沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

楽楽農園

「楽楽農園」

おはようございます。鳥居です。
 9周年事業についての、ご意見いただき、どうもありがとうございます。
みんなで協力して、つくっていきましょう。
 五日目、よろしくお願いします。

 先日、家族で、伊豆の井田へ行ってきました。
呉(ご)さんがやっている、みかん農園を訪れて来ました。

13年前に、呉さんは、関東を出発して、車にふとんを積み込み、新天地を探して、旅していらっしゃいました。
 そして、伊豆半島の、小さな村 井田村を見下ろせる丘にやって来たとき、「ここに入植する。」と決意されたそうです。
 呉さんは、それまでのお仕事を辞めて、それまでまったくご経験の無かった、農業(みかん農園)を始められ、今に到っていらっしゃいます。

 呉さんの、新しいスタートには、ある理由があります。
ご長男の竜介さんが、我が家の長男と同じ、こころの病 統合失調症でした。

 (それまでの会社勤め中心の生活が、ご長男のご病気の回復には、良い影響は及ぼさない)という結論に達した呉さんは、ご長男 竜介さんの回復に本気で取り組む決意をされ、
井田で楽楽農園を始められました。

 そして、国家試験の資格である精神保健福祉士を取得されました。

 先日、私たちが、楽楽農園を訪れた日は、梅雨の季節でしたが、さいわい、うっすらと曇った空模様で、「煌きの丘」からは、紺碧色の駿河湾とこじんまりとした井田村、田んぼ、丘の中腹のみかん園が見渡せました。

 呉さんは、懇切丁寧に、井田村について案内してくださいました。

その日は、ちょうど、奥様がお出かけでご不在でしたので、呉さんと竜介さんが、貴重な時間を割いてくださり、半日、私たち家族を、あたたかく迎え入れてくださいました。

 私自身、長男の大氣の回復に向けて、今後どのように歩んでいったら良いのか、迷いがありましたので、この日、呉さんからお聞かせいただいたお話しは、とても学ぶべきところが多く、大いに参考になりました。

呉さん。竜介さん。 どうもありがとうございました。

 呉さんは、こころの病のある家族を、一日、一家族に限り、無償で受け入れてくださっています。
 「楽楽農園」と検索すると、呉さんのホームページをご覧になれます。

「心の病は愛で癒す」という、こころの病の家族の手記を、呉さんは発行されているのですが、現在、その海外版を作成しようと、闘病記の原稿を世界に向けて募集しています。
 ご興味のある方は、ご連絡いただければ、URLを紹介いたします。

 もし、情報が不足して、ご家族だけで悩んでいるような方がいらしたら、呉さんのように素晴らしい活動をしている人がいることを教えてあげたいです。
 より、多くの人が、精神疾患について理解されることを望みます。



スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
鳥居さん5日目ありがとうございます。
呉さんの強い想いがあっての決断ですね。
真剣な取組み、行動力、真摯な態度、
本当に頭が下がります。
それに対して、私の甘っちょろい考え、
恥ずかしい限りです。
昨日課題5:00社 外掃除40分中掃除10分ワイン×葉書×A×

  • 2013/07/10(水) 05:00:23 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログありがとうございます。
障害をもたれたご家族のお気持ちは察することさえできません。
このような活動をされている方はとてもありがたいですね。

  • 2013/07/10(水) 05:43:10 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
鳥居さんブログありがとうございます。

楽楽農園初めて聞きました。
統合失調症の症状は何となくわかりますが、本人とともに周りの人たちも大変なのだなと感じます。

環境をかえて再出発した呉さんの強い思いは感動しますね。

発達障害関係の方はまたちょっと違う分野になると思いますが、親としての思いは一緒なので、子どもがまっすぐ成長しやすいような環境を整えていこうと思いました。

  • 2013/07/10(水) 08:51:43 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

私のところに相談に来る方の中には、精神疾患の方もいます。
しかし、そうした方たちとかかわってみると、もしかしたら健常者として生きている方たちの中にも、同様の特徴を持っている人は多いと思います。
程度の差こそあれ、誰もが歪んだ見方、考え方をしている気がしてなりません。

  • 2013/07/10(水) 09:15:21 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

楽楽農園について

鳥居さん,弊農園ご来訪有難うございました!
ブログに投稿してくださった皆さん有難うございます。
伊豆西海岸の井田は、世界遺産の駿河湾越しに眺める富士が晴らしい
村里です! 是非一度お遊びにいらしてください。

呉 慎次郎さん。
 コメントしていただき、どうもありがとうございます。
とても、嬉しいです。
 経営塾の仲間と、そちらへおじゃまさせていただくことになるかも知れません。
そのときは、よろしくお願いします。

  • 2013/07/11(木) 00:32:56 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

鳥居さん!
「楽楽農園」ありがとうございます。
昨日もPCの前で、気づいたら朝でした。(汗)
素敵な環境で、そして愛で癒す、奇跡が起こりそうですね!
楽楽農園、行ってみたいです。

  • 2013/07/11(木) 07:12:53 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

あなたの頑張り、応援します

  • 2016/09/15(木) 20:55:32 |
  • URL |
  • かぐや姫 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/2985-c3d72dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad