沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

周年事業のイメージ

「周年事業のイメージ」

おはようございます。 鳥居です。
 お読みいただき、どうもありがとうございます。
四日目、よろしくお願いします。

 毎年、開催している周年事業、今度やるとしたら、8周年? でしたっけ?

 昨年は、細谷さんのリードのおかげで、一回り大きくなった、沼津経営塾の周年事業ができましたね。

 また、みんなで協力して、より良い周年事業ができると良いですね。

グッドラックの物語じゃないですけど、夜空から、緑色の雨が降ってきて、周年事業について、私だったら、こんな風にイメージしています。

 最近の、輿水さんのコメントにもありましたが、東北への被災地支援活動のなかで、小野さんの演出によるマジックショーを披露したんですよね。
 私は、そのショーをぜひ観たいです。

 オンリーワンの生徒さんたちもせっかく練習され、良い出来にされたとのことなので、1回の発表でやめてしまわないで、より多くの人に対して発表して頂ければ・・・と思います。

 後半は、コンサートにしたらどうでしょうか?
私の友人で、福島県在住のKさんは、カップルで、アイルランド音楽の二重奏をライフワークにされています。
 10年ほど前にも、Kさんに来ていただき、三島の生涯学習センターのホールで、コンサートを開いたことがあります。

 二人が奏でるアコースティックギターとアコーディオンによるアイルランド音楽は、とても美しいです。

 チャリティーコンサートという形にして、収益金を、沼津経営塾が毎年年末に街頭募金で集め、寄付している、“がんの子供を守る会”へ寄付する、というのは、どうでしょうか?

 マジックショーやコンサートなら楽しそうで、足を運んでくださる方が・・・
ここ最近、沼津経営塾から足が遠のいている、あの人、その人・・・来ていただけたら、嬉しいなぁ。

 こんな風にイメージしてみました。

みなさんからも、「こんな周年事業にしたら、どうか?」というアイデアなどありましたら、お聞かせください。

 
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
鳥居さん4日目ありがとうございます。
私も被災地でのマジックショーの話、感動しました。
是非、拝見させていただきたいです。
9周年についての私の意見を述べます。
形式としては昨年と同じような、
プレゼンと展示会をもう一段ステップアップした感じでやりたいです。
プレゼンに関しては、去年語った目標に対して、
今年1年、どんな取り組みをしてきたか成果発表するべきだと思います。
それにプラスして、エンタメ性のあるパフォーマンスを披露するのはどうでしょうか。
例えば、そこで先程のマジックショーを披露をしたらよいと思います。
来客に来年も来たいと思ってもらえる様な仕掛けを考えるも楽しいのかなと思います。
ただ小手先でやると中途半端になる可能性がありますし、今の人数でどこまで手を掛けてやれるかが勝負かもしれませんね。
私の勝手な意見をすみませんでした。
そろそろ準備しないとまずいですね。
昨日課題5:00社 外掃除40分中掃除10分ワイン30分葉書×A×

  • 2013/07/09(火) 04:57:14 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、周年事業についての意見ありがとうございます。
こうして、みんなで意見を出し合って、良い会になるといいですね!
みんなで、意見を出し合って、いい周年事業にしていきましょう!

  • 2013/07/09(火) 05:41:29 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログありがとうございます。
周年事業のイメージはなかなかできません。
その辺が私の弱いところです。
通常の経営塾、業務も盛り上げていきましょう。

  • 2013/07/09(火) 06:07:21 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
鳥居さんブログありがとうございます。

9周年のイメージはありますが、ちょっとハードルが高いので、皆さんにはお伝えしていませんでした。自分もこれが出来たらすごいなと思うプレゼンですが、「TED]と呼ばれるプレゼンがあります。

NHKでスーパープレゼンテーションというタイトルで放映もされていて、ネットなどユーチューブなどでも流れています。

ジャンルは何でもいいのですが、18分間という制約された時間の中で、見せることに特化したものです。

例えば、医療でいうなら本物の脳の見本を持ってきて、脳障害の現状や展望を述べるとか、インパクトのあるプレゼンです。

ぜひ一度参考にネットでも検索してみてください。

  • 2013/07/09(火) 08:54:48 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

鳥居さん!
「Good Luck」ありがとうございます。
すみません。
昨日はPCの前で、そのまま眠ってしまいました。(汗)
タクシーの運転手さんで、ハガキをお客様に書く方が
いらっしゃるでしょうか?
それだけで鳥居さんは、ひとつ頭抜けていると
思いますよ!
内容もありますが、まずはハガキを書く事が凄いことだと
思います。

  • 2013/07/09(火) 23:33:22 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

鳥居さん!
「周年事業」ありがとうございます。
鳥居さんが思うような、みんなが笑顔に
なるようなイベントも、面白いですよね!
本当に早く決めないと、まずいです。
皆さん、力を貸して下さいね!!

すみません。私がバタバタしていて・・・(涙)

  • 2013/07/09(火) 23:39:41 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/2984-314d63d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad