fc2ブログ

沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「やりっぱなし」

おはようございます。鳥居です。
一週間、よろしくお願いします。

「やりっぱなし」

 春がやって来ました。
この時期は、卒業・入学・入社する人たちがいて、私も何か気分が変わり(変わるような
気がして)、少しワクワクして、好きです。

昨日の朝、花びらの落ちかけた桜の木が続く道を散歩しながら、私は、思いつきました。
(そうだ。自分は、○○の資格を取ろうか。)
(今の自分には、魅力が無い。 自分につける付加価値として、○○の資格を取ろう。○○で仕事ができるかどうか、は別として・・・)
そう考え、ウキウキしました。

でも、その後、考えました。 (これは、自分の悪い癖ではないか。)と。
今まで、多くのことに手をつけて、はたして、一つ一つやり切っているだろうか?
 たとえば、子育てセミナー。 時間を作って、横浜へ通って、子育てセミナーを受けて・・・。

やりっぱなし。 最後のつめをしていない自分。 今まで、そうやって、あっちを齧り、そっちを少し齧り、どっちを少し齧り・・・、多くのことに着手しながら、やり切っていない私の悪い癖。

(セミナーを受けよう。)と思い立ったときは、
(そこで得たことを、我が家の子育てに活かして、そして、周りで、同様の悩みで困っている人たちのお役に立てないだろうか?)
という思いがあったはず。
 でも、実際は、私は、我が家の子育てにも活かしていませんでした。

何年か前の、沼津経営塾の周年事業で、杉井さんが一番初めに言った、「一年でひとつに絞る」という言葉が、私の中で、響きました。
 もう一度、今、私がものにすることを考えなおして、それを確実にやり切ることにします。 あやうく、食卓の上に、かじりかけのりんごを、またひとつ、置きざりにするところでした。

昨年、ものにしよう、としていたことの一つ。 「パソコンでの個人経理をマスターすること」・・・これは、確定申告をして、税金をおさめました。
 皆さんには、いろいろと教えていただき、とても、お世話になりました。
 どうも、ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

おはようございます。
鳥居さんブログ当番ありがとうございます。
私もやりかけのものがいくつかあります。(汗)
鳥居さんも多分そうだと思うのですが、野放しにしている訳ではなく、
やりかけ中なだけだと思います。
せっかく受講した子育てセミナーですから、
杉井さんにもっと質問等して、一つ一つマスターしていけるといいですね。
特に子育ては長年に渡ることでしょうから、
何年も何度も学ぶ課題が出てきそうですね。
私も課題に継続して取り組んでいきます。
昨日課題5:50社 外掃除30分中掃除10分ワイン1h葉書2枚

  • 2011/04/16(土) 06:38:34 |
  • URL |
  • 輿水 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、一週間よろしくお願いします。
今年も4分の1が過ぎたところですが、
年頭に「今年はこれをものにするぞ!」と決めたことを
すでに忘れかけていました。
よほど意識をしていないと、目の前にいろいろなことが起こるなかで、
いつしか忘れてしまうものなのかもしれません。
ですからCL手帳などで、常に意識することが大事なのだと思いました。
年頭の目標とは違ってしまいましたが、建築士の資格を何としてでも取りたいと思います。

  • 2011/04/16(土) 06:53:11 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます、越膳です。

鳥居さん、1週間宜しくお願いします。
私にも当て嵌まる内容を有難うございます!
瞬間的にはやる気になってもそれが持続することはありません。
結果を欲しがる前に、必要なプロセスを踏む努力を。
防除施工士に再挑戦していますが工夫と共に自分に厳しくありたいです。

昨日課題
ゴミ拾い・・・×
朝プロ・・・×
休肝・・・○

  • 2011/04/16(土) 07:19:30 |
  • URL |
  • 越膳 #-
  • [ 編集]

おはようございます木村です。
鳥居さん1週間ブログよろしくお願いします。
今日の内容で私も、やりきっていないもの、ほったらかし、目的をわすれた事
多々ありました。
日々の用事に流されてばかりです。
気づきをありがとうございました。

  • 2011/04/16(土) 08:05:20 |
  • URL |
  • 木村です #-
  • [ 編集]

今日は恒例のワンデーセールイベントです!
あいにくの空模様でまだ開店1時間以上前ですが、既にお客様が並び始めています。
有り難いです。
迷いましたが、楽しみにしているお客様がいること、開催すれば義援金も集められることなどから開催に踏み切りました。
良い一日にしたいと思います。

  • 2011/04/16(土) 08:50:57 |
  • URL |
  • 越膳 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
鳥居さん1週間よろしくお願いします。

1年に一つ・・・今期は何が何でも黒字にします。そのためにやらないこと(優先順位)を決めて行動していきたいと思います。

2月に社員さんが一人辞め、3月から新しいパートさんに来てもらっています。人の問題は難しいですが、お互いが助け合いながら仕事を進められる環境を整えたいと思いました。

おはようございます!
小野@馬耳です。

鳥居さん!
「やりっぱなし」ありがとうございます。
一年にひとつ・・・ 
このひとつひとつが、孤立したものではなく、
自分の人生を良くするもの、会社を良くするもの、
相乗効果を増すような「ひとつ」にしたいですね!

一週間、宜しくお願いします。

  • 2011/04/16(土) 10:05:40 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

こんばんは!!
鳥居さん1週間ブログ当番よろしくお願いします。
「ぱなしくん」の話は耳が痛いです。日常生活が常に「ぱなしくん」でそして新しいもの好きです。
現ショップがまだ軌道にのっていないのに新ショップがここにほしいとか今の時代、飲食店の方が良いかな?なんて思ってしまっている自分がいます。
今年のしなくてはいけないことは「ショップを軌道にのせる」です。
あれもしたいこれもしたいと思っている頭の中をシンプルに戻して下さってありがとうございます。改めて今年のしなくてはいけないことを考えて行動します。


  • 2011/04/17(日) 02:44:12 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/2137-e0aab50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)