沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

同じことを繰り返している

「同じことを繰り返してる」

おはようございます。
 読んでいただき、また、コメントしていただき、どうもありがとうございます。
二日目、よろしくお願いします。

 中学生のとき、こんなことがありました。

同じクラスの男子、T君から、アメリカのペンパル(文通相手)を紹介されたのです。
 そのT君は、英語で文通がしたくて、どこかの機関を通じて、同世代のアメリカの女の子を知りました。 一度か二度、文通をしたけれど、気のりしないせいか、
「鳥居。おまえにペンパルを紹介するよ。文通してごらん。」
と、私に、彼女と文通するように、すすめてくれました。
 そして、T君は、写真つきの彼女の自己紹介の手紙を、私に手渡しました。

 私は、それをもらって、しばらくは、放っておきました。
中学生のころ、私は、ミュージシャンにあこがれていて、なりたい、と思っていました。
 一人で、レコードを聞くのが好きで、音楽のことのほかは、あまり目に入りませんでした。
 せっかくT君から、彼女を紹介してもらったのに、私は、面倒くさくなってしまいました。 そして、“ジス イズ ア ペン。”のような、英語をつなぎ合わせて、彼女に、次のような手紙を書き、エアメイルで送りました。

“ワタシハ Tクンカラショウカイサレタ トリイナオキ デス。
デモ、ニホンノ チュウガクセイ ジュケンベンキョウガ トテモ イソガシイデス。
 ソレデ アナタト ブンツウ シテイル ヒマガ アリマセン。 コレガ サイゴノ テガミデス。 サヨウナラ。”

 自分のしていることに気づかぬまま、そうやって、文章で人を傷つけてしまったのです。

実は、最近、これと同じことを、してしまいました。52歳の私が。
 とてもお世話になっている先生に対してです。

 高校生のとき、片思いだったんですけど、好きな彼女がいました。彼女に、手紙を書きました。私は、シャイでしたので、「アイ ラブ ユー。」なんて、とても書けません。
なので、当時、私が何か考えていることを書いて、彼女に送りました。
 大分、期間がたってから、彼女から、返事が届きました。
その中で、「鳥居くんは、結果を急ぎすぎているような気がします。」
と、書かれていました。 当時の私には、彼女の言っている意味が分かりませんでした。

 でも、今、こうして、ふり返ってみると、アメリカのペンパルへの対応は、まさに、結果を急ぎ過ぎました。
 そこにある価値を、みつける目がなかったです。

今でも。
 自分がやりたいことにばかり意識が向いてしまい、今、ここにあるたいせつなものを、ポイッと。
 今ここにある、尊いものが見えていない。
“ブタに真珠”

だから、みなさんとの縁をたいせつに育てていきたいです。

 結果を急ぎ過ぎる私。

でも、「朝までにブログを書く」という結果は、早く作らなければならない。

 気づかせていただき、どうもありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

鳥居さん、ブログありがとうございます。
今ここにある尊いものが見えていない。
私もよくあると思います。
気付かせていただきありがとうございます。

  • 2013/07/07(日) 07:24:59 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
鳥居さんブログありがとうございます。

自分も結果を急ぐことがしばしばあります。でも結果はコントロールできないので、周りをよく観察して、内観もしながら落ち着いて自分の行動をとろうと思っているところです。

自分では感情を爆発させないように無言で我慢するときがありますが、周りから見ると無視しているとか、何を考えているのかわからないというように傷つけていることがあると思います。

言葉を選んで真摯に伝えられるようにしてきたいと思いました。

  • 2013/07/07(日) 10:57:59 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

鳥居さん!
「同じ事を繰り返している」ありがとうございます。
ペンパル、懐かしいです。
色々な情報誌には、個人情報満載、
住所も連絡先も本人の写真も
載っていましたよね!

文章って、言葉よりきつくなりますから
よっぽど気を付けないと、人を傷つけてしまいますね。
再確認させて頂きました。
ありがとうございます。

  • 2013/07/07(日) 20:43:17 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログありがとうございます。
その彼女の「急いでいる」という言葉を、言葉通りに受け入れない方がいいと思います。
どんな内容を書いたかわからないので正確なことは言えませんが、多くの場合は遠慮して伝えていると思います。
これからのために、「急ぐ」ではなく何を伝えてくれていたのかを、考えてみる必要があると思いますよ。

  • 2013/07/07(日) 22:54:22 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログありがとうございます。
表現は別にして、彼女にお返事を書いていますものね。
中学生の私は書いていないなと思いました。
鳥居さんの真面目で正直な人柄が、
うかがわれるエピソードですね。
私も人生、経験を活かしてステップアップしていくよう心掛けていきます。
一昨日課題5:00社 外掃除30分ワイン×葉書×A×

  • 2013/07/08(月) 04:53:36 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/2982-993a3006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad