fc2ブログ

沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「組長」

おはようございます木村です。
1週間ブログよろしくお願いいたします。

「組長」

今年度は自宅の組内で、組長の役を承っています。以前は父がやっていましたが、そういったお付き合いも世代交代です。といいながらも会議で集まれば、まだまだご年配の方の多いこと。明日には防災訓練、次の週には区民運動会とここに来て行事もたくさんあります。高齢の方にはあまり無理な仕事はお勧めできません。年度頭に組長の中からさらにまとめるブロック長を選出するのですが、どう見ても私がやる状況でした。
お蔭様でいろいろな役を今までやってきましたので今回も何とかなるだろうと引き受けました。防災や運動会などは今までの経験もあり、周りの皆様にも役を振って何とか乗り切れそうです。
自分が動いてしまえば簡単なことですが、一人の力には限界があります皆さんの協力がとてもありがたいです。こんな時こそリーダーやまとめ役のいい勉強になります。でも今ここに来て悩んでいます。10月半ばに町内の神社のお祭りがあるのですが、今年の仕切りは私たちのブロックです。やるのはわかっていましたが、どこから動いていいのかわかりません。回りからはどうなっているのかと心配の声もあり、一気に責任が圧し掛かってきました。月が変われば本格的に動き出します。祭典委員長・実行委員長・会計・監査の選出などから、役の振り分け、寄付金集めと、なんと知らないことばかりです。
4年前にやった同じ地区の方々に聞いて、お金の引継ぎをしていただくなど。ここに来て初めて耳にすることばかり。不安ばかりが先立ちましたが、一人で考え込むのではなく、また周りの方々に助けていただいて進めて行きたいと思います。
言われる前まで、誰かが教えてくれるだろう、他が動いてくれるだろう、とこんな考えがありました。準備不足や計画を持っていないと大変なことになると
今まで経験してきたのに活かしていませんでした。

どんな役にも責任があり、怠ると周りにも迷惑がかかり、いい結果もでません。
各組長さんに声掛けして、引っ張っていく行動でがんばりたいと思います。
皆さん、お祭りでカラオケや演芸以外で、何か面白い出し物、アイデアなどありましたら教えてください。

1週間よろしくお願いします。

スポンサーサイト



コメント

おはようございます。
木村さん、1週間宜しくお願いします。
木村さんもいよいよ若頭から組長に昇格したのですね。
責任や雑用まで大変だと思いますが、
ご近所の方から信頼を得る良い機会になるといいですね。
お祭り、単純ですがガラガラやビンゴ、三石さんでは盛り上がってました。
昨日課題5:50社 外掃除40分中掃除5分ワイン×葉書×連×

おはようございます。高橋です。
英治さん、ブログ1日目ありがとうございます。
「組長」おめでとうございます。
未体験ゾーンに突入ということで、学びが多そうですね。
今度会ったときに学びの一部を聞かせて下さい。

  • 2011/08/27(土) 07:59:54 |
  • URL |
  • 高橋 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
木村さん1週間よろしくお願いします。

結婚してすぐに(25歳ぐらい?)に順番で回ってきた組長になりましたが、本当に大変でした。地元でもないので20世帯ぐらいでしたが、普段合わない方たちの名前を覚えるのと運動会、掃除、新年会などのとりまとめもバタバタでした。

そんな中で先代がなくなり、葬儀の時は組の人たちに色々とお世話になりました。前任の組長さんと、次に組長になる方のサポートで何とか1年クリアすることが出来ました。

木村さんは色々と経験してきて多分周りが木村さんに頼ってきているので、何とかしてくれるだろうという気持ちがあるのかもしれませんね。2人ぐらい実行委員の右腕みたいな人がいるとスムーズに行くような気がしました。



  • 2011/08/27(土) 09:00:37 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

すいません。細谷です。
輿水さんの「俺のエクレア」のところに木村さんへのコメント書いちゃいました。すいません。

あと明日の日曜日に三嶋大社でだがしや学校というのがありますが、そこでアイスの販売をすることになりました。アイスの絞り機は自社製なので良かったら見に来てください。

  • 2011/08/27(土) 09:16:41 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

おはようございます、越膳です。

木村さん、1週間宜しくお願いします。
組長になって初めてその大変さを知り、今までの自分の関わり方を反省したことを思い出します。
順番で皆が地域運営に関わっていくことは本当に大事ですね。
木村さんには今までの実績があります。
声をかければ周囲が皆応援してくれると思います。
存分に腕をふるって下さい!
こちらのお祭りでは組別対抗輪投げ大会が盛り上がります。

昨日課題
ゴミ拾い・・・○

  • 2011/08/27(土) 09:17:14 |
  • URL |
  • 越膳 #-
  • [ 編集]

英治さん、こんにちは

地域の役回りは人が減っていることや高齢化でどこも大変なようです。
なぜ地域の行事をやるかということを、原点に返ってみるのもいいかもしれませんね。
英治さんの人柄なら皆さん協力してくれるからいいですよ!

  • 2011/08/27(土) 13:13:59 |
  • URL |
  • 木村信太郎 #-
  • [ 編集]

こんにちは!!杉山です。
木村さん、1週間ブログお願いします。
去年、組長が終わりホッとしています。
若い知識を持ってお年寄り世代を引っ張っていって下さい。
1年間頑張ってください。

木村さん、ブログありがとうございます。
地域の役を引き受けてくれる方は貴重ですね。
町長選に向けて地盤を固めてください(笑)

  • 2011/08/27(土) 19:26:19 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

木村さん!
「組長」ありがとうございます。
地域の役も、誰かがやってくれないと困ってしまいますよね。
受けて下さる方に、頭が下がります。
私は、皆さんに任せっきりです。(汗)
お祭り、成功を祈っています。

一週間、よろしくお願い致します。

  • 2011/08/27(土) 23:52:22 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/2282-382f6e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)