沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

人は変われる

6月28日  うみの塗装 海野貴

うみの塗装に4月から2か月間、杉井さんの紹介で浜松から古橋さんが研修に来てくれていました。
詳しいことは知りませんが、いろいろと悩みや問題を持っていたようです。
古橋さんが来る1か月前から、不登校をしていた古橋さんの息子さんもうみの塗装に来ていましたが、息子さんは「本当に不登校だったのか?」と思うくらい頑張っていました。
朝の掃除から始まり、現場での挨拶、キビキビとした行動を意識したり、葉書も書くようになりました。
ここへ来た目的は?と聞くと「自分を変えたい」と言って、ひた向きに努力をしていました。

古橋さんは真面目でいい人なのですが、息子さんと一緒に仕事をすることなど滅多にあることではないですし、父親の後ろ姿を見せる絶好の機会と考えると、今一つ頑張りが足りないのではないかと感じました。
私としては「息子さんの将来のためにも生き様を見せてあげて欲しい」という願いがありましたが、どこか中途半端で本気を感じられませんでした。
ときよりそのようなことを伝えたりもしましたが、あまり変化も見られずにいました。

しかしCLの前期を受講して、今までしていただいたこと、して差し上げたことが少ないという事実を知り、自分を省みて、それまでの自分の甘さを痛感したそうです。
また経営塾では五誓の言葉を経験し「本気を出す」ということがどんなことかを知り、簡単に本気という言葉は使えないと言っていました。

それからは目の色が変わり、起こること全てを受け入れ、現場でも大変な仕事を引き受け、慣れない仕事にも関わらず嫌な顔一つせずに頑張ってくれました。
そして希代くんや自分の息子にも「現場では自分が一番下ですから」と言って、「和也さん」「幹大さん」と「さん付け」で呼んでいました。
朝掃除や日報、葉書も自ら進んでやるようになりましたし、朝一番出社も欠かしませんでした。
その姿は誰が見ても「立派だな」「凄いな」と思うものでしたし、なかなか出来ることではないと思いました。

来たばかりの頃は「やる気あるのかな?」と思ったこともありましたが、この2か月の間で、心から尊敬・信頼できる人になりました。
謙虚で一生懸命に頑張る姿は、今も私の脳裏に焼き付いています。
きっと息子さんや希代くんたちも同じだと思います。
「人は変われる」ということを、自分の行動で示してくれたことは、私たちにとって一生の財産になったと思います。
私たちうみの塗装は、ただ仕事ができる人になることが目的ではありません。
人から認められ、信頼される人になることで、いい人生にしたいと思っています。
「どうすればそのようになれるか?」ということを古橋さんは私たちに教えてくれました。
古橋さんが研修を終え帰ることになり、とても淋しく思いましたが、古橋さんに感謝の気持ちを伝えたいと思い、輿水さん細谷さんのアイディアを借り、感謝状と寄せ書きを贈ることにしました。
これからのうみの塗装の発展のためにとても大きな置き土産を残してくれたと思います。
これからも新しい人が入ってくることと思いますが古橋さんを思い出し「人は変われる」と信じてやっていこうと思います。
古橋さんと出会えたこと、一緒にチームうみのとして仕事ができたこと、本当に感謝しています。
DSCF3396a.jpg
DSCF3395a.jpg
スポンサーサイト

コメント

人は一瞬一瞬と言いますが、私を含めて実際にはなかなか変わらない(変われないではありません!)人が多いものです。
そんな中、古橋さんの明らかな変化は、本当に尊敬に値するものだったと思います。
しかし、そうした変化は、支えてくれた海野さんや奥様、幹大君たちの存在があってのことでもあったと思います。
人との絆なしでは、できないことだと思いました。
本当にありがとうございます。

  • 2013/06/28(金) 04:04:28 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
海野さんブログありがとうございます。
慣れない環境での仕事、古橋さんにとって、
大変なご苦労があっただろうことをお察しっします。
そんな中、うみの塗装さんやご家族の温かいご協力が
あってこその賜物ですね。
古橋さんが朝早く出掛けていく姿を、
何度もお見かけしました。
本当に頭が下がりました。
本当に素晴らしい絆ですね。
昨日課題5:00社 外掃除40分中掃除10分ワイン30分葉書1枚A×

  • 2013/06/28(金) 05:12:38 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さん1週間ありがとうございました。

先日の懇親会で古橋さんが海野さんのことを相当リスペクトしていたのが印象的でした。新たな一歩を踏み出せてよかったなと思います。贈り物も手作り感満載でいいですね。

7月6日ですが、お祭りがあり、宮守の仕事で抜けられそうにありません。がんばってください。準備等で手伝えることがあれば言ってください。

  • 2013/06/28(金) 11:26:21 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さん。ブログ、一週間、どうもありがとうございました。
研修の後半では、周りのみんなから認められるほどの情熱を持ってお仕事された古橋さんは、本当にすごいです。
自分を後輩として認め、息子さんにも「さん」づけで呼ぶほどの謙虚な行動が私にできるか?分かりません。
古橋さん。
そして、チームうみのの皆さん。
おめでとうございます!

  • 2013/06/28(金) 16:44:53 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

海野さん、経営塾の皆さん、杉井さん本当にありがとうございました。
この2ケ月は、一生の内でもとても大切な経験でした。
皆さんに感動を返せるように、今頑張っているところです。
こんな風に書かれると恥しいものですね・・・

  • 2013/06/28(金) 18:28:38 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「人は変われる」ありがとうございます。
古橋さんと始めて会った時、不安・心配が
顔から溢れていました。
海野さんのところで働くようになってから
みるみる元気に明るく、素敵な古橋さんに
なっていきました。
きっともともとは、この古橋さんだったのだろうな?
と想像できます。
それは、奥様を見ても幹大君を見ても
素敵ですもん!

  • 2013/06/29(土) 00:36:16 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/2973-e8eecbf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad