fc2ブログ

沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

人を誘うということ

12月22日  うみの塗装   海野貴

一か月にわたる工場の工事が、やっと終わりに近づいてきました。
ある日、その会社のF社長とお話をしていると「最近はどう?忙しい?」と聞かれました。
「何とか頑張っています」と言うと「海野さんじゃあ、この辺からもどんどん仕事が来て忙しいんじゃないの?」と言われました。
その会社は沼津の工業団地にあり、周りには大きな工場しかなく私のところへ仕事が来ることはまったくありませんでしたので「???」という感じで、F社長の言っている意味がその時はよくわかりませんでした。

今回はその工場の屋根の塗装の仕事でしたが、屋根の上から周りを見渡すと、この工場より大きな工場ばかりで「こんなに大きな工場の仕事が入ってきたら儲かるだろうな~」と思っていました。
今回の工事はかなりボリュームがありましたので工期も長くなりましたが、工事の間、その会社に訪れる人の中には私の知り合いも多く来ました。
工具屋さん、機械屋さん、お弁当屋さん、鉄骨屋さんなど、ある会で知り合った方が多く、その度に私も挨拶を交わしました。

F社長はその会のリーダー的な存在で、とにかくF社長の紹介で多くの人がその会にオブザーバーで参加したり、会員になっています。
よくよく考えてみると、この工場の隣の会社も、横の会社も皆この会の会員で、この工業団地だけでもたくさんの会社の方がその会の会員でした。
最初に周りの会社を見渡した時には、「私のところに仕事が来るはずも無い」という思いでしたが、その会でその社長さんたちと縁をつなげることが出来たら「私のところにも仕事を依頼してもらえるかもしれない」という思いが湧いてきました。

F社長は、とにかく誰でもその会に人を誘い「会に入んなよ」と言っています。
この会でもよく「会員増強」と言っていますが、私は形だけの知り合いを増やしてもあまり意味はないのではないかという考えがありました。
しかし今回の仕事の間、私が多くの知り合いと挨拶を交わすことができたのは、F社長が皆をその会に誘い、そこで私も知り合いになれたおかげだということがわかりました。
F社長はとにかく人を大事にしてくれる方ですから、その会に人を誘うことで、「その会で縁を広げ、ビジネスチャンスを掴め」と応援してくれているのかもしれないと思いました。
現に、横の会社の社長さんとは、一度その会で名刺交換をして、葉書を書いて返事をもらったこともありますから、仕事をもらえるチャンスはゼロではないと思います。
どんな会にするのか?どんな人を増やすのか?という問題はあるかもしれませんが、「人を応援する」というスタンスを一貫しているのだと思いました。

私は人を誘う時に「来てくれそうな人」「誘いやすい人」に声を掛けますが、それは自分の都合ばかりを見ていて、相手のことを考えていないと思います。
私は沼津経営塾に誘ってもらい、そのおかげで今がありますから、そこには価値があることを知っています。
それならば「とにかく来てみなよ」と誘うことが相手を応援することになると思います。
そこからどうするかは本人の問題ですが、自分のスタンスとして人を誘い、応援していこうと思いました。
来年の沼津経営塾には毎回誰か一人は誘うことを自分の課題にしていこうと思います。
スポンサーサイト



コメント

おはようございます。
海野さん、ブログ当番ありがとうございます。
F社長、素晴らしい方ですね。
そして、そのF社長を見習って行動する海野さんも素晴らしいです。
こうした一貫した行動が信頼を得ていると思います。
1週間、よろしくお願いします。
昨日課題5:30社 外掃除40分中掃除5分ワイン×葉書×A×

  • 2012/12/22(土) 05:35:40 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログ当番の襷を繋いで頂きありがとうございます。
F社長さん、素晴らしい方ですね。人の応援をすることが、色々な繋がりを作っていくのだと思いました。

  • 2012/12/22(土) 07:50:24 |
  • URL |
  • 神尾尚宏 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
海野さん1週間よろしくお願いします。

人を誘うのはちょっと気が引けてしまいますが、目的がしっかりしていればいいのかなと思います。あとはこの人が誘うのだったら行ってみようと思われる人間や会社にならなければなと思いました。

どこに誘うかではなく、誰に誘われるかが問われるので、経営もしっかりして、行動にぶれがないように結果を残せるようにしていきたいと思いました。

  • 2012/12/22(土) 13:13:56 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

先ほど日本に戻りました!
海野さんの言うように、人を誘うのは相手のためであり、自分を知るためです。
断る権利はあるのですから、できるだけ誘ってあげることが大事だと思います。
人を誘わない人の多くは、自分のことのほうに意識が言っているのだと思います。

  • 2012/12/22(土) 14:49:28 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野さん。ブログ、一週間、よろしくお願いします。
新しく縁のつながったその人が、悩みや問題を解決できるかも知れない。または、目標に向かって歩き出すかも知れない。
相手のために、お誘いする海野さんを見習いたいと思います。

  • 2012/12/22(土) 17:12:31 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「人を誘うということ」ありがとうございます。
ある会の入会の紹介で、一番多いのはF社長だと思います。
何が違うのかというと、声をかけてる数がケタ違いに多いですね。
海野さんの課題、私も頂きました!
私も挑戦していきます。

一週間、宜しくお願い致します。

  • 2012/12/23(日) 03:49:07 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん、遅くなりましたが読ませてもらいました。
ありがとうございます。
誘うことに選んでいる自分は何様なのかと思いました。
その人のためになるかもしれない、と誘うF社長の生き方は見習うところ満載です。

  • 2012/12/23(日) 09:25:03 |
  • URL |
  • 高山 隆 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/2782-05b1214b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)