fc2ブログ

沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

やりたいことは、やりやすくする

9月29日  うみの塗装   海野貴

ある日の朝、目を覚ました私は、認めがたい衝撃的な事実を知ることになりました。
「ヤバい!葉書を書き忘れた!」
前日、疲れ切った私は、葉書を書くことをすっかり忘れ、そのまま寝てしまったのです。
その事実を知った瞬間、「絶望感」「後悔」「無念さ」などが一気に湧き上がり、その感情に打ちのめされてしまいました。
「小野さんとの約束を破ってしまった」「もう取り返しがつかない」と自分を責め、「もう自分なんて死んでしまったほうがましだ!」と自己嫌悪に陥りました。
悔やんでも悔やみきれない気持ちでいっぱいになりました。
小野さん、輿水さんと「絶対にやり切ろう!」と誓ったのに、本当に申し訳ない気持ちになりました。
そんなやり切れない気持ちのまま、呆然とたたずんでいました。
その間約3秒。
その次の瞬間には「やっちまったことは仕方がない」とあっさり認めて、身支度を始めました。

以前の私なら、ずっと後悔の気持ちでいっぱいだったと思いますが、どうすることもできないことは、あるがまま認めて、次のなすべきことに目を向ける以外にはありませんね。

事実を認めた後は、まず目的を考えました。
今回葉書を書こうと思った目的の一つは、「会社を良くするために葉書を書くくらいのことはやりましょう!」ということでした。
それをやりやすくするための方法として「毎日書く」「仲間と一緒にやる」ということを決めました。
もちろん毎日書き続けられた方が良いですが、また書き始めれば特に問題はありません。
以前の私でしたら、その目的よりも、「書き続ける」ということに意識が行って、それが出来なかった自分を情けなく思い、余計に続かなくなったと思います。
劣等感の強い私は、劣等感の補償として毎日葉書を書き続けていたところがありましたので、一度止まってしまうと、その後は続けることが難しくなりました。

目的を明確にした後は、事実を理知的に見てみることにしました。
一日書き忘れても、その後書き続ければ100日経ったら99日書いたことになります。
それだけやれば、一日書かなかったことは、それほど大きな問題にはなりませんし、目的にも近づきます。
そう考えればノープロブレムです。
(理知的に事実を見ることと、プラス思考とは似ていますが別物だと私は認識しています)

その後は、また書きやすくする方法を考えました。
私の場合は、1から出直しですと、きっとまた止まってしまうと思いましたので、連続日数ではなく、書いた日数で計算しようと決めました。
こうすることで、今までの努力がゼロにはなりませんから、積み重ねた日数を見ると「この努力を失いたくない」という気持ちが湧いてきます。
小野さんより1日早く書き始めたので、数字的には小野さんと並びました。
小野さんとの約束は破ってしまいましたが、私はマイルールで目的を達成したいと思います。
しかし、「書き忘れた」という事実はありますから、今後はそうなりにくくなる方法を工夫していく必要がありますね。
スポンサーサイト



コメント

おはようございます。
海野さんブログ当番ありがとうございます。
私も途中途切れてしまい、すみませんでした。
それでも皆さんが毎日ブログ報告してくれることが、
励みになりますし、
再度歩を進めることが出来ます。
皆でやることは力になりますし、
ブログを使って課題報告するというマイルールも、
行動喚起につながっています。
昨日課題5:30社 外掃除40分中掃除5分ワイン×葉書1枚A×
葉書5日連続!

  • 2012/09/29(土) 05:43:46 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さん1週間よろしくお願いします。

はがきを書き続けることも無理をしないことだと思いました。
ある統計ですが、健康やダイエットのために毎日ジョギングをすると決めて続けていた人のほとんどがやめてしまっているそうです。多分いつの間にか目的が走ることになって、止まってしまった瞬間にモチベーションが下がったのでしょう。

天候や体調によって休むこともありますが、週2、3回でも走っている人は目的がはっきりしているのか、無理をしていないからなのかジョギングを続けている人が多いそうです。

はがきを書くことで人生が劇的に変わるかどうかはわかりませんが、書くことで内観が出来たり、縁を深められたりはすると思いました。



  • 2012/09/29(土) 09:03:46 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

鳥居です。
海野さんの、常に目的に沿った行動に、良い刺激をいただいています。どうもありがとうございます。
ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2012/09/29(土) 14:52:41 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「やりたいことはやりやすく」ありがとうございます。
海野さん正直にありがとう。
私は、もらった人への返信は一枚に数えないと決めていましたが
とっととそのルールは取っ払いました。
12時以降に書いたハガキは、次の日になるというルールも
先日取っ払いました。
それでも続けている自分をほめたいと思います。
とにかく100日、目指しましょうね!!
一緒にやってくれてありがとうございます。

一週間、宜しくお願い致します。

  • 2012/09/29(土) 23:29:35 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ハガキ 83日連続
うひょ~!

  • 2012/09/29(土) 23:31:03 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログ一週間よろしくお願いします。
やりやすくする方法ありがとうございます。目標達成のマイルール、良いヒントありがとうございます。

  • 2012/09/30(日) 04:26:41 |
  • URL |
  • 神尾尚宏 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/2693-a6f91945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)