沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

同業者に学ぶ!


平成25年7月14日(日)輿水酒店 輿水誠司

先日、研修で同業者で情報交換する機会がありました。
同じ酒屋さんと言いましても、店頭での販売よりも、飲食店さんへ卸すのがメインの酒屋さんが多く、どうしても値段交渉や営業の話が中心になっていました。
また東京周辺のお酒屋さんは、人口も飲食店さんも多く、需要は大きいのですが、その分、同業者との競争が激しいことがヒシヒシと伝わってきました。
私も話す機会を頂き、輿水酒店でやっていることなどを10分ほど話をしました。
その中で、こしみず通信やワインダフルの話をしたのですが、皆様からも意見や質問も貰いました。
まず、こしみず通信みたいな、個人向けで、しかも紙の媒体を配る、ということ自体珍しい、という意見が何人からか出ました。
飲食店さんへの商品案内や提案などのレポートはありますが、こういった個人向けのものはないそうです。
メルマガでいいのではないか、という意見も貰いました。
皆さんからの意見としては、非効率ですし高コストになる、と率直なアドバイスを聞かせて貰いました。
直接、商品PRも必要ですが、お客様とコミュニケーションをはかる上で、輿水酒店の姿かたちを知って貰うために、基本的には私は通信は必要だと思っています。
ただコストの件や内容などは見直さなくてはと思いました。
「何のために」の観点からリニューアルしていこうと思います。
研修終了後に、1件のお酒屋さんが話しかけてくれました。
東京の酒屋さんで私鉄沿線の駅近くのお店だそうですが、住宅街も近く、飲食店さんへの販売と店頭販売をされているお店で、ある意味、輿水酒店と少し似ているお店だと思いました。(規模もパイも圧倒的に向こうの方が大きいですが。)
その方は年に4~5回、個人消費者向けに通信を発行しているということで、一部見せてくれました。
主に季節商品の案内ですが、一部、商店街の話があったり、趣味のテニスの話が掲載されていたり、アットホームな雰囲気のある通信で、参考にもなりました。
また、その方がアドバイスしてくれたのは、(お客様の意見などを載せるといいよ!)ということでした。
言われてみれば、確かに「お客様の声」みたいな、商品に対する意見や使い勝手の声を掲載しているのを見かけます。
その方は、対面販売などの対応の時に、ちょっとしたお客様の声をメモしたり、試飲会等でのアンケートを許可を貰って掲載しているとのことでした。
(また近く、お店を見学させてください!)とお願いしてその場は別れました。
その後、先日、電話で話す機会があったのですが、輿水酒店のブログを読んでくれたそうで、掃除のことや葉書のことに興味を持ってくれまして、良い情報交換が出来ました。
良いモデルは沢山あります。
一つ一つ改善して、輿水酒店を良い店にしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
情報交換は大事ですね。
私も同業者の方にチラシを見せてもらって、それを参考に作りました。
良いところはドンドン真似していきましょう。

  • 2013/07/15(月) 08:49:02 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

口コミなどでのお客さまの意見はとても大きいと思いますが、通信ではそれほどでもないような気がします。
なぜなら、会社の側で選んだ内容が載っているから、当然良いことしか書かれていないからです。
そうしたことも考えて、通信をより良いものにしていってもらえたらと思います。

  • 2013/07/15(月) 10:36:02 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

通信の目的もそうですが、効果的なやり方が色々とありそうですね。

先日妻の誕生日にバラの花が1本贈られてきました。新手のストーカーかと思いましたが、たまにしか買わないネットの化粧品会社からでした。ターゲットによって1本でも花を喜ぶ人、お酒を喜ぶ人、はがきを喜ぶ人などなど色々な方法があると思いました。

通信やブログなど工夫できるところはしていきたいですね。

  • 2013/07/15(月) 13:52:12 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん。 どうもありがとうございます。
 輿水さんが、理念を形に表した、掃除、ハガキを真摯に続けているからこそ、その同業者の方が、好意を持って連絡されているのだと思います。
 良い影響を与え合うことは、良いことですね。
その方と、お互いに磨き合う関係で、おつき合いが続くことを願っています。

  • 2013/07/15(月) 15:02:06 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「同業者に学ぶ」ありがとうございます。
出会いからの学び、チャンスが膨らみますね!
どう変えて、どう変化があったかなど、
教えて下さいね。
みんなのヒントになるかもしれません。

  • 2013/07/15(月) 20:55:51 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad