいと
思います。

一週間、ありがとうございました。

  • 2013/07/19(金) 19:19:44 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad